合格通知が届かなかったかたへ<神奈川試験桜組>持ち物チェックリスト

2022年08月09日

🌸合格おめでとうございます🌸

こんばんは、桜子先生です。
以下は実技試験に合格されたかたへの内容になります。


















びわ色のおはがきを受け取った実技試験桜組さん!!!
合格おめでとうございます🌸🌸
やったーーーーー!!!!!!!

筆記試験を乗り越え、
実技試験の緊張を経て、
とうとう今日を迎えることができましたね。

ここに至るまで、
何度も受験されたかたもいれば、
1度の受験で合格されたかたもいらっしゃると思います。
本当にがんばりましたね。

夏の桜、咲きましたね🌸🌸




さてここからは、合格者の皆さんに、
いくつかお伝えすることがありますので、
ご覧ください。



<点数で気持ちを左右されない>
私はいつも、筆記試験のときは
「満点を取ってこい」
と指導しています。
「6割?何甘いこと言ってるの?」
というスパルタなのは皆さんご存知かと思いますが・・・

実技試験に関しては、
「30点でOK」
なのです。

実技試験は、採点基準が公開されていません。
こうだろうな、というのはぼんやり見えていますが、
私でさえ、正確な、きっちりした基準はわかりません。

また、試験当日のご自身の所感ほど、
当てにならないことはありません。
実際、
「うまくできたのに点が低かった・・・」
「予想外に高得点で驚いた」
という、両方のケースがあったでしょう?

何が言いたいかというと、
びわ色のはがきが来たら、もう後は関係ないよ、
ってことなのです。
30点だろうが、50点だろうが、
合格は合格です。
このあとの保育士の人生において、
この点数を口にする機会は、まずない方が多いです。
つまり、点数に気持ちを左右される必要は一切ない。

したがって、私は、
たとえば高得点だったかたに、
何がよかった?
と聞く気はありませんし、
いわゆるギリギリだったかたに、
その原因は何?
と言わせるつもりも一切ありません。
合格は合格です。
みんな同じです。
みんながんばってきたね!!!

なので皆さんも、
もし点数が低かったとしても、
それを引け目に感じる必要はまったくない。
「合格した!」
それで充分なのです。
ツイートで
「点が低かったけど・・・」
と書いてるかた!書かないでいいんだよ!


<実技掲示板の活用>
これまで実技掲示板を活用してくださいましたね。
ここで切磋琢磨されたことが、
合格につながったケースも多かったことでしょう。

この掲示板というのは、
じつは皆さんのためだけのものではなく、
あとに続く後輩のためのものでもあります。
皆さんが
令和3年後期の実技試験桜組さんの掲示板を参考にされたように、

今度は皆さんが、後輩のために力を貸してください。

現在掲示板はまだ公開の状態です。
試験後のスレッドとしては、
*実技試験の振り返り(前向きバージョン)
*造形チームの再現絵
*試験のお役立ちグッズ
があります。
こちら、もしまだ投稿される内容があるようでしたら、
引き続きお願いいたします。


<合格後のお手続き>
びわのはがきがきた、これで保育士!
・・・ではありません。
必ず、保育士資格証の登録手続きをしてください。
すぐに保育士として働く予定がなくても、
手続きをしておく必要があります。
(あとになると忘れるから)



<ようこそ満開部へ>
合格された皆さんは、
よろしければ満開部にいらしてください!
@teamSAKURAKO
にフォローリクエストを送ってくださいね。

ただし、合格したのを確認できないかたは
承認できません。
入部ご希望のかたは、必ず #夏の桜 でご報告ください。



<皆さんは第7期>
皆さんは、第7期満開部です。
第6期の先輩がたは、
ご自身の期を「ロッキー」という愛称で呼んでいます。
第7期の皆さんも、
なにか親しみやすい愛称をつけますか?

投票制にします。
❶このブログのコメント欄に
❷ご希望の愛称名を投稿する
❸締め切りは8月15日まで


でご応募くださいね!!


