実技試験桜組!<実技試験桜組>掲示板開設しました

2022年11月05日

<実技試験桜組>ガイダンス

こんばんは、桜子先生です。

実技試験桜組さんは、
パスワードで次の画面にお入りください。


これより先はプライベートモードに設定されています。閲覧するには許可ユーザーでログインが必要です。



hoikushshisakurako at 18:55│実技試験桜組 | 全体アドバイス

この記事へのコメント

70. Posted by 桜子先生   2022年11月12日 21:44
>>69
ご自身でアレンジしてしまっても大丈夫ですよ。
69. Posted by ビリけん   2022年11月12日 21:29
桜子先生、こんばんは。
質問お願いします。
音楽と言語を選択しています。
小鳥のうたの楽譜についてですが、試験に持参する楽譜では後奏がそこそこあります。
自身で後奏を完結しても大丈夫でしょうか?
それとも持ち込んだ楽譜は、その通りに弾かないとよくないのでしょうか?
よろしくお願いします。
68. Posted by ごる   2022年11月09日 18:45
この度はお世話になります。
言語と造形を選択しております。
先生のストアの商品を購入したかったのですが、
ことごとく購入間に合わずで
入手できなかったので
こちらと独学で頑張ろうと思っております。

ももたろうの話では
今は「退治」や「子分」「きじが目をつく」という表現が時代的に良くないと減点されたりするようなことがありますでしょうか。

ファーバーカステル赤缶とカドケシは購入したのですが
まだ何から始めたらいいのか分かりかねているので
初心者はまず何をしたらいいのかもご教示頂けますと幸いです。
67. Posted by ヒナコ   2022年11月09日 06:43
>>64
早々のお返事ありがとうございます。
安心して先生に送らせていただけます。
ありがとうございました。
66. Posted by うさこ   2022年11月07日 16:37
桜子先生ストアで楽譜を購入しました。
お手本の伴奏動画等は、今後公開される予定はありますか?
譜読みが間違っていて思い込みで練習していたら…と思うと少し心配です。
65. Posted by 桜子先生   2022年11月07日 16:09
>>60
承知で~す!
64. Posted by 桜子先生   2022年11月07日 16:09
>>63
個別にご質問には回答しないのですが、こちらは回答しますね。
もちろん大丈夫ですよ!
練習がんばってくださいね🌸
63. Posted by ヒナコ   2022年11月07日 13:40
5 はじめまして。
よろしくお願いいたします。
桜子先生の楽譜を購入させていただき、練習中です。
この度短期でピアノ教室に通うことにしたのですが、事前に先生に購入した楽譜をメールで添付させていただくのは、著作権的に大丈夫でしょうか。
お返事いただきましたら幸いです。
よろしくお願いいたします。
62. Posted by もも   2022年11月06日 20:37
桜子先生どうぞよろしくお願いいたします。
言語の質問なのですが、3分きっちりにいかなかった場合お話しの途中で終わってしまうのと早めに終わってしまうのはどちらがダメですか。早めに終わってしまうのは何秒余るくらいが許容範囲なのでしょうか。
61. Posted by めたん   2022年11月06日 16:09
5 桜子先生これからどうぞ宜しくお願い致します🙇🏻‍♀️

音楽について質問させてください✨
私はピアノ初心者です。
楽譜を見ながら弾くことが難しく、暗譜して鍵盤をずっと見てしまいます💦試験には差し支えないでしょうか?

教えて頂けると有難いですm(_ _)m
60. Posted by あきちでごろね   2022年11月06日 14:24
先生、大変申し訳ありませんでした!
2番目のコメントで1歳児のお誕生日会についてご質問させていただきましたが問題文に「1歳になった子どもたちのお祝いをしています。」とあったようですね、申し訳ありませんでした!検索不足でした、大変失礼いたしました。質問を取り下げさせてください!宜しくお願い致します。
 
