🌸保育の窓🌸(第2期満開部ぎょうざちゃん)知識の鎧を纏え

2022年05月16日

著作権についての強い警告(5月16日21:55続報あり)

5月16日21:55 続報

以下に投稿した企業様による楽譜の無断転載・配布につきまして

こちらは何度も企業様に連絡していましたが、
無視されていました。
しかし該当の受講生のかたに、
修正メールとして、
私を含む楽譜のURLを削除したものを
21時すぎに送付しているとのことです。
こちらには何も連絡はありません。

現時点では企業名を公表するつもりはありませんが、
私はしっかり対応することをここに表明いたします。




こんにちは、桜子先生です。

今日は皆さんに共有していただきたい、
著作権についての強い警告があります。
最後までお読みください。


これまで何度も機会を得て、
私は皆さんに著作権について、
啓蒙活動をしてきました。


したがって私のもとで学んでいるかたたちは、
著作権がどのようなものか、
著作権を守るために何をしなければいけないのか、
をある程度理解されていると思います。


私が著作権をもっているものは、
たとえば無償のPDF、
有償の学習教材、
有償の実技対策教材などです。
無償、有償に関わらず、
私が作ったオリジナルのものであり、
「転載禁止」「転売禁止」と明記の有無を問わず、
それらは私に帰属します。
したがって私に無断で、
それを転売することはできませんし、
無償でだろうと、頒布することはできません。
たとえばAさんが購入くださった楽譜PDFを、
複数のひとでコピーして使いまわすことはできません。


またカドカワ様の私のテキストと問題集については、
カドカワ様が権利をもっていて、
テキストの巻末にその旨が記載されています。
(お持ちのかたは確認してみてください)


この実技試験の対策が始まる時期、
楽譜や台本の扱いについて、
著作権を侵害してしまうかたが現れます。
それは無知ゆえのことで、
気軽にSNSなどにアップしてしまうことが多いです。



しかし想定外の出来事として、
私の教材を使い、
無断で、
第三者が(今回は個人ではないのですよ!!)
私の預かり知らぬところで指導に使う。
しかも有償で販売しているものを、
私に無断で無償で複数に頒布している。
こんなことがあり得るとは、
思いもしませんでした。
著作権って?
Ⓒがついているものを無償頒布って?????




私の実技用教材は、
受験されるかたが、
ご自身でお使いいただくために、
安価で販売しています。
それを使って指導することは、
許可しておりません。



今回の件以外でも、
最近インスタグラムでそのような投稿があるとのことですが、

詳細がわかるかたは、どうか私に教えてください。


またほかにも、
このような第三者の利用については想定外でしたので、
ご存じの案件がありましたら、
教えていただけませんでしょうか。

私が苦労して作った子どもたちが、
意図しないかたちで利用されているのは
我慢なりません。
ここは私は伝家の宝刀を抜くときです。
皆様どうかご協力ください。
よろしくお願いいたします。


最後に、参考として、
「著作権法」と、
「楽譜コピー問題協議会」様のURLをご紹介いたします。


「著作権法」
https://elaws.e-gov.go.jp/document?lawid=345AC0000000048

「楽譜コピー問題協議会」様
https://www.cars-music-copyright.jp/index.html


なおこの件については、
すでに該当のところに午前中にお問合せ済ですが、
17時現在反応がないことを、
ここに記録として記しておきます。
またカドカワ様にも報告済でございます。



よろしければクリックをお願いいたします。
にほんブログ村 資格ブログ 保育士試験へ



hoikushshisakurako at 17:05│・お知らせ 
🌸保育の窓🌸(第2期満開部ぎょうざちゃん)知識の鎧を纏え