★カドカワ様★
2026年06月07日
カドカワ様実技試験対策セミナーありがとうございました!!
こんばんは、桜子先生です。
この週末は、市ヶ谷のカドカワ様にて、
実技試験対策セミナーを実施いたしました。
お越しくださったお客様、
本当にありがとうございました!!
今回は毎回10人程度の少人数であることがわかっていたので、
最初から手厚くする、を決めていました。
音楽は私と音楽コースで出演しているかたと2人で、
両側からお客様を挟んで、
個人指導をさせていただきました。
また、全員の前で弾き歌いをし、
かつ立ち居振る舞いを通しでしていただき、
それを撮影いたしました。
言語はお1人5分ほど私と2人きりで、
対面でじっくり実技を拝見しつつ、
これまでのことなどをお聴かせいただきました。
またはグループワークでとにかく声を出す、ということで、
ひたすら練習に励みました。
言語のかたも立ち居振る舞いを通しでしていただき、
それを撮影いたしました。
造形では、
bouquetのダリアさんのスペシャル講義が90分。
そこから本番同様の模擬試験をいたしました。
今回はお客様との距離が近く、
それこそ
「トライアングル生でした」
「◯◯から来ました」
というようなお話もでき、
感無量でした。
合間におやつも召し上がっていただき、
リラックスしていただけましたでしょうか。
このご時世にセミナーにお越しいただくことは、
それほど簡単ではなかったと思います。
お越しいただけて、
とても嬉しかったです。
和歌山、広島、名古屋、浜松、山梨、新潟など、
遠くからもお越しいただきました。
セミナーご出席者には、
このあとも更に手厚いフォローをさせていただきます。
音楽と言語のかたは、
桜子メソッドの公式LINEとつながっていますので、
そちらに動画をお送りくださいね。
(メールのかたも同様です)
造形のかたは、
今日の模擬試験の作品を添削してお返ししつつ、
もう1度皆さんからの絵を拝見いたします。
またそれ以外にも、
試験日まで、いつでも気軽に連絡していただいて結構です。
合格まで伴走させていただきますね。
私にとってセミナーは、
これまでネットの海の中にいらしたかたが、
リアルで眼の前に現れるという機会です。
SNSでしかつながっていなかったかたが、
リアルにいらしてくださる驚き。
桜組で指導したかたのお顔を拝見できる喜び。
本当に本当に幸せでした。
今回は桜組ではないかたにもお越しいただけて、
それも嬉しかったです。
皆様、どうもありがとうございました。
さらに今回から、
こちらのスタッフのメンバーも代わりまして、
有償コースのスタッフ全員で指導させていただきました。
一緒にできて、大変心強かったです。
ありがとうございました。

そして何より
このような機会を設けてくださったカドカワ様に、
心よりお礼申し上げます。
カドカワ様にとってセミナーは、
通常業務ではないにも関わらず、
準備の段階から丁寧に親身にご対応いただきました。
セミナー実施の2日間では、
私の担当編集者様に
心強いサポートをいただきました。
このかたは細やかなお心のかたで、
私はいつも安心して講師をすることができます。
お顔をみるとほっとして、
緊張も解けます。
ご担当いただけて、私はとても幸せです。
どうもありがとうございました!!
最後になりましたが、
今回とても素敵なお花を頂戴いたしました。
この満開部の「シルバニア支部」の皆さんは、
いつもセミナーの際、
このようなお花を贈ってくださいます。
それがどんなに嬉しいことか。
ほんとにありがとうね!
らぶです!!

それではご出席の皆様、
合格に向けて一緒にがんばりましょうね。
えいえいおー🌸
この週末は、市ヶ谷のカドカワ様にて、
実技試験対策セミナーを実施いたしました。
お越しくださったお客様、
本当にありがとうございました!!
今回は毎回10人程度の少人数であることがわかっていたので、
最初から手厚くする、を決めていました。
音楽は私と音楽コースで出演しているかたと2人で、
両側からお客様を挟んで、
個人指導をさせていただきました。
また、全員の前で弾き歌いをし、
かつ立ち居振る舞いを通しでしていただき、
それを撮影いたしました。
言語はお1人5分ほど私と2人きりで、
対面でじっくり実技を拝見しつつ、
これまでのことなどをお聴かせいただきました。
またはグループワークでとにかく声を出す、ということで、
ひたすら練習に励みました。
言語のかたも立ち居振る舞いを通しでしていただき、
それを撮影いたしました。
造形では、
bouquetのダリアさんのスペシャル講義が90分。
そこから本番同様の模擬試験をいたしました。
今回はお客様との距離が近く、
それこそ
「トライアングル生でした」
「◯◯から来ました」
というようなお話もでき、
感無量でした。
合間におやつも召し上がっていただき、
リラックスしていただけましたでしょうか。
このご時世にセミナーにお越しいただくことは、
それほど簡単ではなかったと思います。
お越しいただけて、
とても嬉しかったです。
和歌山、広島、名古屋、浜松、山梨、新潟など、
遠くからもお越しいただきました。
セミナーご出席者には、
このあとも更に手厚いフォローをさせていただきます。
音楽と言語のかたは、
桜子メソッドの公式LINEとつながっていますので、
そちらに動画をお送りくださいね。
(メールのかたも同様です)
造形のかたは、
今日の模擬試験の作品を添削してお返ししつつ、
もう1度皆さんからの絵を拝見いたします。
またそれ以外にも、
試験日まで、いつでも気軽に連絡していただいて結構です。
合格まで伴走させていただきますね。
私にとってセミナーは、
これまでネットの海の中にいらしたかたが、
リアルで眼の前に現れるという機会です。
SNSでしかつながっていなかったかたが、
リアルにいらしてくださる驚き。
桜組で指導したかたのお顔を拝見できる喜び。
本当に本当に幸せでした。
今回は桜組ではないかたにもお越しいただけて、
それも嬉しかったです。
皆様、どうもありがとうございました。
さらに今回から、
こちらのスタッフのメンバーも代わりまして、
有償コースのスタッフ全員で指導させていただきました。
一緒にできて、大変心強かったです。
ありがとうございました。

そして何より
このような機会を設けてくださったカドカワ様に、
心よりお礼申し上げます。
カドカワ様にとってセミナーは、
通常業務ではないにも関わらず、
準備の段階から丁寧に親身にご対応いただきました。
セミナー実施の2日間では、
私の担当編集者様に
心強いサポートをいただきました。
このかたは細やかなお心のかたで、
私はいつも安心して講師をすることができます。
お顔をみるとほっとして、
緊張も解けます。
ご担当いただけて、私はとても幸せです。
どうもありがとうございました!!
最後になりましたが、
今回とても素敵なお花を頂戴いたしました。
この満開部の「シルバニア支部」の皆さんは、
いつもセミナーの際、
このようなお花を贈ってくださいます。
それがどんなに嬉しいことか。
ほんとにありがとうね!
らぶです!!