そしてこちら、第7期の画像です。
よろしければダウンロードしてお使いくださいね。

http://hoikushshisakurako.livedoor.blog/2022%E5%89%8D%E6%9C%9F/%E5%AE%9F%E6%8A%80%E8%A9%A6%E9%A8%93%E6%A1%9C%E7%B5%84/dai7kimankaibu.jpg

それでは改めて・・・・
合格、おめでとうございます🌸🌸



よろしければクリックをお願いいたします。
にほんブログ村 資格ブログ 保育士試験へ










hoikushshisakurako at 18:50│Comments(63)・実技試験桜組 

この記事へのコメント

63. Posted by 7期愛称   2022年08月15日 23:08
にじぐみ(虹組)
らっきー(ラッキー)

縁起がよい感じで、いいなと思います。
62. Posted by 04reko   2022年08月15日 10:32
皆さん、沢山の名前を考えて下さっていますね。
あれもこれもいいなぁとおもいながら、拝見させていただきました。
その中で、わたし的には、レインボー押しです。
先生のきびしくも、愛情たっぷりのご指導とツイッターでの皆さんの呟きに、力を頂き、この満開部に
来られました。心から、感謝しております。
受験生への応援メッセージの数と温かさにも感激です。
これからも、よろしくお願いいたします。
61. Posted by あっきー   2022年08月13日 18:49
桜子先生🌸無事合格する事が出来たのは、先生のおかげです(^^)本当に、本当にありがとうございました(´;ω;`)
7期の愛称ですが、個人的にはレインボー🌈が良いと思います(^^)
60. Posted by ふーみん   2022年08月12日 20:59
チーム名前は
 私が初めに思いついたのは「チームセブンス」です。保育士試験に登場したセブンスコードからの発想です。
 皆さんのネーミング、どれも素敵です!
思い返せば保育士試験を受けようと思い立ったのが去年の年末でして、願書提出のタイミング、勉強期間、当日の試験問題、桜子先生との巡り合い(ネットの世界ですが💦)まさかの一発合格、私にとってはラッキーの連続でしたので、ラッキーセブンの7期生での合格がとても嬉しいです。桜子先生ありがとうございます。Twitterをイマイチ使いこなせなくて桜子先生と繋がることができていませんのでこの場をお借りします。
59. Posted by piromi   2022年08月12日 08:56
桜子先生、おはようございます。
この度、㊗️保育士資格取得できましたこと
ここに、ご報告させて頂きます。
あの机に向かった日々、実技試験での緊張感から
今は、達成感でいっぱいです✨✨✨✨✨
これも、桜子先生をはじめ、たくさんの方々に
助けて頂きました。ありがとうございました😊

最後に、第七期満開組に加入させて頂きたいのと
呼称は、「ななこ」第七のなな 桜子先生のこ
可愛いネーミングだと思います。
58. Posted by ちかキャン   2022年08月11日 21:32
私は最初から
『ラッキーセブン🌸』しか
思い浮かばなかったです😅
57. Posted by によこ   2022年08月11日 21:19
7期ということがストレートに分かった方がいいのかな?と思い
🌸7期のわ🌈
🌸7期の和🌈
ひらがなでも漢字でも
🌸と🌈は必須かな?
今回2022実技試験桜組の繋がりを感じたので
56. Posted by まゆみ   2022年08月11日 16:41
7と夏の桜にかけて
「ナナッツ」はどうでしょうか?
55. Posted by batakon   2022年08月11日 08:26
もう一つ思いつきました!

びわセブン🧡
54. Posted by YU-   2022年08月11日 07:21
もう一つ思いつきました。
カッコいい感じの ④七夏桜 ななお ですかね。
53. Posted by かもこ   2022年08月11日 07:10
すてきなお名前がいっぱい!

🌈なっきー7期で、いかがでしょうか?

