念のため確認です(出題基準日への意識)【基礎研鑽⑧】施策の並び替え特訓(とおわび)

2022年04月02日

🌸保育の窓🌸(第5期満開部「あ」ちゃん)

こんにちは、桜子先生です。

今日は久しぶりに「保育の窓」をお届けします。

「保育の窓」とは・・・
私が仕事上でご縁のある保育園様や、
保育士として働くかたをご紹介するカテゴリです。
2020年7月には、
社会福祉法人ひまわり福祉会様の訪問レポートをお届けしています。


今回は久しぶりの第2回。
ご紹介するのは、
岩手のピッコロ保育園☆どれみ保育園で
勤務されている、「あ」ちゃんです。
@aiueonigiri5555)
「あ」ちゃんは、第5期満開部さんです。

ここでまず、「あ」ちゃんからいただいた、
ご本人の自己紹介、保育士試験のこと、
そしてお勤めの保育所のことについて、
お届けいたします。


①自己紹介、受験した理由、勉強で苦労したこと →あです。小規模保育園で働き始めて2年半になりました。
実は管理者・園長をしている28歳です。
保育士資格は令和3年度の前期試験で取得しています
🌸
先に保育園に就職、その後に資格取得しています。
受験した理由は、やはり保育業界に来た以上、
保育士資格は取るべきだと感じたからです。
園を統括する立場なら尚更保育について学ばなければならないと感じ、
まずはその第一歩として受験を決意しました!
勉強で苦労したのは、とにかくモチベーションの維持です…。
仕事で嫌なことがあると勉強する気が起きなくなってしまったり、
子どもと二人暮らしのシングルマザーなので、
疲れている時は勉強したくなかったりしました。
そんなときに、
Twitterで同じ悩みを抱える人たちのツイートを見て励まされていました!
そして桜子先生のYouTube聞き流しにも助けられていました、、!
②保育士となってどんな活動をしているか →もともと保育園で働いていたので、
資格取得後の業務内容も特に変わっていないです! 園の管理業務と、英語教室の講師をしています。 保育士資格を取ったことで、
保育の現場での自分の発言がより説得力のあるものになったと思います。
人間としてまだまだ未熟ですが、
これからも研鑽を重ね、
園をまとめていけるように頑張っていきたいです!
③ピッコロ保育園の紹介 →ピッコロ保育園は、
株式会社Bambini-piccoloという会社が運営している
小規模保育園です。
私の勤務先は実は系列園のどれみ保育園です(笑)
どれみ保育園も4月から同チャンネルでYouTubeデビューします。 両園ともに小規模保育園という特性を活かし、
家庭的で温かな保育に力を入れています。
いつでも子どもが安心していられる場所でありたいと願っています。 ひとりひとりの子どもに寄り添うとともに、
保護者には、育児に対する良きアドバイザーでありたいなと思っています!




今回「あ」ちゃんからは、
勤務先の保育所が運営している、
YouTubeチャンネルをご紹介いただきました。
園長をされつつ、
動画で楽しく保育を紹介されており、
皆さんにもぜひ共有させていただきますね。
保育の参考になる動画がたくさんありますよ。

https://www.youtube.com/channel/UCU8-Bq3UZxGmze80sL6NfaQ/featured

この中で、なんと私のことも紹介してくださっています。
あちゃん、ありがとう!!!



素敵なあちゃんのお姿です。
スクリーンショット 2022-04-02 180243



今回、満開部でがんばるかたを紹介させていただきました。
今後もこの「保育の窓」では、
満開部のかたのご活躍をご紹介できればと思っています。
ご希望のかたは、ぜひ私にDMでお申し出くださいね!
お待ちしています。


それでは、あちゃん!
今回はどうもありがとうございました。
これからのご活躍を、心から応援しています!!



よろしければクリックをお願いいたします。
にほんブログ村 資格ブログ 保育士試験へ



hoikushshisakurako at 18:18│・保育の窓 
念のため確認です(出題基準日への意識)【基礎研鑽⑧】施策の並び替え特訓(とおわび)