それではご出席の皆様、
合格に向けて一緒にがんばりましょうね。
えいえいおー🌸
hoikushshisakurako at 22:59|Permalink
2026年06月05日
明日からのセミナーにお越しのお客様へ
こんにちは、桜子先生です。
いよいよ明日から、
カドカワ様セミナーが実施されます。
お越しくださるお客様、
もしかして緊張されていませんか?
最初はそうかもしれませんね。
でも大丈夫。
おとなりのかたとおしゃべりしてみてくださいね。
途中でおやつタイムもありますよ。
毎回10名程度のご出席です。
皆さんと私たち、
仲良く進めていきましょうね。
明日、明後日は、完璧でなくていいのです。
なんならたくさん失敗してください。
セミナーで個人の実技をしっかり拝見し、
個別対応で指導します。
セミナーの際、
服装は可能であればオフィスカジュアルでお願いいたします。
それからさきほどご質問をいただきましたが、
音楽と言語のかた、
私の教材である必要は一切ありません。
ご自身のお使いのもので安心していらしてくださいね。
先日もお伝えいたしましたが、
事務局から顔出しNGということで、
私はマスク着用でお目にかかります。
ほかのスタッフも指導以外の際はマスク着用しておりますが、
これは万が一の感染予防のためです。
これまでのセミナーでは、
生徒の皆さんにもマスク着用をお願いしていましたが、
今回は夏であり、
また特にいま感染症もはやっていなさそうですので、
マスクは自由で結構です。
お会いできるのを、
スタッフ一同、楽しみにお待ちしています。
気をつけていらしてくださいね!!
いよいよ明日から、
カドカワ様セミナーが実施されます。
お越しくださるお客様、
もしかして緊張されていませんか?
最初はそうかもしれませんね。
でも大丈夫。
おとなりのかたとおしゃべりしてみてくださいね。
途中でおやつタイムもありますよ。
毎回10名程度のご出席です。
皆さんと私たち、
仲良く進めていきましょうね。
明日、明後日は、完璧でなくていいのです。
なんならたくさん失敗してください。
セミナーで個人の実技をしっかり拝見し、
個別対応で指導します。
セミナーの際、
服装は可能であればオフィスカジュアルでお願いいたします。
それからさきほどご質問をいただきましたが、
音楽と言語のかた、
私の教材である必要は一切ありません。
ご自身のお使いのもので安心していらしてくださいね。
先日もお伝えいたしましたが、
事務局から顔出しNGということで、
私はマスク着用でお目にかかります。
ほかのスタッフも指導以外の際はマスク着用しておりますが、
これは万が一の感染予防のためです。
これまでのセミナーでは、
生徒の皆さんにもマスク着用をお願いしていましたが、
今回は夏であり、
また特にいま感染症もはやっていなさそうですので、
マスクは自由で結構です。
お会いできるのを、
スタッフ一同、楽しみにお待ちしています。
気をつけていらしてくださいね!!
hoikushshisakurako at 16:29|Permalink
2026年06月04日
カドカワ様実技試験対策セミナーのお客様へ(ご案内)
こんにちは、桜子先生です。
このブログは、
この週末にカドカワ様セミナーにお越しくださるかたへ、
お届けするものです。
該当のかたは最後までお目通しお願いいたします。
<会場は快適です>
会場は古いビルですがとても広く、
荷物を置いておく場所は十分ありますので、
安心してくださいね。
もしスーツケースをお持ちのかたも、
ロッカーに入れないで大丈夫ですよ!
そのままお持ちいただけます。
<受付は20分前から>
それまでは7階にはあがらないようお願いいたします。
(お待ちいただくスペースがないのです)
<お昼は>
音楽と言語、言語と造形を連続して受講くださるかたは、
お昼にお外にお出になると思います。
あいにく会場はセッティングの関係で
一度閉鎖しますので、
申し訳ありませんが、
お席ではお食事は召し上がれません。
その場合、いくつか場所を提案しますね。
*エクセシオールカフェ
会場と同じビル。
https://tabelog.com/tokyo/A1309/A130904/13085665/
*カフェ・ド・クリエ
ほんとに駅前。
https://tabelog.com/tokyo/A1309/A130904/13086575/
*ルノアール
会場を出て駅とは反対側。
https://www.ginza-renoir.co.jp/shopsearch/shops/tokyo/chiyoda-ku/ichigaya-ekimae.html
*TO THE HARBS
ほんとに駅のところ。
会場からも3分。お席が100もあります。
ただし混んでいると1時間では戻ってこれないかも?
https://tabelog.com/tokyo/A1309/A130904/13012737/
*スタバ
TO THE HARBSのおとなり。
https://store.starbucks.co.jp/detail-2252/?utm_source=GMB&utm_medium=organic&utm_campaign=store&utm_content=2252
ランチタイムを外しているので、
どこかには入れると思います。
過去のご出席者のかたたちは、
その場で誘い合っていらしていましたよ。
<造形受験のかた>
腕時計、色鉛筆を忘れずに。
それから造形ワークブックをお持ちのかたは、
ご持参ください。
持っていらっしゃらないかたのために、
当日販売として3部ほど持参します。
<当日の私>
事務局からの指示で、
顔出しNGだそうです。
大変申し訳ありませんが、
マスクを着用しています。
でも近くでたくさんお話しさせてくださいね。
<皆さんとスタッフは>
スタッフはお迎えのときはマスクを着用しています。
皆さんはマスクありでもなしでも大丈夫です。
実演のときはマスクを外します。
<当日の服装は>
試験までまだ先ですが、
可能であれば当日着ようと思っている服で
いらしてください。
特に靴ですね、チェックします。
もしまだ考えていないのであれば、
あなたの考える「オフィスカジュアル」でいらしてください。
当日服装を確認します。
<きっと楽しいよ>
皆さんおひとりでいらっしゃいますが、
気軽におしゃべりして、
お友だちになっています。
緊張するのは最初だけで、
リラックスして過ごせます。
だから安心してくださいね。
<休憩におやつを出します>
お楽しみにね🌸
<ビル1階にセブンあります>
なにか急に必要になったらこちらでお買い物できます。
<万が一不測の事態は>
もし遅刻してしまいそう、
当日欠席する、などの場合は、
まずはカドカワ様にご連絡ください。
KADOKAWAセミナー事務局
メールアドレス:
lacd-sakurakosensei@ml.kadokawa.jp
以上ですが、
なにか心配なことがありましたら、
私にリプライでお申し出ください。
お答えいたします。
それでは当日、
皆さんにお会いできるのを、
本当に本当に楽しみにしています!!
<ホームページはこちら>
https://www.sakurakosensei.com/
<インスタグラムはこちら>
https://www.instagram.com/sakurakosensei.eieio
<公式LINEはこちら>
https://lin.ee/yjD9LZB
よろしければクリックをお願いいたします。

