<言語コース>アシスタントの紹介<音楽コース>アシスタント紹介

2026年05月07日

後期試験桜組の予告(その目的)

こんばんは、桜子先生です。

長いGWも終わり、
この時期は前期実技試験桜組が始動します。
そして例年ですと、
8月の神奈川試験に向けて、
神奈川試験桜組の募集が始まるタイミングでもあります。


でも今年から神奈川試験はない。
なので私もちょっとだけゆっくりできるな、と
考えていましたが、
もしかしてそうではないのかなあ、と
思い至りました。


振り返れば令和7年後期のときに、
「社会福祉」で泣いたかたたちのために、
こんなぷりてぃ動画を作っていましたよね。



今日これを改めて見返していたのですが、
このとき話したことは、
まさに令和8年前期に適応することでした。
もちろん皆さんこの動画はご覧いただいていたと思うのですが、
どうしてまた今回も、
「社会福祉」でだめだった、というかたがいるのだろう・・・?



以前もお伝えしましたが、
私のこれまでの指導は、
「出るところ」
「気をつけるところ」
を皆さんに叩き込む、ということが主眼でした。
実際令和8年前期用に作ったコンテンツや、
模擬試験、最後の砦から、
たくさん試験に出ていましたよね。
だから本来、私のもとにいらしたかたは、
「社会福祉」を落とさないと思うのです。


・・・でもそうじゃない。


これは、皆さんの理解力の話ではなく、
もしかして、
こちらの指導の方法を変える機会なのでは??
いくら「ここが出る」と言っても定着しないのなら、
それは私の指導に問題がある。



そこで令和8年後期試験桜組では、
指導の方法を変えることにしました。
これまでのように内容に踏み込む前に、
そもそも「どうやって勉強するか」を指導します。


皆さんは学生のとき、勉強は得意でしたか?
日本の勉強というのは、
知識を定着し、応用させることができれば、
高得点を取れるシステムです。
中学受験、高校受験、大学受験、
勉強は好きでしたか?

学生のとき、必死で勉強してきた習慣があるかたは、
この手の資格試験も、
結構取り組みやすいのではないかと思います。
でもそうじゃないかたにいくら「ここが出る」と言っても、
それを定着させるすべがないのであれば、
何をしても同じです。


少なくとも私は、
大学受験までこなしてきました。
保育士試験の勉強の際、
自分でオリジナルの問題集まで作りました。
知識を定着し、応用させることは得意です。
まずはそこから、指導します。



ということで、
当初の予定では、
後期試験桜組は6月後半でいいかな、と思っていましたが、
まず勉強の勉強をするクラスを発足します。
そのため、5月から始めようかなと考えています。


いまさらそんな、ばからしい。
そう思うかたは、ここの段階では参加しなくていいですよ。
でも令和7年後期も、令和8年前期も、
「社会福祉」や「子ども家庭福祉」を落とされたかたは、
私と早くから勉強を始める必要があると思います。



準備を整えて近日中に募集をかけますので、
しばしお待ちください。
参加したい、というかたは、
リプライでお声かけくださいね。
(なんとなくの人数を知りたいです)


hoikushshisakurako at 20:46│・後期試験桜組 
<言語コース>アシスタントの紹介<音楽コース>アシスタント紹介