満開部

2026年05月08日

<満開部>すいーつぱーりーの予告

こんにちは、桜子先生です。

このブログは、満開部のかたにお届けいたします。


私はかねてから皆さんに、
月に1度の500円貯金を提案してきました。

https://hoikushshisakurako.livedoor.blog/archives/39047108.html

それは2027年に、
ホテルで大々的なすいーつぱーりーを実施するためです。


そして満を持して、
ぱーりーの日程が決定いたしました!!!!


<日時>
2027年3月28日(日)
12時開宴~14時お開き

<場所>
都内ホテル(これまで満開部イベントに参加したかたはわかる)

<予算>
10,000円(現時点での推察)




どうか皆さんの心のスケジュール帳に、
この日程を書き込んでくださいませ!!!!!

募集はまだまだ先ですが、
予定をたてていただきたいので、
いまお知らせいたします。

会場は披露宴会場を行う、
100人以上をお迎えするすてきな空間です。
その会場を、満開部で埋めようではありませんか!!!!


具体的な会場など、
遠方からいらっしゃって、
ご不安な場合もありますので、

そのかたは私にお声かけください。
お伝えいたします。



それでは来年の3月!!!
お会いできるのを楽しみにしています。
令和8年後期で合格されたかたも、
参加資格ありますからね!!!!
このご出席を目標に、がんばろうね!!


hoikushshisakurako at 18:25|Permalink

2026年03月25日

<知識の鎧>令和7年4月1日基準日法改正講義⑤

こんにちは、桜子先生です。

すっごくあいだがあいてしまった知識の鎧ですが、
今回で最終回です。
どうぞご覧くださいね!!



続きを読む

hoikushshisakurako at 15:55|Permalink

2026年03月09日

<知識の鎧>令和7年4月1日基準日法改正講義④

こんにちは、桜子先生です。

先日から<知識の鎧>を始めたところ、
たくさんの満開部さんが反応してくださって、
本当に嬉しく思っています。
満開部となった今では、
試験という必死さがない分、
楽しみながら学んでいただけるのではないでしょうか。


では今回は、第12回~第14回です。
パスワードで次の画面に進んでくださいね。
今回はさらっといきますよ~。
続きを読む

hoikushshisakurako at 15:50|Permalink

2026年02月27日

<知識の鎧>令和7年4月1日基準日法改正講義③

こんにちは、桜子先生です。

先日から<知識の鎧>を始めたところ、
たくさんの満開部さんが反応してくださって、
本当に嬉しく思っています。
満開部となった今では、
試験という必死さがない分、
楽しみながら学んでいただけるのではないでしょうか。


では今回は、第9回~第11回です。
パスワードで次の画面に進んでくださいね。
今回はちょっとかたいところですが、
まさに大事な知識の部分です。
続きを読む

hoikushshisakurako at 17:16|Permalink

2026年02月20日

<知識の鎧>令和7年4月1日基準日法改正講義②

こんにちは、桜子先生です。

先日から<知識の鎧>を始めたところ、
たくさんの満開部さんが反応してくださって、
嬉しいのと心強いのとで、
胸いっぱいのしゃくらこです。

先日は「子ども・子育て支援法」に関わる法改正を
いっきに7つお届けしましたが、
今回は育児休業制度の改正について。
ここほんとに何回も改正して、
わかりづらいところです。


では今回は、第8回です。
パスワードで次の画面に進んでくださいね。
続きを読む

hoikushshisakurako at 06:01|Permalink

2026年02月16日

<知識の鎧>令和7年4月1日法改正講義①

こんにちは、桜子先生です。

先日「知識の鎧は錆びちゃうこともあるよ」
というブログをお出ししたところ、
満開部の皆さんから、
ぜひ情報のアップデートをしたい!
というお声をいただきました。


今後満開部の皆さんには、
受験生が法改正講義を受けるときに、
一緒に勉強できるようにいたしますね。
またほかにも、
「これは知っておいた方がいいよ~」というときに、
この「知識の鎧」タグを使います。


そのときに使うパスワードを発行します。
今日の満開部アカウントにポストしておきますので、
ご確認ください。
(あわせていいものも公開しとくよ)


今回から数回にわけて、
令和7年4月1日基準日の法改正をお届けいたします。
この数年大きな改正の波が来ていて、
この年も大きく変わっています。


ちなみにこの前年の令和6年4月1日基準日も、
やはり大きな改正がきました。
こちらはYouTubeに全体公開していますので、
気になるかたはそちらもご覧くださいね。

https://www.youtube.com/playlist?list=PLZPFR3P8fdoC3loYFlWIBcSgFOH6ib0VA



では今回は、
第1回から第7回までお届けします。
パスワードで次の画面に進んでくださいね。
続きを読む

hoikushshisakurako at 19:12|Permalink

2026年02月03日

🌸第14期満開部愛称発表🌸

こんにちは、桜子先生です。


お待たせいたしました。
第14期満開部の愛称を発表します!!
第14期の皆さんは、
令和7年後期試験に合格されたかたたちです。


それでは動画をご覧ください。




アイコンは次のブログでご案内いたしますね!!