59. Posted by アラカンのグッチー   2022年11月06日 09:36
桜子先生、これから実技の指導をよろしくお願いいたします🙇‍♀️言語と音楽で受験します。
①私も、ペダルの使用についてお伺いしたいです。全く使わない方が良いのか、どの程度なら使って良いのか、を教えていただきたいです。
②先生のストアで楽譜を購入し練習をしています。「小鳥の歌」で最後まで弾ききったあと、1小節プラスして自分で考えたカデンツを入れさせて頂いても良いでしょうか?手引きで「前奏、後奏は可」となっていたもので。
ここまで辿り着けた、と思うと今度はマークミスなかったよね〰︎と不安になり毎日神様に手を合わせてます。ご指導よろしくお願いします🙇‍♀️
58. Posted by となりのアリス   2022年11月06日 09:32
頑張ります!宜しくお願い申し上げます。
絵は苦手なので音楽選択と思っています。ピアノは小学生でブルグミュラーまでで辞めていて、その後クラッシックギターを大人になるまで習いました。ギターもひかなくなって20年以上です。取り敢えず、課題曲をギターで、コードを分散和音で弾きやすくアレンジして練習していて、歌い弾きはなんとかなるかと思っています。
ピアノは今の時点では、たどたどしく片手ずつなら弾けますが、両手ではできないレベルです。
ギターは立って首から紐でつって弾くか、座って足を組むか(失礼にならないか心配です)でも迷っています。
一般的なピアノを選択した方がいいか、このままギターを練習してギターで受けていいか、いっそ苦手でも絵を練習した方がいいかご指導ください。
57. Posted by ぽんちゃん   2022年11月06日 09:22
5 12/6 「音楽の基本」について質問です。
曲のテンポは推奨テンポに近い方がいいのでしょうか?
あまり遅くない方が良いと思いますか?

ギター教室で推奨されたテンポも、桜子先生が推奨するテンポとほぼ同じだったのですが、「小鳥のうた」だけ チルカ=93で弾いています。理由は以下です。
・自分のテクニックとして安定するテンポである
・練習に乱入してくる息子や小さいお子さんと一緒に歌うときのおよそのテンポである

ギターの先生から チルカ=93で大丈夫なんだよね?と妙に念押しされたこと、桜子先生の推奨テンポがギターの先生と同じだったことが引っかかってしまいました。
些細な質問で申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。
56. Posted by まょ   2022年11月06日 08:05
桜子先生これからよろしくお願いします。
音楽の質問ですが、ピアノの椅子の高さを調整するのに何度か座って時間をかけても大丈夫なのでしょうか?教えていただきたいです。
55. Posted by ばなな   2022年11月06日 07:25
桜子先生ガイダンスありがとうございました!よろしくお願いします🙇一番気になった質問です。言語を選択していますが、始まりと終わりの間で子どもたちに対する声がけなどは入れるといいなどあるのでしょうか?例えば素話後に時間があまった時は子どもたちに向けて何かアクションをとって間をもたせた方がいいなど。それも含めて練習した方がいいのか迷っています。
54. Posted by えみり   2022年11月06日 06:03
おはようございます。
実技指導、よろしくお願いしますm(_ _)m

造形についての質問です。
人物が苦手ですごく時間がかかってしまうのですが、下書き、輪郭、色塗りを、どのくらいのペースと程度でしているのか知りたいです。
人物1人、動画で描いている様子を見せて頂くことは可能でしょうか?
53. Posted by pppp10192   2022年11月06日 03:48
いつもご指導ありがとうございます。

あまりにも絵が苦手で言語と音楽を選択しましたが、自宅が大きな声で歌える環境にありません。キーボードで伴奏の練習はできています。時間のあるときは、ピアノのある貸しスタジオで練習する予定でいます。

大きな声で歌の練習できない人のための何か日々できることがあれば教えていただきたいです。
52. Posted by スイーツLOVE♡   2022年11月06日 03:33
すみません!送信を触れて、書き込み途中で送信されてしまいました。
まとめると、言語の時は顔の表情が少し隠れるメガネでも大丈夫でしょうか?ということでした。
送信されてしまったコメントと、このコメントは、削除して下さい。
お手数をおかけします、宜しくお願い致します。
51. Posted by スイーツLOVE♡   2022年11月06日 03:23
先生!宜しくお願い致します!
言語の練習をしていて、ふと思ってしまったことがあります。私は、ショートカットの黒に近いふちのメガネの外見です。
ショートカットは仕方がありませんが、マスクで目しか見えないので、顔の表情が良く見えるコンタクトレンズの方が良いのかなぁ〜?と。
そうすると(コンタクトだと)ピアノを弾く時に老眼がひどいので音符が見えなくなってしまいます。暗譜はしないで楽譜も持っていってね、とのことでしたが、
50. Posted by そのなが   2022年11月06日 01:25
桜子先生こんばんわ。

