第3期満開部の愛称を公表します!第2期満開部の愛称アンケートにご協力ください

2023年07月17日

bouquetのミーティングに参加しました

こんばんは、桜子先生です。


今日はbouquetのメンバーとミーティングでした。
最近ここにいらしたかたに説明すると、
bouquet(ブーケ)というのは、
満開部の造形合格者で形成された、
造形の指導集団です。
私が第1期の満開部のなかから、
1本釣りした精鋭メンバーとなっています。
第1期は今ほどSNSでの保育士試験情報が発達しておらず、
いわゆるSNS上で指導をしているひとの手が入っていないので、
オリジナルの絵を描いていた貴重なかたたちです。

たとえばこんな感じ。
5 くまさん1


隊長スタンピング色調整


スクリーンショット 2023-07-17 203428

ね、とても温かい絵じゃありませんか?



今日の出席者は、
bouquet、事務局マネージャーのかえでさん、そして私。
場所は新宿の小田急ホテルセンチュリーサザンタワーです。

こちらのカフェは、10時からケーキセットをいただけるので、
10時集合で。

ミーティングのテーマは、
今後のbouquetの展開についてでした。


ここでこれから造形を受験されるかたにお伝えできることとして、

①ワークブックを刷新します
②オンラインの添削をもっと細かく分類します


という点です。


保育士試験の造形というのは、
美術的に絵がうまい、ということが第一義ではありません。
絵のテクニックに走るのではないのですね。
では何が大事なのかというと、
保育の一場面を描くということで、
保育士としての視点がとても大事なのです。
つまり「保育所保育指針」の考えが根底にあるわけですが、
それをどうやって19×19で表現していけばいいのか。
この大事な視点を、
bouquetと私で協力して、指導していきます。


今後色々準備して、皆さんに提供していきます。
なお造形の練習というのは、
筆記試験に合格してからだと遅いと思っていて、
できればなんでもないときから、練習をしていってほしいです。
そういう意図でも、
なるべく早めに、
極力安価で、
後期のかた向けの指導を開始する予定です。


どうぞ楽しみにお待ちくださいね!!


よろしければクリックをお願いいたします。
にほんブログ村 資格ブログ 保育士試験へ

hoikushshisakurako at 20:39│・bouquet 
第3期満開部の愛称を公表します!第2期満開部の愛称アンケートにご協力ください