このブログは、
この週末にカドカワ様セミナーにお越しくださるかたへ、
お届けするものです。
該当のかたは最後までお目通しお願いいたします。
<会場は快適です>
会場は古いビルですがとても広く、
荷物を置いておく場所は十分ありますので、
安心してくださいね。
もしスーツケースをお持ちのかたも、
ロッカーに入れないで大丈夫ですよ!
そのままお持ちいただけます。
<受付は20分前から>
それまでは7階にはあがらないようお願いいたします。
(お待ちいただくスペースがないのです)
<お昼は>
音楽と言語、言語と造形を連続して受講くださるかたは、
お昼にお外にお出になると思います。
あいにく会場はセッティングの関係で
一度閉鎖しますので、
申し訳ありませんが、
お席ではお食事は召し上がれません。
その場合、いくつか場所を提案しますね。
*エクセシオールカフェ
会場と同じビル。
https://tabelog.com/tokyo/A1309/A130904/13085665/
*カフェ・ド・クリエ
ほんとに駅前。
https://tabelog.com/tokyo/A1309/A130904/13086575/
*ルノアール
会場を出て駅とは反対側。
https://www.ginza-renoir.co.jp/shopsearch/shops/tokyo/chiyoda-ku/ichigaya-ekimae.html
*TO THE HARBS
ほんとに駅のところ。
会場からも3分。お席が100もあります。
ただし混んでいると1時間では戻ってこれないかも?
https://tabelog.com/tokyo/A1309/A130904/13012737/
*スタバ
TO THE HARBSのおとなり。
https://store.starbucks.co.jp/detail-2252/?utm_source=GMB&utm_medium=organic&utm_campaign=store&utm_content=2252
ランチタイムを外しているので、
どこかには入れると思います。
過去のご出席者のかたたちは、
その場で誘い合っていらしていましたよ。
<造形受験のかた>
腕時計、色鉛筆を忘れずに。
それから造形ワークブックをお持ちのかたは、
ご持参ください。
持っていらっしゃらないかたのために、
当日販売として3部ほど持参します。
<当日の私>
事務局からの指示で、
顔出しNGだそうです。
大変申し訳ありませんが、
マスクを着用しています。
でも近くでたくさんお話しさせてくださいね。
<皆さんとスタッフは>
スタッフはお迎えのときはマスクを着用しています。
皆さんはマスクありでもなしでも大丈夫です。
実演のときはマスクを外します。
<当日の服装は>
試験までまだ先ですが、
可能であれば当日着ようと思っている服で
いらしてください。
特に靴ですね、チェックします。
もしまだ考えていないのであれば、
あなたの考える「オフィスカジュアル」でいらしてください。
当日服装を確認します。
<きっと楽しいよ>
皆さんおひとりでいらっしゃいますが、
気軽におしゃべりして、
お友だちになっています。
緊張するのは最初だけで、
リラックスして過ごせます。
だから安心してくださいね。
<休憩におやつを出します>
お楽しみにね🌸
<ビル1階にセブンあります>
なにか急に必要になったらこちらでお買い物できます。
<万が一不測の事態は>
もし遅刻してしまいそう、
当日欠席する、などの場合は、
まずはカドカワ様にご連絡ください。
KADOKAWAセミナー事務局
メールアドレス:
lacd-sakurakosensei@ml.kadokawa.jp
以上ですが、
なにか心配なことがありましたら、
私にリプライでお申し出ください。
お答えいたします。
それでは当日、
皆さんにお会いできるのを、
本当に本当に楽しみにしています!!
<ホームページはこちら>
https://www.sakurakosensei.com/
<インスタグラムはこちら>
https://www.instagram.com/sakurakosensei.eieio
<公式LINEはこちら>
https://lin.ee/yjD9LZB
よろしければクリックをお願いいたします。
hoikushshisakurako at 19:10|Permalink
2026年06月02日
<急遽ご案内>カドカワ様セミナー追加のお知らせ
こんにちは、桜子先生です。
この週末実施される
カドカワ様主催の実技試験対策セミナーは、
すでに締め切らせていただいたのですが、
今日の合格発表を受けて、
まさかの合格であったり、
やっぱり実技が不安というかたのために、
急遽お申込みを再開することとなりました。
各回、現在10名ほどとなっており、
個人指導を丁寧にする予定ですので、
ご不安なかたこそいらしてください。
3時間で合格する実技に仕上げます。
お申し込みは6月3日(水)までです。
<6月6日>音楽・言語
https://passmarket.yahoo.co.jp/event/show/detail/01wyhbziu3451.html
<6月7日>言語・造形
https://passmarket.yahoo.co.jp/event/show/detail/010bsahnv3451.html
3日以降でも、
「やっぱり参加したいかも・・・」というかたは、
カドカワ様の窓口へ直接どうぞ。
準備がありますので、
金曜まででお願いいたします。
lacd-sakurakosensei@ml.kadokawa.jp
私はすでに、お越しいただくかたのために
お菓子やグッズなど購入済ですが、
もし追加のかたがいらっしゃるのなら、
お菓子もさらに買いに走りますよ!!!
よろしければいらしてくださいね。
お待ちしています。
この週末実施される
カドカワ様主催の実技試験対策セミナーは、
すでに締め切らせていただいたのですが、
今日の合格発表を受けて、
まさかの合格であったり、
やっぱり実技が不安というかたのために、
急遽お申込みを再開することとなりました。
各回、現在10名ほどとなっており、
個人指導を丁寧にする予定ですので、
ご不安なかたこそいらしてください。
3時間で合格する実技に仕上げます。
お申し込みは6月3日(水)までです。
<6月6日>音楽・言語
https://passmarket.yahoo.co.jp/event/show/detail/01wyhbziu3451.html
<6月7日>言語・造形
https://passmarket.yahoo.co.jp/event/show/detail/010bsahnv3451.html
3日以降でも、
「やっぱり参加したいかも・・・」というかたは、
カドカワ様の窓口へ直接どうぞ。
準備がありますので、
金曜まででお願いいたします。
lacd-sakurakosensei@ml.
私はすでに、お越しいただくかたのために
お菓子やグッズなど購入済ですが、
もし追加のかたがいらっしゃるのなら、
お菓子もさらに買いに走りますよ!!!
よろしければいらしてくださいね。
お待ちしています。
hoikushshisakurako at 18:17|Permalink
2026年06月01日
カドカワ様実技試験対策セミナーのご案内(出席者)
こんにちは、桜子先生です。
このブログは、6月6日、7日に、
カドカワ様主催実技試験対策セミナーに
ご参加くださるかたのためのものです。
ご参加のかたは必ずお読みください。
さて今回のセミナーの実施場所は、
いつもの飯田橋のカドカワ様ホールではなく、
市ヶ谷の会場になります。
<会場への行き方>
JR市ヶ谷駅は、出口が1か所しかありません。
地下鉄のかたも、JR出口方面を目指してください。
まず改札を出ると、左手に神戸やのパンの出店、
目の前に小さいユニクロがあります。
ユニクロを前面にみて、すぐ横の交差点を渡ります。
目指すは〇がついているビルです。
(これは駅を背にして撮影しました)