<ホームページはこちら>
https://www.sakurakosensei.com/

<インスタグラムはこちら>
https://www.instagram.com/sakurakosensei.eieio


よろしければクリックをお願いいたします。
にほんブログ村 資格ブログ 保育士試験へ



hoikushshisakurako at 06:56|Permalink

2026年01月21日

🌸第14期満開部愛称アンケート🌸

20260121 18:00
スマホからだとボタンが反応しません。
そのため、
PCのかたはそのまま投票いただき、
スマホのかたはコメント欄に投稿してください。
よろしくお願いいたします。



こんにちは、桜子先生です。

大変お待たせしました、
いよいよ
第14期満開部の皆さんの愛称を決めましょう!

先日愛称を募集したところ、
複数の候補の応募をいただきました。

それを踏まえ、

以下のアンケートに、説明に沿ってご回答ください。

①おひとり1回のみ
②ひやかしはだめよん
③第13期満開部以外のかたもどうぞ!



この結果において、
一番多かった愛称に決定いたします。


締め切りは月25日(日)20:00です。
どしどしご回答くださいね!


以下をクリック


第14期満開部愛称アンケート




<ホームページはこちら>
https://www.sakurakosensei.com/

<インスタグラムはこちら>
https://www.instagram.com/sakurakosensei.eieio


<公式LINEはこちら>
https://lin.ee/yjD9LZB

よろしければクリックをお願いいたします。
にほんブログ村 資格ブログ 保育士試験へ



hoikushshisakurako at 15:28|Permalink

2026年01月14日

第14期満開部の愛称を募集します!!

こんにちは、桜子先生です。

第14期満開部さんが爆誕いたしましたね!
ということで
第14期満開部の皆さんの愛称を決めましょう!
いつものように、
ブログのコメント欄にご投稿ください。

<回答方法>
*場所はこのブログのコメント欄
*「愛称」とその理由
*おひとり1つのみ


第14期以外のかたも、
もちろんご投稿いただけます!

締め切りは月18日(日)20:00です。
どしどしご回答くださいね!
集まった愛称を集計の上アンケートし、
一番多いものに決定いたします。
楽しみにしていてくださいね。


*コメントは許可制なので、
すぐに反映されません。
心配して何度も投稿すると、
複数アップしてしまいます。
ご注意くださいね。



<ホームページはこちら>
https://www.sakurakosensei.com/

<インスタグラムはこちら>
https://www.instagram.com/sakurakosensei.eieio


<公式LINEはこちら>
https://lin.ee/yjD9LZB

よろしければクリックをお願いいたします。
にほんブログ村 資格ブログ 保育士試験へ



hoikushshisakurako at 16:50|Permalink

2026年01月13日

合格された実技試験桜組さんと講習会チームさんと実技免除のかたへ

皆さん!!!!!!!
合格おめでとうございます!!!!

とうとう、とうとう、とうとう~~~~~
冬の桜が咲きましたね🌸
ばんざーーーーーい!!!!!



ここからは、
*令和7年実技試験桜組さん
*講習会チームさん
*令和7年後期で筆記に合格された実技免除のかた
に、これからのことをお伝えいたします。


皆さんは、
満開部の入部資格を得ましたので、
ご希望であれば、どうぞ満開部にいらしてください。

満開部とは、
*基本はただキャッキャしているだけ
*特に活動していないかたも多い
*試験の際に励ましメッセージを送ってくださる
*すいーつぱーりーの出席資格を得る
というかたたちです。
皆さんが今回満開部にお越しいただけるとすると、
皆さんは第14期満開部となります。


<満開部参加方法>
鍵アカウントの
@teamSAKURAKO
にフォローリクエストを送ってください。

私がおひとりずつアカウントを確認し、
実技試験に合格していることがわかれば
フォローをいたします。
合格したご様子がわからない場合は、
フォローできませんのでご注意ください。

承認には数日いただきます。
ゆっくりお待ちくださいね。



さあ第14期満開部の皆さん!!
次回のすいーつぱーりーは、
2027年3月、都内ホテルの宴会場で開催します!!
楽しみにしていてくださいね!!
皆さんの満開部へのご参加をお待ちしています🌸


hoikushshisakurako at 18:03|Permalink