ななことラッキー7,夏、虹色をミックスして🌈
52. Posted by はんなちゃん   2022年08月10日 23:19
音楽受験していませんが、覚えてしまいました♫
ハガキも合格報告も「びわ」一色だったので

びわ組 さん😊
51. Posted by がじゅまる   2022年08月10日 23:03
第7期満開部の愛称、セブンズ🌸。
いかがでしょうか?
50. Posted by YU-   2022年08月10日 22:57
皆さん素敵なお名前ばかりですね。
私が考えた名前は

普通な感じで   ①7期で  ナッキー  
ふなっしーみたいな②七夏期で ななっきー
男前になった   ③七桜期で なおき  です。
49. Posted by がじゅまる   2022年08月10日 22:53
第7期満開部の呼び名は、セブンズ🌸いかがでしょうか?
48. Posted by たんぽぽママ   2022年08月10日 21:54
桜子先生本当にありがとうございました。そして満開部第7期のみなさん、これからもよろしくお願いします。
出遅れてもうたくさんのコメントが一杯ですね、どれも素敵ですがシンプルかつわかりやすく、ラッキーかラッキーセブンでしょうか。
47. Posted by はな   2022年08月10日 21:46
6期の先輩方がロッキーなら、7期は『ナッキー』ってどうでしょうか。『生徒諸君』からもってきました。桜子先生の生徒たちだから🌸
46. Posted by もい   2022年08月10日 21:21
桜子先生、桜組のみなさん、本当に本当にありがとうございました。「にじ組」がいいなと思います🌈✨
45. Posted by ピノ🌸   2022年08月10日 21:06
ずっと憧れてた満開部です🤗✨✨✨
第7期のチーム名候補案ですが、

①チームレインボー🌈
やはり、七色といえば『虹の七色』かと!✨

②チーム七味(しちみ)🤣
いろんな立場の方が集まって"いい味"を出してるチームだなぁ✨と思いました!

どのチーム名になっても今から楽しみです!✨
44. Posted by さな   2022年08月10日 20:41
桜子先生、本当にお世話になりました😊
一度目の筆記試験不合格後、桜子先生のブログを知り、毎日欠かさず見ていました。特にwebテストは繰り返し挑戦していました。テキストの読み込みと並行して勉強していくにつれ、社会福祉のことを知るのが楽しくなってきました。今はもう忘れかけてますが、、😅(笑)過去問の丁寧な解説もわかりやすく、これが無料‼️感謝です。桜子先生のことを保育士試験に挑戦している皆さんに教えてあげたいです。
来春からは保育士として働きたいと思っています。
ほんとにありがとうございました。ツイッターやってなかったので、この場を借りてお礼申し上げます。
43. Posted by れんこん   2022年08月10日 19:49
「ななこ」が良いなとのコメントをみて、もうそれ以外良いのが浮かばないですね。
第七期の「なな」とさくらこの「こ」で「ななこ」(なな子)

桜子先生の元で頑張った、桜子先生に守ってもらった子ども達です。
42. Posted by nico   2022年08月10日 18:17
シンプルに
セブン

どうでしょ+゚。*(*´∀`*)*。゚+ 
41. Posted by Asuka   2022年08月10日 12:21
『夏のにじ組』はいかがでしょうか??
「夏の桜」と「七色の虹」から発想してみました(^-^)
40. Posted by はるな   2022年08月10日 12:04
ラッキー7から→ラッ期ー→ラッキー
なんてどうでしょ(*Ü*)
39. Posted by らん   2022年08月10日 10:01
5 7からの虹🌈からの「レインボー」「なないろ」や
思いきった「niziU」笑
38. Posted by おみ♡のん   2022年08月10日 08:56
桜子先生や満開部の皆様のお力添えで
無事に夏の桜を咲かすことができました。