音楽のピアノについてですが、私はピアノ初心者で楽譜が読めないため、職場で周りの先生に教えてもらって、音を聞いて体に叩き込んでいます。
しかし、子ども達や先生にお願いして一緒に歌ってもらったりすると、自分のペースで出来ないので、ものすごい緊張して何処を弾いたら良いか頭が真っ白になり戻れなくなります。
1日1時間程度は、繰り返し練習するようにしていますが、今後の練習で緊張しても弾けるようになるのでしょうか。楽譜を見て弾けるようにする方が良いのでしょうか。ご指導お願いします。
私の伴奏で、子ども達と一緒に気持ちよく歌えるようになったら結果もついてくると思うので。
49. Posted by リボン   2022年11月05日 23:57
5 音楽なのですが、購入した楽譜に、ドレミがすでに印刷してあります。ドレミは、消してから当日持ち込むべきでしょうか?
よろしくお願いします。
48. Posted by saryua   2022年11月05日 23:53
桜子先生、後1問組なので、月末ひっそり退会しているかもしれませんが、どうぞ、よろしくお願いいたします m(_ _)m
ミラクルを信じて.,
今は毎日、ピアノを練習しています。
(もう1つは、がらがらどんです)

そこで気付いてしまったのですが、どうしてもピアノと声のキーが合わない!
高く歌うと高音が出ない、1オクターブ低く歌うと、太くコワイ声になったしまう・・・。

ピアノの先生に相談し、自分の声のキーに合わせて移調する事にしたのですが、声のキーに合わせて移調しても大丈夫ですよね??
(楽譜は、ピアノの先生が今の楽譜を、そのまま移調して書いてくれました)
47. Posted by clover   2022年11月05日 23:45
こんばんは✨
実技試験対策、どうぞ宜しくお願い致します❗️
ガイダンスの動画を拝聴し、実技試験はテクニックを磨くだけではない、人となりを見られている、という桜子先生のお話がとても印象に残りました。
自分が目指す保育士像について…🌱
いまゆっくりと考えをまとめています。
【質問について】
造形はまだ準備段階なので、色鉛筆の選び方についてお聞きしたいです✏️
皆さんのコメントを拝見していると、既に色々と取り組まれていて、皆さんすごいなぁ…✨と尊敬の気持ちと共に、私も頑張らねば!と気合いが入ります(少し焦りも…🙈💦)
そして、これだけたくさんの方々の色々な想いが感じられるこの場に参加することができて、本当に嬉しいです☺️
今後とも宜しくお願い致します✨
46. Posted by ぴー   2022年11月05日 23:01
ご指導よろしくお願いします。
音楽と言語を選択しました。
音楽についての質問です。ハ長調では高音が出ないのでイ長調にしました。黒鍵が入り、演奏が難しくなるので、伴奏を簡単にしようと思うのですが、そういう理由での減点もあるのでしょうか?モヤモヤしながら、簡単な伴奏で練習しています・・・

45. Posted by nori1235   2022年11月05日 22:52
桜子先生、これからの実技の指導、宜しくお願いいたします。

質問なのですが、
実技試験を受験するにあたり、男性受験者に対して何かポイントやアドバイスなどがあれば教えて頂きたいです。「言語」「音楽」を選択していますが、歌や素話の表現等、なかなか男性の例を見ることが出来ず、自分のやり方が正しいかどうかに不安を感じています。
44. Posted by mihomin   2022年11月05日 22:27
桜子先生、後期試験に引き続き実技試験もよろしくお願いいたします。
造形の下書きについて質問です。
下書きは鉛筆で書いてそのあと色鉛筆で上書きがいいのか、わかりにくい薄い色で下書きをして色を塗り始めた方がいいのか悩んでいます。鉛筆で書いた後に塗るとしっかり境界ができますが、わかりにくい薄い色で下書きすると色と色の境界がボケた感じになってしまいます。くっきりした境界があるほうがいいのか、そこまで気にしなくて良いのかご教示いただきたいです。よろしくお願いします。
43. Posted by たーたん   2022年11月05日 22:05
いよいよ始まりますね。必死に着いていきます。よろしくお願いします。

造形選択です。アーテレーズカラーで下書きして、茶色で輪郭線を描いているのですが、下書きの線が気になって消しゴムをかけると、輪郭線までぼやけてしまいます。
下書きに消しゴムはかけなくてもいいのでしょうか。また、消しゴムに強い色鉛筆があれば知りたいです。
42. Posted by kimOSK   2022年11月05日 22:03
こんばんは。
私は音楽(ギター)と言語の予定です。
ギターの情報、指導を切望しています。

