<神奈川試験桜組>試験会場が公開されましたもうすぐ問題集が発売されます(7月22日)

2022年07月15日

<神奈川試験桜組>学習は「紙」が大事(PDFあり)

こんばんは、桜子先生です。


神奈川試験まで1か月となりました。
前期試験が終わり、
なんだか実技試験のバタバタを横目でみて、
まだまだ自分の番ではない、という気がしてたでしょ。
でも、もうあなたの番です。


今はどういう状況でしょうか??


私は言いたい。
学習の基本は机上です。

たとえば、YouTubeの聞き流しを聴いて、
勉強した気になっていませんか?


学習には、
①知識に触れる
②その知識を理解する
③知識を覚える
④知識をアウトプットする
⑤知識を応用させる

の段階が必要です。

この段階のうち、
①と②では、
手を動かして、紙の上で学習をすることが大事です。
このとき、ながら学習ではなく、
じっくり知識に向き合ってほしいです。

私はいつも、
「暗記はしない」
とお伝えしています。

知識に触れ、それを理解することで、
ひとは「暗記」ではなく、
知識を定着させることができます。
理解するためには、
落ち着いて学習をし、
紙に線を引き、大事な語句に〇をし、
関連知識が必要なら調べ・・・
そういう作業が必要なのですね。


聴き流しやwebテストは、
あくまでも補助的なものです。
ペンをもって、紙に書く。
そうすることで、知識は定着しますよ。



したがってもし今の学習が、
聴き流しやwebテストなどの、
受動的な学習に偏ってしまっているのであれば、
ここで見直してください。
知識は自分から取りにいくのですよ。




ということで、
今日はPDFをご用意しました。

「これでもか」シリーズですね。
今日は「社会福祉」のPDFです。

webテストで解いた「これでもか」を、
紙で学習してみてください。
さらに知識が深まるはずですよ。


それではどうぞ。

http://hoikushshisakurako.livedoor.blog/2022%E7%A5%9E%E5%A5%88%E5%B7%9D/koredemoka.shakaifukushi.pdf


目の前のことをこつこつと。
ここからは、言い訳しないで、
ガチ勉ですからね。
一緒にがんばろうね。



よろしければクリックをお願いいたします。
にほんブログ村 資格ブログ 保育士試験へ

hoikushshisakurako at 22:07│・神奈川試験桜組 | ・社会福祉
<神奈川試験桜組>試験会場が公開されましたもうすぐ問題集が発売されます(7月22日)