皆さん書いてくださるように
レインボー
ななこ
がいいなぁと思います(^^)v
37. Posted by ぷんぷん   2022年08月10日 08:25
5 還暦近いおババです。放課後等デイサービスで勤めはじめヘルパー2級しかなくまわりが優秀で気後れしていたのもあって保育士になると加算がつくそうで一念発起勉強しましたが、最初は通信であまりの膨大な量と最初に受けた試験では、
2日目に目眩がして具合悪くなりながら受けて不合格…それからあるサイトでユーチューブで勉強して受かった方がいて桜子先生に出会いました。4回目でやっと筆記が受かり前回の実技試験では音楽が震えてしまって駄目かと思いユーチューブに投稿したら先生の優しい言葉が返ってきて救われました。
その時は音楽ではなく素話で落ちました…
今回はやっとぎりぎりではありましたが受かりました!
皆んなのコメントやらみて奮い立たしたり当日は桜子先生の画像を印刷して持っていったりしました。
受かった皆さん本当におめでとうございます!
36. Posted by みつ   2022年08月10日 07:57
7が容易に連想できるのが良いと思いますので、
「七桜(ななお)組」か、
こまみんさんが提案してくださった
「ななこ」が
が良いです🌸
35. Posted by yuranyan   2022年08月10日 07:32
7期 セブンだから、「ブンブン」はいかが?語感に勢いありますし。
34. Posted by Kao0215   2022年08月10日 07:13
合格しました
ありがとうございました
33. Posted by fumiya love   2022年08月10日 06:45
いつもお世話になります。
桜子先生がいなければ、合格はもっと先に、もしくはもらえなかったので、
桜7組
32. Posted by とまぱ   2022年08月10日 05:52
5 🥲昔々、資格を取りたいと思って教材を揃えたけど続けられず断念してから30年…あれ?私今、いくつ?な思いで勉強を再開。この度、合格のハガキを受け取り喜んでいましたが、桜子先生の温かい言葉を読んで、初めて涙が出ました。努力してきたことを人に認められる幸せを感じています。
通信だったので、7期として同期の仲間がいると思うと心強いです。そして、私が助けられたように、誰かの役に立つことができたらもっと嬉しいです。
また改めて、名称を含めてコメントしますね🎶支えていただいたこと、感謝しています✨
31. Posted by 7期満開部   2022年08月10日 00:56
チームなないろ🌈がいいです!
30. Posted by ばーまゆ   2022年08月10日 00:44
皆さん素敵なネーミングばかりですね!

私は今回筆記試験が簡単に感じたり、最初で最後のトライアングル生にもなれたりと、色々神ってたと感じたので、

神7^_^ がいいです!

もしくは、七つ星⭐️もいいかなと❤️
29. Posted by ぴーちゃん   2022年08月10日 00:21
🌈なないろ桜組🌸
【7期のななと虹色🌈のなな+桜組🌸】

皆さんの案が良すぎて(っ ॑꒳ ॑c)ワクワク
28. Posted by ことり   2022年08月10日 00:16
皆さんと第7期満開部になれて嬉しいです!
どの方のご提案も素敵で一つに絞るのが難し〜い😆
『ラッキー🐼レインボー🌈ななこ🌸』
じゃ欲張りで長いし😅
ロッキーのように短く呼びやすいのがいいですよねぇ🙄

自分が最初に思いついた『レインボー🌈』かなぁ🤔
27. Posted by 七期満開部の名称   2022年08月09日 23:34
「ななこ」がいいなと思いました。

〜七期 夏試験 桜子先生の子〜

暑い夏だったなぁ
26. Posted by きのこ   2022年08月09日 23:30
ロッキーみたいにわかりやすくカッコイイので、
『ウルトラセブン』はいかがでしょうか。
シュワッチ。
25. Posted by 社会福祉キメます💮   2022年08月09日 23:15
シンプルに
7組(ななくみ)

24. Posted by 憧れの満開部!   2022年08月09日 23:13
チームなないろ

①単純に音から「なな=7」期とイメージしやすいので。とんちに頼らない、うちわ受けにならないものがよいかと。

②受験目的もきっと様々、十人十色ならぬ皆様のこれからの7色の夢が叶うことを願って。

③個人的にBUMP OF CHICKENが好き。
なないろは昨年の夏頃の朝ドラの曲でした。その頃筆記の勉強していたなぁと。
23. Posted by みふぁそ   2022年08月09日 23:03
Twitterの方でもコメントさせて頂きましたが、「にじぐみ」推しです🌈
7→にじ、で、先生が実技試験桜組が始まってすぐのときに●●組の○○先生〜って呼んでくれたので、みんな7期のにじぐみの先生になれればいいなぁって思います😊
22. Posted by batakon   2022年08月09日 22:57
『にじ色桜組』はどうでしょう
7期→7色の虹🌈
チーム桜子→桜組🌸

第7期同期の皆様、
これからもよろしくお願いします🌸
21. Posted by ダム   2022年08月09日 22:10
皆様お疲れ様でございました!