信号を渡ると、目の前はココカラファインです。
ココカラファインを目指します。

そして渡ったら、右に曲がります。

こんな感じね。
そして歩いてすぐに、本屋さんがあります。

この本屋さんのビルが目的地です。
本屋さんの前を通りすぎてください。
ちょっとだけ歩くと、左手にビルの入り口があります。
セブンイレブンの看板が頭上にみえます。

こちらで終点です。
ちょっと昭和感のあるビルなのですが、
エレベーターで7階にあがってくださいね。
そちらでお待ちしています。
<受付時刻前にはいらっしゃらないで>
セミナールームのある7階には、
広い待合がありません。
したがって、
必ず受付開始時間になってから、
お越しください。
<会場は広いぞ>
セミナールームはとても広い場所です。
お手洗いもちゃんとありますので、
安心してくださいね。
ビルとしては古いですが、
中はしっかりしています。
<カフェ、ランチの場所>
駅周りには、カフェやレストランがありますので、
お食事には困らないと思います。
まして土日なので、
そんなに混んでないのでは。
<造形コースのかたへ>
造形ワークブックはお持ちですか?
持っていらっしゃらないかたは、
私にご連絡ください。
(いきなりDMしてくださってOKです)
まずはこんな感じです。
セミナー会場について、
なにかご心配なことがありましたら、
リプライでお申し出くださいね。
お会いできるのを、
心から楽しみにしています。
<ホームページはこちら>
https://www.sakurakosensei.com/
<インスタグラムはこちら>
https://www.instagram.com/sakurakosensei.eieio
<公式LINEはこちら>
https://lin.ee/yjD9LZB
よろしければクリックをお願いいたします。

このブログは、6月6日、7日に、
カドカワ様主催実技試験対策セミナーに
ご参加くださるかたのためのものです。
ご参加のかたは必ずお読みください。
さて今回のセミナーの実施場所は、
いつもの飯田橋のカドカワ様ホールではなく、
市ヶ谷の会場になります。
<会場への行き方>
JR市ヶ谷駅は、出口が1か所しかありません。
地下鉄のかたも、JR出口方面を目指してください。
まず改札を出ると、左手に神戸やのパンの出店、
目の前に小さいユニクロがあります。
ユニクロを前面にみて、すぐ横の交差点を渡ります。
目指すは〇がついているビルです。
(これは駅を背にして撮影しました)

