・桜の壺プロジェクト

2021年10月27日

<お知らせ>桜の壺掲示板の一時閉鎖

こんばんは、桜子先生です。

今日は皆さんにお知らせがあります。


現在「桜の壺掲示板」として、
皆さんからお悩み相談をお受けしている掲示板があります。

こちらをこの段階で一時的に閉鎖し、
内容を整理して、
年明けに再度公開いたします。


そのため現掲示板を、
2021年10月31日(日)
にいったん閉鎖します。



桜の壺メンバーの皆さんへ。
これまでのご協力感謝いたします。
再開の時期になりましたら、
管理人よりお知らせさせていただきますので、
しばしお待ちくださいませ。



再開はまたブログでお知らせいたします。
どうぞよろしくお願いいたします。


よろしければクリックをお願いいたします。
にほんブログ村 資格ブログ 保育士試験へ

hoikushshisakurako at 18:31|Permalink

2021年09月04日

改めて、桜の壺プロジェクトについて

こんばんは、桜子先生です。

今日は改めて、
桜の壺プロジェクトについて、
皆さんにご説明いたします。


桜の壺プロジェクトは、
掲示板にて、皆さんのお悩みをお受けするものです。
どなたでも相談することができます。
また相談内容についても、
試験のことだけではなく、
保育士となってからのこと、
個人的なことなどを、匿名で相談できるシステムです。

ここに相談するためには手続きがあります。
無料ですが、ちょっとした関門を設けることで、
いたずらや冷やかしを防ぐ目的があります。
ご相談の手続きについては、以下のブログ記事をお読みください。

http://hoikushshisakurako.livedoor.blog/archives/2021-07-07.html

また、このプロジェクトの相談員は、
満開部のメンバーであり、
かつ春に募集をしたときにお申し出くださったかたです。
(現在相談員は募集していません)
相談員にはそれぞれ、ナンバーの入った🏺の画像をお配りしていて、
その番号を名乗って相談を受けていただいています。
これは、相談員の個人が特定されないようにするためです。



今回このプロジェクトが半年を迎え、
一度見直しをすることになりました。
具体的には、300人いた相談員のかたに今後を諮り、
進退を決めていただくようにしました。
このことを限定ブログに書いたのですが、
多くの部外者がパスワードを突破し、
さらにあろうことか限定の壺アカウントに
フォロー申請を送る、という事態が発生してしまいました。


ここで改めてお伝えしますが、
桜の壺プロジェクトの相談員は、
*満開部
*春の募集のときに申し出ていて、各自番号を与えられている

かたのみです。
今回の進退の結果として、
継続して相談員としていらしてくださるかたには、
裏アカウントではなくご自身の本アカウントにて、
再度限定の壺アカウントをフォローいただくようにお願いしました。
現在この承認作業はまだ行われておらず、
数日お待たせしてしまう状況です。
それは上記のように、
想定外のかたがフォロー申請に現れたからです。


今後近日中には承認作業を終える予定ですが、
壺相談員かどうかがアカウントのプロフィールなどからわからない場合は、
個別にお声かけし、
壺画像をお見せいただくことになりますので、
その点はご承知おきください。
もし画像をなくしてしまったかたは
実は私にはある方法で番号を紐づけることができますので、
お申し出いただければ大丈夫です。



以上、桜の壺プロジェクトですが、
多くの相談員のかたのお気持ちで運営させていただいております。
この場をお借りし、
メンバーのかたに、心からお礼申し上げます。


よろしければクリックをお願いいたします。
にほんブログ村 資格ブログ 保育士試験へ


hoikushshisakurako at 21:13|Permalink

2021年09月02日

桜の壺プロジェクトメンバーのかたへ

こんばんは、桜子先生です。

今日は桜の壺プロジェクトにご協力いただいている、
桜の壺プロジェクトメンバーへ連絡があります。

最初に壺メンバーを募集したときのパスワードを覚えていますか。
ローマ字小文字で5文字です。
そのパスワードで、次の限定ブログをご覧ください。

またこのパスワードについては、
Twitter壺アカウントにも告知しています。


それではパスワードを思い出してくださったかた、
次の画面から限定記事をご覧ください。
続きを読む

hoikushshisakurako at 21:06|Permalink

2021年07月30日

<桜の壺>キャリアコンサルタントをご紹介します

おはようございます、桜子先生です。

皆さんは、「桜の壺プロジェクト」をご存じですか?
これは、満開部のうち、志願してくださったかたが相談員となり、
皆さんのご相談にのる支援事業のようなものです。
どんな小さなお悩みでも解決しようと、
日々温かい支援の輪が広がっています。