7といえば、、
ラッキーセブン‼︎✨

20. Posted by Sarana   2022年08月09日 21:52
7期のみなさんの努力が実った、ので「ななみ」

でも、七色のレインボー🌈も、皆さんのコメント拝見しててステキだなーって思いました‼️
19. Posted by monay   2022年08月09日 21:34
思い浮かんだのは・・・スケール大きく、
「北斗七星」
😆
北斗の拳みたいですかね笑
18. Posted by tomo☆   2022年08月09日 21:26
ラッキー良いなって思います
17. Posted by 第7期愛称名   2022年08月09日 21:15
5 合格通知書がきました。桜子先生のチームに入ることで、励まされ、知恵をいただき、合格に近づいた気がしています。ありがとうございました。
第7期の愛称名ですが、
「7(なな)期」と「夏(なつ)の合格」にちなんで、
「ナッツ」
はいかがでしょうか。
次に続く保育士試験志願者のためにお役に立てれば光栄です。
16. Posted by 杉浦   2022年08月09日 21:05
ラッキーセブン
いかがでしょう?
合格した→ラッキー
と思いつきました🌸
15. Posted by ワトソン   2022年08月09日 21:02
無事合格出来ました
桜子先生ありがとうございました😄
書いている方いらっしゃいますが、ラッキーいいなぁと思います
14. Posted by 第7期満開部   2022年08月09日 20:44
ウルトラセブン はいかが?
正義の為に戦うのだ〜😁
13. Posted by Megu   2022年08月09日 20:42
皆様のアイデアもステキですね😆💕
私が思い浮かんだのは、ラッキーセブンでした😂✨
でもレインボー🌈や、ナナコ🐼がいいな😍🎵
12. Posted by NARUKO   2022年08月09日 20:36
にじいろ期(7色に光り輝く)はどうでしょうか?
11. Posted by 水曜どうでしょう   2022年08月09日 20:29
にじいろ🌈
もしくは
北斗七星🌟
10. Posted by めん   2022年08月09日 20:11
5 ウルトラセブン。


ついさっき通知を見て、嬉しすぎて
うかれすぎて、これしか思い浮かびません😅
既に書き込まれてる皆さんのネーミング、とてもステキです✨
9. Posted by トマト   2022年08月09日 20:09
6期のロッキーと7期のラッキーセブンをかけた、ラッキーはどうでしょうか??
8. Posted by まなちん   2022年08月09日 19:33
思い入れのある課題曲、そしてハガキの色から、びわのこ組はどうでしょう。
それにしてもロッキーはなかなか超えられない(笑)
7. Posted by ぽよママ   2022年08月09日 19:31
わたしもナナコ推してます🙋‍♀️💕
6. Posted by こまみん   2022年08月09日 19:29
7期卒業生は、み〜んな桜子先生の子どもだから
「ななこ🌸」がいいです✨
「ななこ🐼」もいいなぁ✨
5. Posted by はっち   2022年08月09日 19:23
ブログでのメッセージありがとうございます🥰

愛称…

ななほし
レインボー(7色)

が思いつきました✨
4. Posted by 茉莉花   2022年08月09日 19:10
桜子先生、チーム桜子の皆さんのおかげで無事合格する事か出来ました!ありがとうございます。

チームの愛称ですが、7期=7色=レインボーという事で「レインボー」はどうでしょうか?

宜しくお願いします。
3. Posted by kk   2022年08月09日 19:06
5 桜子先生、無事に合格出来ました🙆

6期の先輩がロッキーとのことなのであやかってというか繋がりもイメージして

ラッキーナナキ

とかどうでしょうか🤭
たくさん手を差しのべてくださった先輩方のおかげでもあるので。
2. Posted by 第7期満開部名称   2022年08月09日 19:00
ななこ(7期+桜子でななこ!です)
1. Posted by くまのはは   2022年08月09日 18:59
『ロッキー』を越える名前はなかなか難しいですが『レインボー🌈』や『ラッキーセブン』辺りが『7』を想像出来るかしら?と思います😊

(先程間違ってTwitterに書き込みましたが、そちらを削除して、改めてこちらへ書き込みました)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
合格通知が届かなかったかたへ<神奈川試験桜組>持ち物チェックリスト