<有償教材>基礎力コース「社会福祉」(2023年4月1日基準日)誤嚥と窒息について(知識の鎧を強固に)

2023年05月31日

<質問大会その1>ご質問を募集します

こんにちは、桜子先生です。


実技試験まであと1か月ほどとなりました。
来週から具体的な指導に入りますが、
それにあたり、
今の時点で、何かご不安なこと、わからないことはありますか?

そういったことを、ご質問として受け付けます。


<方法>
今回はブログコメントを開放します。
ご質問をお寄せになる場合は

①お名前(Twitter名など、本名でなくてよい)
②科目(音楽・言語・造形)
③何がわからないか、不安か、を具体的に

というかたちでお寄せください。
1つのコメントにご質問は1つです。



なおブログコメントは承認制となっており、
投稿されてもすぐは反映されません。
「投稿されていない?」とあせらず、
しばらくお待ちくださいね。



いただいたご質問を集計し、
まとめて動画で回答いたしますね。



よろしければクリックをお願いいたします。
にほんブログ村 資格ブログ 保育士試験へ

hoikushshisakurako at 15:11│・実技試験桜組 

この記事へのコメント

38. Posted by ふる   2023年06月04日 08:50
①ふる
②言語
③3びきのこぶたの結末について
試験概要に「一般的なあらすじを通して」とありますが、ラストを【狼が大きなお鍋に落ちて山へ帰った】ではなく【レンガのおうちが吹き飛ばせなかったからがっかりして山へ帰った】とまとめてもよいものでしょうか。3分の中で、お家を作るシーンと狼が頑張るシーンを丁寧に表現したいのと、火傷のシーンを怖がる子がいるかもしれないから省略したいと考えています。お鍋のシーンがない分文字数は減りますが、手を抜いたと思われてしまわないか心配です。
37. Posted by ひーちゃん   2023年06月03日 20:44
①ひーちゃん
②音楽
③ 試験前にピアノ教室に通うとすればいつがおすすめですか?

家にはキーボードしかないので、試験前にピアノ教室でピアノの感触を確かめたり、プロに聞いてもらいたいと思っています。
通うとすれば1回しか時間がとれなさそうなのですが、直前がいいか、あるいは早めに先生に見てもらったほうがいいのか、アドバイスいただければ幸いです。

曲は一応弾けるようになりました。ピアノの先生は割と予約がとれる状況です。よろしくお願いします!
36. Posted by いちごすまいる   2023年06月03日 13:40
①いちごすまいる
②言語
③先生の台本を購入し、大きなカブのお話をする予定です。ご指導いただいた位の速度で読むと、3分30秒以上かかってしまいます。間をとりすぎなのかなと思っているのですが、話の流れはできるだけ淡々と進めていった方が良いのでしょうか。
どちらかというと、身振り手振りが大袈裟になってしまうタイプなので、極力シンプルにと思うのですが、
口調はオーバーにしたほうが子どもたちは楽しいのでは?とも思い、悩んでおります。ご指導よろしくお願いします
34. Posted by Umi   2023年06月02日 23:42
桜子先生🌸お疲れさまです☺️

①Umi
②音楽
③ブレスの場所です。
『やぎさんゆうびん』のブレスは結構きついです。
最後のフレーズで「さっきの手紙のご用事なあに」は楽譜で8分休符があり、ついついそこでブレスを取ってしまいがちです。さっ(ブレス)きの手紙の、と言う言い回しになるのですが、減点になりますか?細かいことが気になって申し訳ありません。
33. Posted by たまちゃん   2023年06月02日 18:52
①名前 たまちゃん

②科目(音楽・言語)