それから素話ですが、セリフの部分はやはり標準語ですか?地元の方言での口語はアウトになりますでしょうか。
41. Posted by Miyuzono   2022年11月05日 22:02
筆記試験お陰様で合格できそうで、感謝しています。
音楽でピアノを選択しました。初心者で自宅の電子ピアノ(YAMAHA ydp165)で練習していますが、近くに本物のピアノを弾ける所が無く、そのまま本番を迎えることになると思いますが大丈夫か不安です。
練習する時は、強めのタッチで練習するようにはしていますが、何かアドバイスいただけましたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。
40. Posted by つむまま   2022年11月05日 21:53
桜子先生こんばんは。
改めてよろしくお願い致します!

造形について質問なのですが、問題文で指定された人数を描くのはもちろんですが、その場合、全員の全身(足先まで)を枠内に描かなければならないのでしょうか?たとえば、奥行のある絵にしようとすると手前の人物は腰までしか描けなかったりするのですが、そのような構図だと減点されることはありますか?
39. Posted by ksm   2022年11月05日 21:50
桜子先生こんばんは😊 
私は、もしかしたら…退会組になる可能性のあるのですが💦引け目を感じる事なく、練習に参加して下さいの言葉に救われました。思わずうるっと来てしまいました🥹 万が一…だとしても、次に繋げられる様に頑張ります🌸✨
37. Posted by ゆっきーな   2022年11月05日 21:43
ガイダンスきかせていただきました。
楽しみましょうの言葉に、ハッとしました。緊張だけだと楽しくないですもんね。保育所保育指針も本当に大事なのですね。

質問ですが、
造形では、質問文の見落としなどがあった場合、どの程度なら合格できるのでしょうか。絵が上手ければ、ある程度雰囲気だけが伝われば合格できるものなのでしょうか。

言語では、当日の服装なども気になります。あと、幼児に問いかけるような言動はいかがでしょうか?たとえば、三匹のこぶただと、みんなならどんな家がたてたい?など。

宜しくお願いします。
36. Posted by たに   2022年11月05日 21:38
桜子先生。ガイダンスありがとうございます。

造形の下書きについて。 

何色が適しているか下書き線は仕上がり時に、うっすらと見えても良いものなのか?

教えて下さい。
35. Posted by Hagi   2022年11月05日 21:35
こんばんは。ガイダンス拝聴しました。これからよろしくお願いいたします。
造形についてお教えください。
まだ45分で仕上げられませんが、1日1枚仕上げようと思っています。これはすべてケント紙を使用した方がよいでしょうか。消しゴムで消える色鉛筆を注文しましたが、まだ届かないため現在はBの濃い鉛筆で下書き。紙はコピー用紙等の裏紙を使っています。ケント紙も数十枚は用意いました。今後はすべてケント紙の方がよろしいでしょうか。
34. Posted by のわわん   2022年11月05日 21:33
色鉛筆の【色選び】に悩んでる最中で…明るい色を使いこなすのが良いとネットで見ましたが、後期試験だからこそあると良い色はありますか?(枯れ葉とかで)暖色系が多めで、寒色系は少なめが良いとか何を想定して選んだら良いのか分からなくなりました。
ぬりえ好きな母の色鉛筆【ステッドラー社KARAT36色】を借りて描く予定です。
33. Posted by またまた再登録またま   2022年11月05日 21:33
5 造形の園庭での様子で砂は茶色の薄い色で塗るのでしょうか?
32. Posted by うえ   2022年11月05日 21:15
桜子先生よろしくお願いいたします。
造形での質問です。
・下書きは鉛筆で書いて、消しながら色鉛筆でなぞっているのでしょうか?それともそのまま黒線を残し、輪郭をしっかり書いた方がいいのでしょうか?
・色鉛筆は何種類必要でしょうか?よく使う色は2本持って行った方が良いでしょうか?