信号を渡ると、目の前はココカラファインです。
ココカラファインを目指します。

そして渡ったら、右に曲がります。

こんな感じね。
そして歩いてすぐに、本屋さんがあります。

この本屋さんのビルが目的地です。
本屋さんの前を通りすぎてください。
ちょっとだけ歩くと、左手にビルの入り口があります。
セブンイレブンの看板が頭上にみえます。

こちらで終点です。
ちょっと昭和感のあるビルなのですが、
エレベーターで7階にあがってくださいね。
そちらでお待ちしています。
<受付時刻前にはいらっしゃらないで>
セミナールームのある7階には、
広い待合がありません。
したがって、
必ず受付開始時間になってから、
お越しください。
<会場は広いぞ>
セミナールームはとても広い場所です。
お手洗いもちゃんとありますので、
安心してくださいね。
ビルとしては古いですが、
中はしっかりしています。
<カフェ、ランチの場所>
駅周りには、カフェやレストランがありますので、
お食事には困らないと思います。
まして土日なので、
そんなに混んでないのでは。
<造形コースのかたへ>
造形ワークブックはお持ちですか?
持っていらっしゃらないかたは、
私にご連絡ください。
(いきなりDMしてくださってOKです)
まずはこんな感じです。
セミナー会場について、
なにかご心配なことがありましたら、
リプライでお申し出くださいね。
お会いできるのを、
心から楽しみにしています。
<ホームページはこちら>
https://www.sakurakosensei.com/
<インスタグラムはこちら>
https://www.instagram.com/sakurakosensei.eieio
<公式LINEはこちら>
https://lin.ee/yjD9LZB
よろしければクリックをお願いいたします。
hoikushshisakurako at 14:47|Permalink
2026年05月30日
カドカワ様実技試験対策セミナーにお越しのかたへ(セミナーでやること)
こんばんは、桜子先生です。
このブログは、
来週6月6日、7日に実施される、
カドカワ様主催の
実技試験対策セミナーにお越しくださるお客様に
お伝えする内容になります。
なおセミナーですが、
まだ募集中です。
まずは、お申し込みいただきまして、
どうもありがとうございました!!
実技試験の指導は対面に勝るものはなく、
ただ東京主催であったり、
スケジュールや金額の折り合いなどもあり、
どなた様もお越しはいただけないとはわかっています。
そのようななか、ご来場を決心してくださって、
本当に嬉しく思っています。
今季から有償コースを実施したこともあり、
対面のセミナーにお申し込みのかたが少なく、
各クラス10人いらっしゃらないくらいの人数です。
これを逆手にとって、
とても距離の近い、
密な指導ができるのではと考えています。
普段は個人の指導をする機会はないのですが、
それこそ私が前に立つのではなく、
グループのように一緒に座って、
みんなとおしゃべりもしつつ、
一人ずつのお顔をしっかりみて指導しますね。
3時間を濃密に一緒に過ごしましょうね。
さてご出席の皆さんに、
事前にお願いしたいことがあります。
<音楽>
2曲とも、ひととおり弾き歌いできるように
しておいてください。
間違えても止まってしまっても構いません。
つたなくてもちろん大丈夫ですよ。
<言語>
3つのお話を覚えるのは大変ですが、
基本、3つお話を頭にいれる努力をしてきてください。
こちらも、完成形である必要は
いっさいありません。
ただ今回は、後期試験で実技を受験されるかたも
いらっしゃいますよね。
そのかたたちは、全部のお話は覚えていないはずなので、
「今日はぶたで・・・」
のようにおっしゃっていただければOKです。
<造形>
当日模擬試験をします。
多分ボロボロだと思いますが、
それでいいです。
本番ってこんな感じなんだ、ということを
知っていただきたいです。
本番同様、試験官が見回り、
緊張感にあふれる空間を演出します。
ご出席の皆さんに言いたいのは、
このセミナーは未完成の状態で
いらしてほしいということです。
このセミナーで正解をつかみ、
ご自身の実技をブラッシュアップして、
本番を迎えていただくようにしますね。
また少人数開催なので、
セミナー後もフォローします。
1回、私が個人指導します。
個人的な相談もお受けします。
(私やスタッフにつながる別連絡方法をご案内します)
カドカワ様より、
セミナーのお申し込みは、
5月31日(日)までとのことです。
もし迷っていらっしゃるのであれば、
よろしければいらしてくださいね。
まだ筆記試験を合格されていない、
後期の予定のかたもお受けします。
(このようなスタイルの後期のセミナーの予定はありません)
お申し込みはこちらから
このブログは、
来週6月6日、7日に実施される、
カドカワ様主催の
実技試験対策セミナーにお越しくださるお客様に
お伝えする内容になります。
なおセミナーですが、
まだ募集中です。
まずは、お申し込みいただきまして、
どうもありがとうございました!!
実技試験の指導は対面に勝るものはなく、
ただ東京主催であったり、
スケジュールや金額の折り合いなどもあり、
どなた様もお越しはいただけないとはわかっています。
そのようななか、ご来場を決心してくださって、
本当に嬉しく思っています。
今季から有償コースを実施したこともあり、
対面のセミナーにお申し込みのかたが少なく、
各クラス10人いらっしゃらないくらいの人数です。
これを逆手にとって、
とても距離の近い、
密な指導ができるのではと考えています。
普段は個人の指導をする機会はないのですが、
それこそ私が前に立つのではなく、
グループのように一緒に座って、
みんなとおしゃべりもしつつ、
一人ずつのお顔をしっかりみて指導しますね。
3時間を濃密に一緒に過ごしましょうね。
さてご出席の皆さんに、
事前にお願いしたいことがあります。
<音楽>
2曲とも、ひととおり弾き歌いできるように
しておいてください。
間違えても止まってしまっても構いません。
つたなくてもちろん大丈夫ですよ。
<言語>
3つのお話を覚えるのは大変ですが、
基本、3つお話を頭にいれる努力をしてきてください。
こちらも、完成形である必要は
いっさいありません。
ただ今回は、後期試験で実技を受験されるかたも
いらっしゃいますよね。
そのかたたちは、全部のお話は覚えていないはずなので、
「今日はぶたで・・・」
のようにおっしゃっていただければOKです。
<造形>
当日模擬試験をします。
多分ボロボロだと思いますが、
それでいいです。
本番ってこんな感じなんだ、ということを
知っていただきたいです。
本番同様、試験官が見回り、
緊張感にあふれる空間を演出します。
ご出席の皆さんに言いたいのは、
このセミナーは未完成の状態で
いらしてほしいということです。
このセミナーで正解をつかみ、
ご自身の実技をブラッシュアップして、
本番を迎えていただくようにしますね。
また少人数開催なので、
セミナー後もフォローします。
1回、私が個人指導します。
個人的な相談もお受けします。
(私やスタッフにつながる別連絡方法をご案内します)
カドカワ様より、
セミナーのお申し込みは、
5月31日(日)までとのことです。
もし迷っていらっしゃるのであれば、
よろしければいらしてくださいね。
まだ筆記試験を合格されていない、
後期の予定のかたもお受けします。
(このようなスタイルの後期のセミナーの予定はありません)
お申し込みはこちらから
hoikushshisakurako at 07:49|Permalink
2026年05月27日
カドカワ様実技試験対策セミナーはいいぞ(その2)
こんにちは、桜子先生です。
今日は6月6日(土)、7日(日)に開催予定の、
カドカワ様主催実技試験対策セミナーについて、
さらにお知らせいたします。
本日現在、
やはり有償コースを実施している関係で、
例年よりお申込みが少ない状況です。
とはいえ少人数でも実施します。
そこで、この少人数を逆手にとって、
それこそ丸く座って、
お一人お一人のお顔を拝見しながら、
私とスタッフ3名で、
丁寧に指導させていただきます。
スタッフは有償コースのあのかたたちです。
少人数だからこそ、
実技をフルでチェックし、
ここで本番をどのように乗り切るか、
弱点をなくしていくように
からだを動かしていきましょう。
ほぼ個人指導だと思っていただいて結構です。
そう考えると、
1枠12,000円は安くはありませんが、
その金額を出していただいた以上の価値があります。
また、お越しくださったかたに、
特別なグッズを作りました。
本番にお持ちいただける、
絵馬キーホルダーです。