③質問
 音程が合っていないのがどこまでが許容範囲?というか、不合格にならないのか?というところです。
正しい音程で歌えるに越したことはないと思いますが、楽しく元気に歌えることなども保育士として大事な要素ではないかとも思います。
32. Posted by なかめひ   2023年06月02日 18:16
コメントさせて頂きます。
①お名前 なかめひ
②科目 造形
③例えば机で作業する場合は、机から書くのか、人物を先に書いた方がいいのか、それともパーツの手から書いたほうがいいのかが分からず、バランスが悪い絵になってしまいます。
物で人物の一部が見えなくなる場合の書き方アドバイスがあれば教えて頂きたいです。
宜しくお願い致します。
31. Posted by おみちゃん   2023年06月02日 15:02
①おみちゃん
②造形
③園庭など屋外での様子を書く場合も保育士はエプロン着用がいいのでしょうか?
先日園庭開放を利用した際、保育士の皆さんはポロシャツにジャージ姿だったのですが、皆さんの絵を拝見しているとエプロン着用が多く、不安になりました。
またこういった場合、着用、未着用などで減点あるのか、その辺りも気になります。
30. Posted by ミミちゃん   2023年06月02日 14:06
①ミミちゃん
②造形
③・外遊びのシーンの時によく帽子を描き忘れてしまいます。描き忘れないように気をつけてますが、こちらは減点対象でしょうか?
・子供の洋服は、スモックなど統一した物と、皆バラバラな私服のどちらの方が良いでしょうか?またどちらでも良い場合、子供の私服にハート柄などをつけて、少しでも絵が明るく華やかになるよう描いても良いのでしょうか?
29. Posted by choco   2023年06月02日 10:36
①choco
②造形

③私も皆さんと同様で室内の場合は裸足で、OKなのか知りたいです。

あと、課題にもよるんですが、ふと気付けば、皆左利きになっているのですが、それは不自然ですよね…

紙が自分と対面してるから、自然と左に物をもたせてるんです。書きやすいですし…

気になり出したらキリがないのですが、最後に。
余白に下書きをしても良いですか?

初歩的な質問ばかりで申し訳ないです。
よろしくお願いいたします。
28. Posted by ちょこここ   2023年06月01日 23:00
➀ちょこここ
➁音楽
➂一曲目は地声で歌い、二曲目は裏声で歌うと統一感がないと判断されてしまいそうで心配です。地声で歌うなら2曲とも地声で揃えるべきでしょうか?
お忙しい中恐縮ですが、ご教授頂きたいです。
27. Posted by Pちゃん🥜   2023年06月01日 22:46
①Pちゃん🥜

②造形

③私の働いているこども園では室内では
乳児クラスは子どもたちは裸足、先生は靴下
幼児クラスは子どもも先生も上履き
なのですが、絵を描く際靴下は滑るから…という意見を聞いて先生も靴下は避けるべきでしょうか?
子どもが素足で先生が上履きというのも考えられないので…
26. Posted by じゃすみん   2023年06月01日 22:25
造形

椅子に座っている絵が上手く描けません。

バランスよく描ける方法を教えてください。

よろしくお願いします。

25. Posted by みつよつ   2023年06月01日 21:57
このような機会をいただき、ありがとうございます!
①みつよつ
②音楽
③これから試験の流れのご指導もあるかと思うのですが、一曲目と二曲目の間をどのようにつなぐのか教えていただきたいです。
曲名を言ってから弾いたりするのでしょうか?
24. Posted by まろり   2023年06月01日 21:28
①まろり
②言語
③身振り手振りのない時の、手の位置はどうしたらいいのでしょう?

なやんでおります
23. Posted by ぺんみゆき   2023年06月01日 17:16
ぺんみゆき
②言語
③お話しを間違えた時の対応。
3びきのこぶた。
1番上のお兄さん→レンガの家になってしまった。その場合、3番目のこぶたをワラの家にしてしまってもいいのでしょうか。
本番に間違えて、そんな余裕な対応ができるかも分からなくて不安です。
21. Posted by maco0715   2023年06月01日 15:16
①maco0715
②造形
③手や足の指が上手く描けません。
また正面、横向き、歩く、走るなどポーズの練習をすると、必ず手や足の方向が分からなくなり、向きが変になってしまいます。コツなどあるのでしょうか?
靴や靴下もうまく描けず。毎回手や足に悩まされて時間が足りなくなってしまいます。
よろしくお願いします。
22. Posted by コースケ   2023年06月01日 11:41
①コースケ
②音楽
③ギターで受験します。会場によってまちまちとは思いますが……。
どんな椅子が用意されるか
試験官との位置関係や距離
入室時からストラップをかけているのか、入室してからケースからギターを出すのか

ピアノの情報はたくさんあるけど、ギターの情報がないので不安です。
よろしくお願いします!
20. Posted by なーさん   2023年06月01日 11:34
申し訳ございません。文章作成途中で送信してしまったので、もう一度コメントさせてください。