「桜の壺」の利用方法については、
7月7日の記事をご覧くださいね。
http://hoikushshisakurako.livedoor.blog/archives/2021-07-07.html



さて、今日はこの桜の壺プロジェクトの一環で、
私から皆さんに、キャリアコンサルタントのかたをご紹介いたします。

<キャリアコンサルタントとは>
2016年4月より創設された国家資格で、
個々人の適性や職業経験に応じて職業設計を行い、
これに即した職業選択や能力開発を効果的に行う専門家のことです。
(日本マンパワー様のHPより引用)



私の桜子としての業務において、
今回ご紹介するキャリアコンサルタント様とつながりができました。
そして私が「桜の壺プロジェクトで相談支援をしています」
とお話ししたところ、
よかったらちからを貸します、とお声をかけてくださいました。


よく悩みがあると、カウンセリングに行くじゃないですか。
キャリアコンサルタントへの相談は、
この職業や将来設計版、のようなものです。

現在、そしてこれから、
ご自身の仕事や将来設計のことで誰かのちからを借りたいとき、
プロに気軽に相談できるのは、とても心強いのではないでしょうか。

また今回のご紹介は、
あくまでも相談支援ということが目的で、
ここから職業紹介などにはつながりません。
(つまり勧誘などでは一切ありませんのでご安心ください)


通常、キャリアコンサルタントに相談、というと、
それなりの相談料がかかりますが、
今回ご紹介する案件は、
私のご縁ということで、
かなり安価な設定となっています。


そして私個人としては、
ご紹介するかたとは何度もお目にかかっていますが、
とても信頼のおける温かいかたです。
スイーツもお好きなので、その点でもよいかたです!


それでは以下に、ご紹介を掲載いたします。




🌸国家資格キャリアコンサルタントによる
働くことに関する迷いやキャリア等に関する相談をお受けいたします。🌸


【どんなときに相談できる?】

◎働くことに漠然とした悩みがある
◎未来に向かって踏み出すことに不安がある
◎目の前で起きていることにどう対応したらよいかわからない
◎自分に合う仕事を知りたい
◎今の仕事を続けるべきか不安
◎転職に失敗したくない など
◎主な取扱分野は・・・
個別面談/離職者全般・離転職者・職業相談と就活支援/再就職支援/転職支援/復職支援/履歴書・職務経歴書作成支援/キャリアコンサルタント試験受験者支援  などです。
 ・年齢層:20代~50代(性別不問)
 ・就業状況:就業中/休職中/ブランクあり
 ・雇用形態:新卒/派遣/契約社員/正社員/自営業
 ・職種:保育関係/介護関係/事務全般/営業/企画・制作 など
働くことに関しての迷いや悩みがある、
何に悩んでいるのか、自分がどうしたのか、
とにかくどうしたらよいのかよくわからない
これから進んでいく方向性を決められるよう伴走いたします。


【相談したら何が得られる?】

・新しい職場で自己効力感を持ちながら働ける!
・自分に合った仕事を見つけられる!
・後悔なく退職して満足できる仕事に就ける!
・ご相談者様の気付いていない悩みの解消につながる!
・合格率がアップする応募書類の書き方&面接!
 ご相談者さまに寄り添って伴走的にご支援させていただくことで、ご自身の意思で行動し前に進めるようになっていただきたいと思っております。  