以上となります。よろしくお願いします。
31. Posted by うえ   2022年11月05日 21:10
言語と造形の選択をしました。造形では色鉛筆は何色持っていけばいいのでしょうか?またよく使う色鉛筆の色は2本あると良いとネットに書いてありました。まだ色づけまでの練習をできていませんが・・。アドバイスありましたらよろしくお願いします!!!
30. Posted by み   2022年11月05日 21:09
先生これから先もよろしくお願い致します。

言語(3匹のこぶた)に関する質問をさせてください。私が用意した教材の台本にあるオオカミの最後が、レンガの家を吹き飛ばすことが出来なかったので「諦めて山に帰りました」となっています。物語の内容としては、オオカミが煙突のなから入ろうとしたのでこぶた達がお湯を沸かしてお湯にオオカミが落ちるみたいな内容だったかと思うのですが、このような「オオカミはあきらめて山へ帰りました」という内容でも試験において大丈夫なのでしょうか?

29. Posted by すずめ   2022年11月05日 21:06
お世話になります。
音楽の質問です。先生の楽譜で練習進めてむしたがピアノが初心者🔰なので両手で弾くのが難しく、練習方法などあれば知りたかったです。
こんなの私くらいかな……
よろしくお願いします。
28. Posted by おいも   2022年11月05日 21:03
先生よろしくお願いします!
音楽の質問です。私は声が低いので全部裏声で歌っているのですが、裏声でも問題ないでしょうか?裏声だと声の大きさが出にくいのが悩みですが、地声で無理に声を張り上げて歌うよりはいいのかなと思っています。ご意見いただけますと幸いです!
27. Posted by mayumisan   2022年11月05日 20:52
こんばんは。
よろしくお願いいたします。
言語について質問です。
神奈川県の保育実技講習会で、あまり声色を変えない方がよい、なるべく自分の声の範囲で高低差を出したり、ゆっくりとか早くとかで変える方がよいとのことだったのですが、実際に職場の先生を見ていると、声色を変えて読まれています。
試験の際はどちらがよいのでしょうか。
26. Posted by Chieko   2022年11月05日 20:52
こんばんは、桜子先生。今回もよろしくお願いします!後期も言語と造形にしました。
造形での質問です。前回、造形の人物の下描きで薄茶色系で書いて本書きにしたので時間がかかってしまいました。背景は色鉛筆での下描きで書けるので大丈夫なのですが、鉛筆で書いて色を塗った方が私にはむいてるようで。今回、色鉛筆を新たにMITSUBISHIのUNIとColored Pencil880にしてみました。鉛筆での下描きをして肌色だったり、洋服の色だったりを塗ってもにじみやボケ感がなく書けて、時間の短縮にもなるようです。下描きは鉛筆で書いても大丈夫でしょうか?その際、下描きの鉛筆は消さなくても大丈夫でしょうか?皆さんどうやって下描きを書いてらっしゃるのか💦基本中の基本の質問とわかりにくい文章ですみません💦よろしくお願いしますm(_ _)m
25. Posted by 海未   2022年11月05日 20:43
5 桜子先生改めまして実技指導よろしくお願いします!!
なりたい保育士像がまとまりきるか
不安もありますが改めてじっくり考えたいと
思いました(^o^)

質問
言語において演劇経験があるせいなのか
ひとり芝居のようになっていそうで不安です。
練習するにあたって気をつけるべきことを
教えてください。
また、時間がオーバーした場合の対応方法も知りたいです。
24. Posted by りんご   2022年11月05日 20:42
桜子先生🌸これから、また、よろしくお願いします、
音楽🎶と言語📖で挑みます。
どちらも、マスクがずれやすいのですが、おすすめの形状があれば、教えていただきたいです。色々試していますが、歌うとズレます。お気に入りのスポーツ布マスクは、ズレにくく、息もしやすいのですが、布は大丈夫ですか?やっぱり、不織布の方がいいですか?
23. Posted by やかん   2022年11月05日 20:39
桜子先生、これから宜しくお願い致します☺️