①なーさん

②音楽

③子どもたちが楽しくなるような歌い方はどのような点に気をつけたらよいでしょうか。

もともと声が小さくて低いので、大きな声で歌うよう練習しています。録音して確認すると、声を張り上げようとしていて怖い印象を受けてしまいます。録画をみると、笑顔は出来ています。ピアノも暗記して弾けるくらいまで近づいてきていると思います。

練習を重ねて自信をもって歌えるようになることが大切かなと考えていますが、楽しい歌声に聞こえていないのではないかということが、不安です。
18. Posted by まーちゃん    2023年06月01日 09:57
①まーちゃん
②言語、音楽
③言語
お話は早く終わって時間を待つのと、途中で終わってしまうなら、どちらのほうがまだ良いのでしょうか。
③音楽
先生の楽譜にある速さだと二曲とも歌いながらが少し難しいです。少し遅くなってしまっても大丈夫でしょうか?途中で伴奏止まってしまったら、伴奏なしでも最後まで歌い続けたほうが良いですか?
重複していましたら、すいません。
17. Posted by さくさくぱんだ   2023年06月01日 00:03
①さくさくぱんだ
②言語
③お話を始める前について、
「今から三匹のやぎのがらがらどんのお話をします」か「三匹のやぎのがらがらどん」とタイトルだけ言うのか、どちらが良いのでしょうか?
3分のうちの数秒ではありますが、差が出てくるので気になります。よろしくお願い致します。
16. Posted by kikiki   2023年05月31日 23:57
①kikiki
②造形と言語です。
③造形について
室内遊びのお題が出た際、裸足で遊ばせても良いのでしょうか?
上履きを履かせて今は書いているのですが、息子の保育園が裸足で遊んでいるので見慣れていないのもあり、裸足でも良いのだろうか?と思いました(模擬解答例で裸足があったのでどうなのだろうとかになりました)
よろしくお願いいたします。
15. Posted by しずく   2023年05月31日 21:10
1 しずく
2 音楽
3 部屋に入ってからピアノを弾き出すまでに何を喋るべきななかと、万が一、伴奏を間違えた場合にどうするべきか聞きたいです。ピアノ引けなくなっても最後まで歌い切るべきか、初めから歌い直すべきか。宜しくお願いします。
14. Posted by るー   2023年05月31日 21:02
①るー
②造形
③下書きをして、色塗りをする時にどこまで下書きを消せば良いのか…
例えば、全体の下書きを茶色や黒でするとして、
顔の輪郭を、塗る時はこの茶色は消して肌色でまた描いた方が良いのか…
ズボンを青で塗るとして、下書きの茶色は消して青で描いた方が良いのか…
上手く伝えられないですけど、下書きがズボンの色とは違う色でも消さなくて良いのか教えて欲しいです。
13. Posted by noa3838   2023年05月31日 19:31
造形について
 ①外では靴を履きますが園内はどうでしょう?
  裸足、上履きなど園にもよるならば気にせず裸足が塗りの時短になるかな?と思いまして
 ②まだ、いまいち時間配分がうまくいきません。構図に時間をかけ過ぎているのが原因と思っています。目安になる時間配分や、これ以上時間かけないほうがいいなどあれば知りたいです

言語について
 今練習をして、3分10秒〜20秒のような感じです。(ちょっと言い回しを変えると遅い時間)段々馴染んでくると3分の時間感覚がつかめるとして、試験時に「時間かけすぎてる」と感じた場合、はしょれる分ははしゃったとして、スピードや間合いはそのまま大切にした方がいいか、時間オーバーは声をかけて止められるのか知りたいです
12. Posted by Ako   2023年05月31日 18:24
①Ako
②言語
③いい間違えをしてしまった際は言い直すのがいいか言い切るのがいいか。一文全部言ってしまったらもうスルーかなとは思うのですが、文の途中もしくは単語のみで気付いたら言い直した方がいいのでしょうか。