【相談室として目指す姿】

・自信をもってキャリアを進んでいただける方を世の中にひとりでも多く増やしていきたいと思っております。
・カウンセラー自身が経験した“キャリアチェンジ”で、如何に〈自己理解や自己認識(強みの把握)、ありたい姿、支援者の存在、周囲とのコミュニケーション〉が大切であるかを痛感いたしました。その経験やキャリアの考え方をご相談者様と共有させていただくことで、少しでも参考にしていただき、“前に進む原動力”が湧いてくるようにご支援させていただきます。
 ・客観的な視点でご相談者様の迷いや悩みに“気づき”という贈り物を差し上げられたらと思っております。
・どんな小さな悩みでも「話してみたらすっきりした」「新たな気付きが得られた」「前に進む勇気が出た」など、相談者さまの心が“晴れわたる空”のようになれるよう最大限努力いたします。 


【カウンセラーの経歴】 
かとう かずのり
スクリーンショット 2021-07-31 071755


◎大手出版社
採用(選考)/人材育成(人材開発)/営業/営業企画・マーケティング/WEBプロモーション/セミナー企画運営/販売システム設計 など
◎社会福祉法人本部
採用・ダイレクトリクルーティング(法人内エージェント)/組織開発・人材開発/経営支援/SNSマーケティング/タレントマーケティング/イベント企画運営/異業種ネットワーク構築
*カウンセラーの上記経験や国家資格キャリアコンサルタントとしての立場から誠意をもって対応させていただきます。 


【相談の方法】

■WEB・オンライン相談/電話相談
※直接対面での面談はコロナ終息後の対応予定です。

■メール相談
※件名に【メール相談】を記載のうえ、kazunori.451201@gmail.comまでご連絡ください。
※ご入金確認後、ご返信を(ご相談開始と) させていただきます。


【相談対応時間】*WEB・オンライン相談/電話相談

〇水曜日:18:30~19:10(1枠)
〇土曜日:18:30~19:10(1枠)
 *事前予約制
【料金】※全て税込価格
〇web面談、電話相談/3,300円・40分あたり
 *zoom・meet・LINE等、通信費及び電話代はご相談者様にてご負担
〇メール相談/2,750円・送信数往復5回まで


【日程変更】

・日程変更は3日前までにお申し出ください。*手数料なし


【キャンセル料規定】

■WEB・オンライン相談/電話相談
・3日前までのキャンセルは無料(返金手数料はご負担いただきます)
・2日前~前日までのキャンセルは50%申し受けます(返金手数料はご負担いただきます) 。
・当日のキャンセル料は100%申し受けます。

■メール相談
・当方の最初の返信前までのキャンセルは無料(返金手数料はご負担いただきます)
・当方の最初の返信後のキャンセル料は100%申し受けます。



 【お支払い方法】
〇カード払いのみ
 *事前入金制
 *「STORES予約」の機能を利用。
 *トラブル等を避けるため会員登録制といたします。

 *「STORES予約」ページでの受付
 ・WEB相談:https://coubic.com/care-con-kato/870393#pageContent
 ・メール相談:https://coubic.com/care-con-kato/677717#pageContent






桜の壺プロジェクトとともに、
いざというときはプロに相談!ということで、
皆さんのこころの支えになりますように🌸




よろしければクリックをお願いいたします。
にほんブログ村 資格ブログ 保育士試験へ

hoikushshisakurako at 22:54|Permalink

2021年07月07日

桜の壺プロジェクトについて(お知らせ)

こんにちは。

最近チームにいらしたかたも多いので、
桜子メソッドのひとつである
「桜の壺プロジェクト」についてお知らせします。


 プロジェクトは相談事業です。
チーム桜子なら、どなたでもご相談いただけます。

相談していただくための方法をお伝えします。

①「桜の壺掲示板ストア」にて、0円で説明PDFをゲットする

https://sakurakoschool.stores.jp/

パスワードは「さくらのつぼ」=sakuranotsubo  です
このPDFは、相談があるかたのみご購入(0円)ください。


②PDFの説明にしたがって、
桜の壺掲示板(URL非公表)にて相談スレッドを建ててください。

③🏺メンバーがご相談に回答します。



あまりにも専門性が高いものや、
一般的にみて回答に苦慮するものは困りますが、
🏺メンバーである満開部の先輩がたが、
温かい寄り添いの気持ちで回答させていただきます。
どうぞお気軽にご利用ください。



よろしければクリックをお願いいたします。
にほんブログ村 資格ブログ 保育士試験へ

hoikushshisakurako at 17:14|Permalink