お1人に1つ差し上げます。
楽しみにしていてくださいね!!
また3時間のあいだに、
お茶会もしようかなあ、なんて考えています。
気楽に、みんなでお菓子をいただきましょうね。
ということで、今回のセミナーは、
個人指導あり、
お茶会あり、
お土産ありの、
盛りだくさんです。
お申込みの締め切りは、
5月31日(日)となっています。
迷っていらっしゃるのであれば、
ぜひぜひいらしてください。
なおすでにお申込みくださったかたについては、
来週会場周辺のご案内ブログを出しますね。
皆さんとお会いできるのを、
スタッフ一同楽しみにしています!!
セミナーのお申し込みはこちらから。
<URL>
今日は6月6日(土)、7日(日)に開催予定の、
カドカワ様主催実技試験対策セミナーについて、
さらにお知らせいたします。
本日現在、
やはり有償コースを実施している関係で、
例年よりお申込みが少ない状況です。
とはいえ少人数でも実施します。
そこで、この少人数を逆手にとって、
それこそ丸く座って、
お一人お一人のお顔を拝見しながら、
私とスタッフ3名で、
丁寧に指導させていただきます。
スタッフは有償コースのあのかたたちです。
少人数だからこそ、
実技をフルでチェックし、
ここで本番をどのように乗り切るか、
弱点をなくしていくように
からだを動かしていきましょう。
ほぼ個人指導だと思っていただいて結構です。
そう考えると、
1枠12,000円は安くはありませんが、
その金額を出していただいた以上の価値があります。
また、お越しくださったかたに、
特別なグッズを作りました。
本番にお持ちいただける、
絵馬キーホルダーです。

お1人に1つ差し上げます。
楽しみにしていてくださいね!!
また3時間のあいだに、
お茶会もしようかなあ、なんて考えています。
気楽に、みんなでお菓子をいただきましょうね。
ということで、今回のセミナーは、
個人指導あり、
お茶会あり、
お土産ありの、
盛りだくさんです。
お申込みの締め切りは、
5月31日(日)となっています。
迷っていらっしゃるのであれば、
ぜひぜひいらしてください。
なおすでにお申込みくださったかたについては、
来週会場周辺のご案内ブログを出しますね。
皆さんとお会いできるのを、
スタッフ一同楽しみにしています!!
セミナーのお申し込みはこちらから。
<URL>
hoikushshisakurako at 15:21|Permalink
2026年05月18日
カドカワ様主催実技試験対策セミナーはいいぞ
こんにちは、桜子先生です。
今日は6月6日(土)、7日(日)に開催予定の、
カドカワ様主催実技試験対策セミナーについて、
とても耳寄りなお話を皆さんにします。
このセミナーは、私が直接指導するものです。
毎年実施していますが、
令和8年度は後期の開催がない可能性があり、
今回に限り、
令和8年後期に実技試験を受験される予定のかたも、
お受けすることになりました。
後期試験は筆記試験から実技試験までの時間がとても短く、
対策に十分な時間が取れません。
そこで「あと1科目!!」というような状況のかたで、
実技は後期で一発で合格したい、というご希望のかたも、
よろしければいらっしゃいませんか。
なお令和8年後期での受験をお考えのかたで、
今回セミナーをお申し込みされた場合は、
楽譜と台本についてご提案がありますので、
お申込みされましたらXで私にお申し出ください。
(またはストアにお問い合わせというかたちでお声かけください)
また今季は有償のコースを作ったことで、
セミナーのご希望者が少なく、
この人数であれば、
かなり個人指導を中心に行える予定です。
そういう意味でもとても有意義なセミナーとなります。
このセミナーは桜組ではないかたもご参加いただけます。
セミナーで私の指導を受けてみませんか?
それでは動画をご覧ください。
お申し込みはこちらから。
<URL>
今日は6月6日(土)、7日(日)に開催予定の、
カドカワ様主催実技試験対策セミナーについて、
とても耳寄りなお話を皆さんにします。
このセミナーは、私が直接指導するものです。
毎年実施していますが、
令和8年度は後期の開催がない可能性があり、
今回に限り、
令和8年後期に実技試験を受験される予定のかたも、
お受けすることになりました。
後期試験は筆記試験から実技試験までの時間がとても短く、
対策に十分な時間が取れません。
そこで「あと1科目!!」というような状況のかたで、
実技は後期で一発で合格したい、というご希望のかたも、
よろしければいらっしゃいませんか。
なお令和8年後期での受験をお考えのかたで、
今回セミナーをお申し込みされた場合は、
楽譜と台本についてご提案がありますので、
お申込みされましたらXで私にお申し出ください。
(またはストアにお問い合わせというかたちでお声かけください)
また今季は有償のコースを作ったことで、
セミナーのご希望者が少なく、
この人数であれば、
かなり個人指導を中心に行える予定です。
そういう意味でもとても有意義なセミナーとなります。
このセミナーは桜組ではないかたもご参加いただけます。
セミナーで私の指導を受けてみませんか?
それでは動画をご覧ください。
お申し込みはこちらから。
<URL>
hoikushshisakurako at 17:07|Permalink
2026年05月13日
カドカワ様主催実技試験対策セミナーのお知らせ
こんにちは、桜子先生です。
お待たせいたしました。
カドカワ様主催の実技試験対策セミナーの
お申込みURLが公開となりました。
このセミナーは、リアルに私が講師をするもので、
音楽、言語、造形について、
合格するスキルを徹底的に叩き込むものです。
他社様の同様のものに比べ安価で実施できるよう、
カドカワ様が尽力してくださっています。
私に会いにいらっしゃいませんか。
場所は、市ヶ谷のカドカワ様のビルとなります。
(JR/地下鉄 市ヶ谷駅徒歩3分)
<販売>
5月13日(水)18時より
1コマ 12,000円
<URL>
内容を以下に転記します。








































