<実技試験桜組>音楽・トラブル対応<実技試験桜組>言語・視線

2022年11月26日

<実技試験桜組>造形チームのかたへ&満開部さんへ

こんにちは、桜子先生です。

この記事は、
①造形チームの皆さん
②すべての満開部の皆さん

へお届けします。
全員にご覧いただきたいので、
鍵なしで書きますね。



<造形チームのかたへ>
現在皆さんは一生懸命練習されているところですが、
今一度SNS上のルールについて、
明確にしておきましょう。

【ご自身のSNSにはあげてはいけないもの】
①ワークブックのお題
②bouquetのお題
③模擬試験のお題

①~②については、有償教材になります。
著作権で守られていますので、
SNSへの投稿は禁止しています。

③については、
取り組んでいないかたがお題を見てしまわないよう、
SNSでの投稿を禁止しています。
その代わり掲示板の専用スレッドがありますね。
そちらにご投稿くださいね。


【上記以外の絵をアップする際のお願い】
*市販書籍のページに構図などが掲載されているものを、
そのまま画像としてアップされているかたがいますが、
これは著作権侵害になりますので、アップしてはいけません。
これは言語や音楽でも同じですが、
市販書籍のページを画像としてSNSで投稿することは、
著作権侵害になります。

*それ以外のものは、自由にあげていただいても大丈夫。
ただその際、いまいちど
ご自身は何のために画像をアップしているのか?を
考えていただきたいです。
その目的はきっと、
①自分の記録
②どなたかにみてもらいたい
のどちらかですよね。
そして目的が②の場合は、
はっきり「ご意見ください」と書いておきましょう。
ただしこれはこの場で明確にしておきますが、
本来だれもが「講評」はできません。
正確な採点基準がわからないからです。
ただたとえば私のような者や、
同じように「保育士試験」としての造形対策をしているかた、
または私が指導してアシスタントとして養成したbouquet
であれば、ある程度の意見は言えるのかなと考えています。
そこはしっかり意識していてください。


<満開部のかたへ>
現在未来の第8期のかたたちが、
実技試験に向けて切磋琢磨しています。
どうかそれを温かく見守っていただきたいです。

いつも言いますが、
満開部の存在は何のためにありますか?

それは、
「実技試験を受験して合格した経験を語れる」
「試験前の不安な気持ちに寄り添える」
ことです。

皆さんにお願いしたいことは、
特に後者ですね。
きっと皆さんも、
受験生のときは、同じようにされたと思います。

たとえば造形のように、
目にみえてわかるものをSNSにアップしている。
そしてその絵が、
「自分の個人的な感想ではなく」
「明らかに私の過去の指導を踏まえておかしい」
場合、
そしてそれが受験生サイドが上記の
「②どなたかにみてもらいたい」
場合であれば、
どうか声をかけてあげてください。

しかし
「①自分の記録」
としてアップされているようであれば、
それは積極的にスルーでお願いします。

このように、
受験生がSNSでどういう意図で絵をアップしているのかが
不明な際は、
何もコメントしなくていいかと思います。



<皆さんへ>
造形については、積極的に掲示板を利用してください。
ここでであれば、自由に意見公開ができますし、
鍵のかかる枠の中で行っていますので、
不特定多数の目に触れません。


また現在掲示板は、
2022後期専用の掲示板がオープンしているに加え、
2019年後期のお宝掲示板を、
実技試験桜組のかたに限定して公開しています。

なお2022前期掲示板は、現在閉じています。
それは、
そこに当時の模擬試験の見本絵が掲載されているからです。

今後の予定として、
現在の模擬試験が公開されたあと、
今度は2022前期のときの模擬試験を再度公開します。
それにあわせて、
2022前期掲示板をオープンする予定です。



以上、この時期に、
運営を明確にするためにご説明いたしました。
どうぞよろしくお願いいたします。



よろしければクリックをお願いいたします。
にほんブログ村 資格ブログ 保育士試験へ



hoikushshisakurako at 14:53│・実技試験桜組 
<実技試験桜組>音楽・トラブル対応<実技試験桜組>言語・視線