よろしくお願いいたします。
11. Posted by ぷち   2023年05月31日 18:23
①ぷち
②音楽
③曲のテンポについて。それぞれ楽譜に速度表記が
ある楽譜を使っていますがどのくらい速度は重視されるのか気になっています。速度表記の前後どのくらいまで許容範囲でしょうか?
よろしくお願いします。
10. Posted by 雪やこんこん   2023年05月31日 18:20
➀雪やこんこん
➁音楽
③ピアノの弾くことに集中すると歌うのを忘れてしまいます。どうしたら、歌うことを忘れずに歌えますか?伴奏から小声で歌っても大丈夫でしょうか?
9. Posted by まりな   2023年05月31日 17:27
①まりな
②音楽
③『幸せなら手をたたこう』の伴奏に関して質問いたします。手をたたかなくてよい、という指示が公式よりありますが、雰囲気づくりのために『パンパン』など声をだして言うのはあまり良くないでしょうか?シチュエーションとしては園児たちとうたっている訳ではなく、歌を覚えてもらうためなのでいらないかな〜とも思うのですが、楽しい雰囲気も出したいな〜と迷っております。ご回答いただければと思います。(先程コメントを記入途中にくしゃみをした勢いで途中送信してしまいました💦すいません💦)
7. Posted by とこ   2023年05月31日 16:48
①とこ
②音楽 について

③ピアノのタッチミスをしてしまった場合の対処法が知りたいです。(ネガティブな質問ですみません。でも一番不安な点です…)

 基本的に演奏をはじめたら止まらないというのが鉄則かとは思いますが。もし弾き間違えてしまった場合はピアノがなくてもアカペラで歌う方がいいでしょうか。それとも一瞬とまってしまっても、間違えた小節からピアノを弾き直してよいでしょうか。

過去、先輩方はタッチミスされたりしたのでしょうか。少し気になっています。

もちろん、ミスしても元気で笑顔で!は、心がけていくつもりですが、何かアドバイスあればいただきたいです。宜しくお願い致します✨
6. Posted by はるにふ   2023年05月31日 16:35
①はるにふです
②音楽
③曲に入る前に鍵盤の硬さや音量の確のために、1〜2音出しても良いのでしょうか?
5. Posted by キラリ   2023年05月31日 16:32
①キラリ
②言語
③身振り手振りをやりすぎるとマイナスなどあるでしょうか
時間が余ってしまった場合、どのようにして時間まで待てば良いか。
何も話さず待つか、
「先生もおいしい草食べたいなー!みんなはどうかな?」など話した方が良いか


4. Posted by くまみ   2023年05月31日 16:22
①くまみです
②言語と音楽
③言語→おおきなかぶのかぶを引っ張るジェスチャーですが、正面から子ども達を見ながら引っ張るのか、横向きで引っ張るのか(どこを見ながら引っ張るのか)練習すればするほどわからなくなってきました。
音楽→椅子の高さが心配です。調節する際試験官に一度お聞きした方がいいのでしょうか?またその際調節のやり方がわからなかった場合1人で焦ってしまい不安です。
3. Posted by たんぽぽ   2023年05月31日 16:11
①たんぽぽ
②音楽
③ 椅子の高さの調整について、3つわからないことがあります。

1.調整前に許可を取った方が良いか
2.調整して、座ってみたらまだ違和感があった場合、もう一度直しても良いか
(あまり時間を使うと良くないと思うのですが、2回くらいなら大丈夫ですか?)
3.演奏後、元の高さに戻すべきか

よろしくお願い致します。
2. Posted by もなか   2023年05月31日 15:27
5 ①もなかです。
②音楽と言語です。
③音楽で弾き歌いを始める前に、曲名など1言何か話してから始めるのでしょうか?
初歩的な質問になってしまい、申し訳ございません。
よろしくお願いいたします。
1. Posted by すみの   2023年05月31日 15:23
①お名前 すみの

②科目(音楽・言語・造形)
造形

③何がわからないか、不安か、を具体的に
解らなくて不安な点➡保育園内でのカリキュラムや行事の絵をお題の際に言われた時に、基本的に在園児の子女がおらず自身も従事者ではないので内容や様子が解らない。
(「〜(素材や工作)遊びをしています」、保育士の立ち位置)

模試お題を描いてその後掲示板を見て、描くべき物や事柄を外している自分にコンプレックスを抱く。

以上です💦
<有償教材>基礎力コース「社会福祉」(2023年4月1日基準日)誤嚥と窒息について(知識の鎧を強固に)