上記記載の通り、
どの実技科目も、模擬試験のようなものを実施します。
これが非常に過去も効果的だと好評をいただいています。
その理由として、
もちろん人前で実施することで、
ご自身がどれだけ緊張するかがわかるということに加え、
ひとりで練習をしている場合、
思い違いで間違った練習をしているケースがあり
(特に音楽で楽譜の間違いなどが発覚します)
そういう意味でも、最後の砦という位置づけになります。
なお定員は、
各回20名ずつとしますが、
20名は集まらないかと考えていますが、
1人・・・とかでない限り、
少人数でも実施しようと思っています。
逆に少人数を見越して、
個別にガンガン指導します。
実技試験桜組で、有償コースを受講されているかたも、
それを踏まえてさらに合格する指導をします。
また、まったく桜組などではない一般のかたも、
大歓迎です。
この日と、私のアフターフォローで、
自信をもって試験にいらっしゃれるようにしましょう。
当日のスタッフは、
有償コースで動画に出演している3名です。
私と4名で、皆さんを合格に導きます。
また今回のセミナーは、
セミナー当日で終了ではなく、
セミナー後、各自1実技につき1回限りで、
私が個人指導をいたします。
ライン、DM、メールなどで動画や作品を送っていただき、
それを詳細に講評いたします。
お時間と距離が許せば、
どうぞいらしてくださいね。
お待ちしています。
<ホームページはこちら>
https://www.sakurakosensei.com/
<インスタグラムはこちら>
https://www.instagram.com/sakurakosensei.eieio
よろしければクリックをお願いいたします。

お待たせいたしました。
カドカワ様主催の実技試験対策セミナーの
お申込みURLが公開となりました。
このセミナーは、リアルに私が講師をするもので、
音楽、言語、造形について、
合格するスキルを徹底的に叩き込むものです。
他社様の同様のものに比べ安価で実施できるよう、
カドカワ様が尽力してくださっています。
私に会いにいらっしゃいませんか。
場所は、市ヶ谷のカドカワ様のビルとなります。
(JR/地下鉄 市ヶ谷駅徒歩3分)
<販売>
5月13日(水)18時より
1コマ 12,000円
<URL>
内容を以下に転記します。




















<6月6日・土曜(1日目)>
・第1部「音楽に関する技術」(10:30~13:30/受付10:00~)
《「鍵盤の前で固まってしまう方」のための音楽コース》
『うれしいひなまつり』(作詞:サトウハチロー 作曲:河村 光陽)、『山の音楽家』(訳詞:水田詩仙 ドイツ民謡)対策について実際にピアノを弾きながら指導を行います。
<本コースの特徴>
歌を意識した瞬間、指が止まってしまう。
弾くことに集中すると、今度は声が出てこない。
楽譜を追うのに精一杯で、左右の手がバラバラに動かない。
そもそも、ピアノに触れたこと自体がほとんどない。
そのうえ、人前で弾くと、緊張で声も指も震えてしまう。
このコースは、そんな「弾き歌いが両立できない方」「楽器経験がほとんどない方」に対応した少人数レッスンです。桜子先生が1人ひとりの演奏に寄り添い、止まらずに最後まで弾き切る・歌い切るための具体的なコツと、本番で崩れない心の持ち方をお伝えします。
さらにセミナー後の動画指導まで、本番まで桜子先生がしっかり伴走いたします。
<本コースの内容>
・本番同様の人前で演奏を行っていただきます。
・それを受けて、弱点を克服し、強みを伸ばすための指導を行います。
・合格する実技を全員で身につけましょう。
・セミナー後、桜子先生の個人指導(1回)がついています。
<準備・持参物>
事前に上記2曲の練習をしたうえでご参加ください。
当日、自分が使用する楽譜を持参してください。
メモ用の筆記用具は各自でご持参ください。
<使用教材>
オリジナルレジュメ(当日配布)
・第2部「言語に関する技術」(14:30~17:30/受付14:10~)
《「人前で話をするなんて…という方」のための言語コース》
3歳児クラスの子どもに「3分間のお話」をすることを想定し、「ももたろう」「おむすびころりん」「3びきのこぶた」について、子どもが集中して聴ける話を行う技術を習得します。
<本コースの特徴>
人前に立つと、覚えたはずのお話が頭から飛んでしまう。
時間配分がつかめず、途中で終わったり時間が余ったりする。
つい棒読みになってしまう。
本番を想像しただけで声が小さくなり、子どもに届かない話し方になってしまう。
このコースは、そんな「人前で話すのが苦手な方」「未経験から実技試験に挑む方」に対応した少人数レッスンです。桜子先生が1人ひとりの実演に寄り添い、最後まで話し切るための具体的なコツと、子どもに伝わる声・表情・間の取り方をお伝えします。
さらにセミナー後の動画指導まで、本番まで桜子先生がしっかり伴走いたします。
<本コースの内容>
・本番同様の人前で実演を行っていただきます。
・それを受けて、弱点を克服し、強みを伸ばすための指導を行います。
・合格する実技を全員で身につけましょう。
・セミナー後、桜子先生の個人指導(1回)がついています。
<準備・持参物>
事前に課題の素話の練習をしたうえでご参加ください。
当日使用する台本を持参してください。
メモ用の筆記用具は各自でご持参ください。
<使用教材>
オリジナルレジュメ(当日配布)
<6月7日・日曜(2日目)>
・第1部「言語に関する技術」(10:30~13:30/受付10:00~)
《「人前で話をするなんて…という方」のための言語コース》
3歳児クラスの子どもに「3分間のお話」をすることを想定し、「ももたろう」「おむすびころりん」「3びきのこぶた」について、子どもが集中して聴ける話を行う技術を習得します。
<本コースの特徴>
人前に立つと、覚えたはずのお話が頭から飛んでしまう。
時間配分がつかめず、途中で終わったり時間が余ったりする。
つい棒読みになってしまう。
本番を想像しただけで声が小さくなり、子どもに届かない話し方になってしまう。
このコースは、そんな「人前で話すのが苦手な方」「未経験から実技試験に挑む方」に対応した少人数レッスンです。桜子先生が1人ひとりの実演に寄り添い、最後まで話し切るための具体的なコツと、子どもに伝わる声・表情・間の取り方をお伝えします。
さらにセミナー後の動画指導まで、本番まで桜子先生がしっかり伴走いたします。
<本コースの内容>
・本番同様の人前で実演を行っていただきます。
・それを受けて、弱点を克服し、強みを伸ばすための指導を行います。
・合格する実技を全員で身につけましょう。
・セミナー後、桜子先生の個人指導(1回)がついています。
<準備・持参物>
事前に課題の素話の練習をしたうえでご参加ください。
当日使用する台本を持参してください。
メモ用の筆記用具は各自でご持参ください。
<使用教材>
オリジナルレジュメ(当日配布)
・第2部「造形に関する技術」(14:30~17:30/受付14:10~)
《「絵心ゼロ」から始める造形コース》
保育の状況をイメージした造形表現(情景・人物の描写や色使いなど)ができるよう指導します。当日課題を提供し、絵を描いていただきます(模擬試験)。
<本コースの特徴>
棒人間しか描けない、
何度練習しても上達しない、
描くのも時間がかかる。
そんなあなたのための、基礎の基礎からやり直す少人数集中コースです。「本当に絵が苦手な方」「絵心に全く自信がない方」を対象に、桜子先生とbouquetの2人が1人ひとりの手元を見ながら丁寧に指導します。「描けるようになった」を、ぜひ体感してください。
さらにセミナー後の添削指導まで、本番まで桜子先生がしっかり伴走いたします。
<本コースの内容>
・本番同様の模擬試験を行います。
・「描けない」を「描ける」へ導く実践的な講座です。
・合格する実技を全員で身につけましょう。
・セミナー後、桜子先生の個人指導(1回)がついています。
<準備・持参物>
事前課題があります。
色鉛筆、消しゴム、鉛筆またはシャープペンシル、腕時計など造形の実技試験受験の際に必要なものを持参してください。
<使用教材>
オリジナルレジュメ(当日配布)




