質問ですが、音楽の楽譜はどのくらいのレベルのものだと良いのでしょうか?初級レベルの簡単なものでも大丈夫ですか?左手は単音や全音符のもので練習しているのですが、それでもいいのか不安になってきました💦
22. Posted by くま   2022年11月05日 20:36
桜子先生、こんばんは。これから宜しくお願い致しますm(__)m
私は、今音楽で困っています。
歌を歌うと指がめゃちゃくちゃになり、これでいいのか?悩んでます。
1人で練習しているとこれ正解なのか?わかりません。
なので、桜子先生の楽譜で練習しているので、弾き歌いのYouTubeみたいです。テンポも正解、指も正解ってのが知りたくて。弾いてる指と弾き歌いのYouTube本番のテンポで聞きたいです。宜しくお願い致しますm(__)m
21. Posted by Aki N   2022年11月05日 20:33
こんばんは。
いよいよ始まりました。少し緊張してきました…
本当は聞きたいことがたくさんあります💦その中から1つ…
ピアノだけ弾くのは大分出来てきました(桜子先生の楽譜をダウンロードさせていただきました。)弾き歌いって、私にはとても難しくて…真っ白になってしまう事があります。
その場合、ピアノを建直して歌うか…きっと止まらない方が良いですよね😅アカペラになってしまったらどうしよう…と不安になってます。楽譜は暗譜をした方が良いだろうけど、真っ白になった時に、楽譜を追っていないと止まった時に復活出来ないのでは…と。もしも、ピアノを失敗した時のアドバイスを頂きたいです。毎日、必ず、ピアノの練習はしていくつもりなので今よりは上手になるはず!ですが…よろしくお願いします。
20. Posted by くま🐻   2022年11月05日 20:29
桜子先生、これから宜しくお願い致します。
私は、音楽が困っています。テンポがこれでいいのか?わからないですし、歌を歌ったら指がめちゃくちゃになり、リズムもこれであってるのかなど不安です。
先生の楽譜で練習しているので、弾き歌いと指はこれであってるのか?確認の為に正解のユーチュブみたいです。
実際のテンポで、宜しくお願い致しますm(__)m
19. Posted by misa   2022年11月05日 20:24
いつもお世話になっております。
音楽の楽譜ですが、9ヶ月間、桜子先生の楽譜で練習してきましたが、未だにミスタッチしますし、先輩に見て頂いた所やはりきちんと楽譜が読めていなかったようで間違いだらけでした。
ピアノ、両手弾き共に未経験です。
先週、弾いてるのを見た主任さんがもっと簡単な楽譜ありますよと持って来て下さったのですが(小鳥のうたのみ)、9ヶ月練習してきた楽譜から変える事の不安と、簡単過ぎる楽譜では受からないのでは、、という不安もあります。
ピアノ初心者の方でこういった悩みを持つ方は過去にいらっしゃいましたでしょうか?もしいらっしゃいましたらどのように楽譜選びをし、合格まで行かれたのでしょうか?
18. Posted by チェリー   2022年11月05日 20:23
5 桜子先生
これからよろしくお願いします。

さて音楽ですが、高音が苦手で声が細いので、移調したいと思います。
例えば二度音程 程度までとかありますか?
(個人的な事で済みません…実は「ことりのうた」を原調ニ調節のところイ長調へ移調したいと思っています。雰囲気変わっちゃうけど、安定して歌えるから移調したいのです)
17. Posted by あん   2022年11月05日 20:15
造形で人物を描くのに時間がかかって、60分ぐらいかかってしまいます。
どうしたら、45分で終わるようになるでしょうか?
16. Posted by yasumame   2022年11月05日 20:12
5 桜子先生、よろしくお願いいたします!
音楽と言語を選択してます。

どちらも、子どもたちを目の前にした実技だと思うのですが、何歳の子を思ってやるといいのでしょうか?

実際は大人を目の前にしてますが、あまりにも対子どもすぎてもおかしいのでしょうか?

うまく質問が伝えられてるでしょうか、、すみません。アドバイスいただけると嬉しいです。
15. Posted by 樹   2022年11月05日 20:11
ガイダンスの動画を拝見しました。試験まで改めて気を引き締めて頑張ります!

