<神奈川試験桜組>学習は「紙」が大事(PDFあり)3連休のんびりできましたか?

2022年07月17日

もうすぐ問題集が発売されます(7月22日)

こんにちは、桜子先生です。

連休の中日、皆さんどのようにお過ごしでしょうか。
私は変わらず仕事三昧でございます。


さて、いよいよ今週の金曜日、
7月22日に、新年度版の問題集が発売されます。
今回のブログでは、この問題集の特長をご説明いたします。





<法改正が一目瞭然>
最初に別ページをとって、
2022年4月1日基準日における法改正を解説しています。
これをご覧になれば、
どこが注意すべきポイントか、すぐわかります。


<最新の問題を抜粋>
令和4年前期試験の際の問題も、
各科目3~7問程度追加しました。


<神奈川試験問題も掲載>
神奈川試験については、市販書籍でも
あまり取り上げていないと思いますが、
私が過去の神奈川試験を分析し、
これは解いておいた方がよい、という問題をセレクトしました。


<問題が項目別になっている>
各科目、頻出分野で分類し、
その項目ごとに掲載しています。
平成18年ごろから全部の問題を分析し続けているのですが、
そこから傾向を把握し、
絶対に解いておいていただきたい問題を
平成29年以降くらいから選んでいます。


<解説が丁寧>
自分で言いますが、解説が丁寧です。
たとえばガイドラインからの出題の場合は、
どこから引用されているか、そこを読めばわかるようになっています。


<模擬試験が手ごわい>
今回掲載されている模擬試験は、
令和3年後期と令和4年前期のときの、
カドカワ様模擬試験セミナーの問題です。
(2回とも同じ問題です)
レベルとしては、
本試験よりちょっと難しく作っていますので、
解くと手ごわく、すんなりは正解できないかもしれませんが、
かなりお力がつくはずです。



以上、特長を列挙してみました。
基礎的な学習を終えられましたら、
ぜひ取り組んでみてくださいね。
どうぞよろしくお願いいたします。



よろしければクリックをお願いいたします。
にほんブログ村 資格ブログ 保育士試験へ



hoikushshisakurako at 17:40│・カドカワ様書籍 
<神奈川試験桜組>学習は「紙」が大事(PDFあり)3連休のんびりできましたか?