どの実技科目も、模擬試験のようなものを実施します。
これが非常に過去も効果的だと好評をいただいています。
その理由として、
もちろん人前で実施することで、
ご自身がどれだけ緊張するかがわかるということに加え、
ひとりで練習をしている場合、
思い違いで間違った練習をしているケースがあり
(特に音楽で楽譜の間違いなどが発覚します)
そういう意味でも、最後の砦という位置づけになります。
なお定員は、
各回20名ずつとしますが、
20名は集まらないかと考えていますが、
1人・・・とかでない限り、
少人数でも実施しようと思っています。
逆に少人数を見越して、
個別にガンガン指導します。
実技試験桜組で、有償コースを受講されているかたも、
それを踏まえてさらに合格する指導をします。
また、まったく桜組などではない一般のかたも、
大歓迎です。
この日と、私のアフターフォローで、
自信をもって試験にいらっしゃれるようにしましょう。
当日のスタッフは、
有償コースで動画に出演している3名です。
私と4名で、皆さんを合格に導きます。
また今回のセミナーは、
セミナー当日で終了ではなく、
セミナー後、各自1実技につき1回限りで、
私が個人指導をいたします。
ライン、DM、メールなどで動画や作品を送っていただき、
それを詳細に講評いたします。
お時間と距離が許せば、
どうぞいらしてくださいね。
お待ちしています。
<ホームページはこちら>
https://www.sakurakosensei.com/
<インスタグラムはこちら>
https://www.instagram.com/sakurakosensei.eieio
よろしければクリックをお願いいたします。
hoikushshisakurako at 18:18|Permalink
2026年01月23日
<どうかどうか>テキストレビューのお願い
こんにちは、桜子です。
今日はチームの皆様にお願いがあります。
私のテキストと問題集をお使いくださっているかた、
ご購入ありがとうございます!!
もしあなたが、
Amazonなどのネットで購入されていましたら、
よろしければぜひ、レビューを投稿してくださいませんか。
昨日のぷりてぃ動画で、
「1000人合格」を打って出た私ですが、
より多くの受験生に私のテキストを使っていただいて、
指導を統一させたいのです。
最近は書店ではなくネットでテキストをご購入くださるかたも多く、
その際きっとレビューを参考にされるはず。
そこでテキストをお使いになった感想を、
ぜひご投稿ください。
「ここがよかった」という点がありましたら、
それを書いてくださると泣いて喜びます。
カドカワ様も一緒に喜びます。
どうかどうか、ご協力をお願いいたします!!
Amazonですとこちらです。
楽天ですとこちらです。
![この1冊で合格! 桜子先生の保育士 必修テキスト 上 2026年版 [ 桜子先生 ]](https://thumbnail.image.rakuten.co.jp/@0_mall/book/cabinet/5970/9784046075970_1_10.jpg?_ex=128x128)
この1冊で合格! 桜子先生の保育士 必修テキスト 上 2026年版 [ 桜子先生 ]
![この1冊で合格! 桜子先生の保育士 必修テキスト 下 2026年版 [ 桜子先生 ]](https://thumbnail.image.rakuten.co.jp/@0_mall/book/cabinet/5987/9784046075987_1_10.jpg?_ex=128x128)
この1冊で合格! 桜子先生の保育士 必修テキスト 下 2026年版 [ 桜子先生 ]

【送料無料】この1冊で合格!桜子先生の保育士完成問題集 2026年版/桜子先生/秋田喜代美
何卒よろしくお願いいたします!!!
今日はチームの皆様にお願いがあります。
私のテキストと問題集をお使いくださっているかた、
ご購入ありがとうございます!!
もしあなたが、
Amazonなどのネットで購入されていましたら、
よろしければぜひ、レビューを投稿してくださいませんか。
昨日のぷりてぃ動画で、
「1000人合格」を打って出た私ですが、
より多くの受験生に私のテキストを使っていただいて、
指導を統一させたいのです。
最近は書店ではなくネットでテキストをご購入くださるかたも多く、
その際きっとレビューを参考にされるはず。
そこでテキストをお使いになった感想を、
ぜひご投稿ください。
「ここがよかった」という点がありましたら、
それを書いてくださると泣いて喜びます。
カドカワ様も一緒に喜びます。
どうかどうか、ご協力をお願いいたします!!
Amazonですとこちらです。
楽天ですとこちらです。
この1冊で合格! 桜子先生の保育士 必修テキスト 上 2026年版 [ 桜子先生 ]
この1冊で合格! 桜子先生の保育士 必修テキスト 下 2026年版 [ 桜子先生 ]
【送料無料】この1冊で合格!桜子先生の保育士完成問題集 2026年版/桜子先生/秋田喜代美
何卒よろしくお願いいたします!!!
hoikushshisakurako at 07:59|Permalink



