著作権についての強い警告(5月16日21:55続報あり)bouquet模擬試験を返送されるかたへ

2022年05月17日

知識の鎧を纏え

こんばんは、桜子先生です。

昨日から事案が発生し、
ちょっと荒ぶっておりまして、
皆さんにはご心配をおかけしております。


でもその事案の中、
皆さんにお伝えしたいことがあります。
知識の鎧を纏え、と。


今回の事案の原因は、
著作権意識の欠如によるものでした。
ある集団の中に、
意識が欠如したひとが紛れていたとして、
そのひとが矢面に立つ機会となってしまったとき、
鎧を纏っていないことによって、
致命傷を受けることになります。



今皆さんが学習している保育士試験ですが、
私は数ある国家試験の中でも、
生活に根付いた、
とてもよい資格試験だと思うのです。


私は正直言いまして、
自分が講師となって指導する立場となるまで、
国の予算のことなんてわかりませんでした。
GDP?えっと、ごはん、だいすき、パスタもね??
ガラクトース?ガラスのこと???
こんなものです。


保育士試験の学習は、
関連科目もあって、9科目が微妙に絡み合い、
繰り返しその知識を問われます。
理解しなければならない内容が膨大で、
本当に大変なのですが、
そのおかげで、
試験に出向く頃には、
知識の鎧を纏っていることになります。


トライアングル生だったかたには
特にこの感覚は顕著だと思うのですが、
理解することって、とても楽しいです。
これはただの暗記では味わえない感覚です。
そうやって身につけた知識は、
鎧となって、皆さんを守ります。


知識の鎧は、学習だけではありませんよ。
たとえばここで皆さんは、
チーム桜子という仲間を得ます。
孤独な環境の中、
ネットの世界ではあるけれど、
心を寄せ合う相手ができます。
そういう気持ちも、
皆さんの心を守る鎧となるでしょう。


よく、
「国家試験組はだめだね」
なんていう心無い声を聴くことがありますが、
私からしたら、
何言っちゃってるの、って思います。

養成校組はすごい。
実習もたくさんして、いろんな技術を学んでいます。
それはそれでリスペクトです。
でもそれと同様に、
国家試験組の皆さんは、
集中して学習することで、
強固な鎧を纏うことになります。

その鎧は、
不適切な養育をしている家庭に気づいたり、
突然体調不良になった子どもの対応に対処できたり、
または日常生活の中で、
年金の仕組みを理解したり、
結晶性知能は衰えてない、って自覚したり。
そんなときに、発揮してくれます。



翻って今回の事案のようなとき、
ここで私がしつこく繰り返す著作権について
知識の鎧を纏ってくださっていれば、
このようなことにはならなかっただろうと、
残念に思います。


皆さんには、
保育士試験を通して、
そしてチームの繋がりや、私との関係を通して、
強い強い知識の鎧を纏っていってほしいと
心から願っています。


皆さんなら、
それは可能です。
なんなら鏡をみてみて?
もうすでにかっこいい鎧を纏ってるよね!



よろしければクリックをお願いいたします。
にほんブログ村 資格ブログ 保育士試験へ



hoikushshisakurako at 20:36│・保育士試験学習アドバイス 
著作権についての強い警告(5月16日21:55続報あり)bouquet模擬試験を返送されるかたへ