<令和4年前期>予想解答「教育原理」解答変更<子どもの保健チーム>恐る恐る「子どもの保健」

2022年04月25日

改めて、お疲れ様でした(所感)

こんばんは、桜子先生です。

さきほど、怒涛の勢いで、
トライアングル3科目+教育原理、
そして子どもの保健について、
予想解答をアップしました。

皆さんいかがでしたでしょうか。


Twitterを拝見していると、
合格した!!と喜んでいるかたがたくさんで、
私も嬉しく思います。


ただそのかげで、
ひっそり泣いているかたにも気づいています。
肩を抱いて励ましにいきたいです。


今回は、講師歴12年目の私からしても、
解きやすい回次でした。
でもそれは、
あくまでもしっかり的を射た学習をしていたからで、
ちょっとした手違いで不合格になる要素も
はらんでいるのです。
たとえば当日ものすごく緊張してしまったり、
体調が悪くなったり。
また学習の方向性がちょっと違っていたのかな、
というケースもあったかと思います。
でも決してあきらめず、
がんばっていらしたからこその、合格ですよね。
ご努力の成果です。


トライアングル生とトライテキスト生については、
結構厳しくしごいたので、
得点できたのかな、と思っていますが
いかがでしょうかね。
トライアングルは、
実験的に結成し、運営してみましたが、
ご感想などもいただけると嬉しいです。


とはいえこの時点の予想解答において、
合格されているかたは、
本当によかった・・・・
前回の保健のように、
正答がひっくり返ることもないとはいえず、
また私の予想解答だって間違っている可能性もありますが、
この段階で大丈夫な場合は、
ぜひ実技試験の練習に入りましょう。


実技対策については、
明日ブログでしっかり書きますので、
対象のかたはお読みください。



また、今回の予想解答の4科目については、
この時点での私の正誤の判断の根拠を掲載しました。
しかし、ここからさらに踏み込んで、
各問題について解説をすることは、今はいたしません。
というのは、正答が公表されていない今は
あくまでも予想解答にすぎず、
それに基づいて解説してしまうことは、
非常に危険で、無責任な行為だと思うからです。
多分どの企業様も同じだと思います。

ただ私自身は、
今度発売されるカドカワ様の問題集に掲載するために
実は怒涛の勢いで、全科目水面下で解説を書き始めます。
でもその内容を、正答の公表前に皆さんに向けて書いてしまうことは、
講師としては「なし」だと考えていますので、
各問題の思考の道筋についてなどは、
6月になって、
神奈川試験桜組さんとともに、取り組んでいきましょう。



試験の緊張感はなんとも言えないものです。
このハードな2日間、
1科目だろうが、9科目だろうが、
どなたも均等に、がんばっていらっしゃいました。
それが結果に結びつかなかったとしても、
そのがんばりは尊いです。
どうか皆さん、
ご自身を褒めて褒めて褒めてくださいね。




そして最後に。
今回、寸前で受験できなくなったかたが、
何人もいらっしゃいました。
どれだけ悔しかったことでしょう。
私は皆さんをサポートします。
事前にお約束させていただいたかたについては、
どうぞいきなりDMを送ってくださいね。
お待ちしています。



よろしければクリックをお願いいたします。
にほんブログ村 資格ブログ 保育士試験へ

hoikushshisakurako at 21:10│・前期試験桜組 
<令和4年前期>予想解答「教育原理」解答変更<子どもの保健チーム>恐る恐る「子どもの保健」