音楽についての質問なのですが、歌がピアノに負けないように意識してボリュームを抑えて演奏をしてもいいのでしょうか?腹式呼吸で声を出すように心がけていますが、自分の声が小さいのか、演奏が大きいのか普通に弾くと歌が聞こえにくい気がしてしまいます。
14. Posted by ぬB   2022年11月05日 20:10
5 マスクについて質問です。
音楽や言語の試験でも、ズレないマスクを探した結果、
顔の半分以上がマスクで覆われてしまいます。
表情がわかりにくいのですが、差し支えないでしょうか?(減点されないでしょうか?)
12. Posted by きーちゃん   2022年11月05日 20:08
桜子先生こんばんは。私は親子さんが大好きで支援センターで働いています。極度のあがり症で皆の前での歌や読み聞かせの際に声が震えたり裏返ったりと大変です。既にどんどんと緊張しています。この様な状態で実技試験クリアできるのでしょうか。
11. Posted by 安田です。   2022年11月05日 20:08
実技のガイダンスに参加したいですが、ニックネームとパスワードはなかなか入らなかったです。どうしたら、いいでしょうか?教えてくださいませ。
10. Posted by リタ   2022年11月05日 19:55
こんにちは。よろしくお願いします。
音楽のテンポはどれくらいの速さにしたらいいですか?
9. Posted by けあき   2022年11月05日 19:51
5 今後ともよろしくお願いいたします。
音楽で、マスク着用の弾き歌いについて質問があります。
もしマスクがずれても歌いきるしかないのかとは思うのですが、ずれない、歌いやすい(発声しやすい)マスクがありましたら教えていただきたいです。具体的な商品名は障りがあると存じますので、例えばダイヤモンド型のとか、中にフレームをいれたほうが良い(良くない)とか、小さめより大きめがいいよ(もしくはその逆)とか情報をいただけたら幸いです。
8. Posted by こひなってぃ   2022年11月05日 19:43
ついに開講!ワクワクしています。宜しくお願いいたします。
【質問】
楽譜の選び方の注意点があれば教えてください。
難易度や、前奏と後奏の有無についてなど。
7. Posted by ちはるん   2022年11月05日 19:38
質問させていただきます。
音楽での歌い方に困っています。綺麗に歌う、楽しそうに歌うなどの正解がわかりません🥵
言語でも同じく、人物ごとにどこまで声を変えたりしたらいいのか、、
個人的な内容になっていましたら、申し訳ありません。
6. Posted by ユウ   2022年11月05日 19:38
5 桜子先生、こんばんは。本日よりどうぞよろしくお願いいたします。

質問です。
私は、音楽を選択しておりますが、2曲の間をどのように繋げれば良いか分かっておりません。
また、その際に、保育士がされるように子供に向けて「さん、はい」などの掛け声は必要でしょうか。(以前したことがあるとのツイートをしている方もおり、戸惑っております)当日のイメージができておらず少し不安に思っています。

つきましては、先生になったように試験に臨むべきか、それとも、受験生として臨むべきかをご指導頂きたく思います。
今後のご指導の中で教示がいただく箇所かもしれませんが、どうぞよろしくお願いいたします。
5. Posted by あい   2022年11月05日 19:37
これから始まるご指導、楽しみにしております😊
言語(3匹のこぶた)についての質問です。
役により声色を変えることを意識しているのですが、そうすると何故か熱が入りかなりオーバーリアクションのひとり劇になってしまいます。もう少しクールな気持ちも入れて控えめに話した方が良いのか、話すテンションについてアドバイスを頂きたいです。
4. Posted by りん   2022年11月05日 19:30
5 お世話になります。ガイダンス拝見致しました。そこで質問失礼します。
言語では15人程度の子供達に話す事とされていますが、子供達はどの様に並んでいるのでしょうか?
具体的には目線です。ただ左右に幅広く動かすのか、縦に並んでるとみなして奥行きを持って左右に動かすのか。当日こんな風に並んでいます。と、指示があるのか…。目線が、子供達の並びによって変わってしまうのではないかと心配です。
3. Posted by らぁ   2022年11月05日 19:24
5 桜子先生よろしくお願いします🙇💦

わたしは音楽と言語を選択しています。

音楽の質問なのですが、ペダルを踏んでピアノを弾くのは大丈夫ですか?もちろんスタッカートの部分はペダルをはずしますが、その他のところはペダルを踏んで弾こうと思ってますが、大丈夫でしょうか??
2. Posted by あきちでごろね   2022年11月05日 19:24
5 造形で描く園児の年齢区分ですが0歳児は0歳児クラスの子(0~1歳児)1歳児はは1歳児クラスの子(1~2歳児)2歳児は2歳児クラスの子(2~3歳児)3歳児は3歳児クラスの子(3~4歳児)4歳児は4歳児クラスの子(4~5歳児)5歳児は5歳児クラスの子(5~6歳児)でよろしいですよね?平成30年前期の造形で『「1歳児のお誕生日会」1歳児と5歳児』という課題があるようなのですがこれは1歳児クラスの子の2歳のお誕生日、という認識で間違えないでしょうか?
よろしくお願い致します。

1. Posted by たかちゃん   2022年11月05日 19:20
5 こんばんは!
今後もよろしくお願いします。
音楽なのですが、声がなかなか出ません…。どう言ったトレーニングすれば良いでしょうか?
実技試験桜組!<実技試験桜組>掲示板開設しました