<バクアゲ福祉系>「2019年国民生活基礎調査」<過去問GOadvantage>社会的養護「新しい社会的養育ビジョン」

2021年09月12日

一問一答の使い方(20210912 17時にPDF修正後再掲します)

こんにちは、桜子先生です。

皆さんが好きな教材に、
「一問一答」がありますね。

その理由として
*手軽
*やった感がある
*暗記しやすい感じがする

などが挙げられるのではないでしょうか。


この一問一答は、
今の基礎を固める時期には活用できます。
ただ、一問一答を学習の中心にすべきではなく、
あくまでも補助的な立ち位置でご利用いただきたいです。


というのは、
*本当に理解しないでの単純な暗記では力にならない
*一問一答は覚えてしまうので、少し問題を変えられると答えられない

というふうになりがちだからです。


そこでこれを打開するために、
①過去問GOadvantageで取り上げたテーマを一問一答にする
②宿題で取り上げたテーマを一問一答にする

というふうにしようと考えました。

そうすれば皆さんには、
理解をしたうえで、一問一答に取り組むことができ、
そこでさらに知識を定着することができますね。


また、試験は「紙」で実施されますね。
なので私は、これからの学習において、
オンラインのテストなどに学習が偏ってしまうことを
推奨していません。

オンラインで展開される一問一答などは、
フラッシュカードのようにさっさと答えることができますが、
瞬間的に解答していくため、
答えを覚えてしまいやすく、
その場だけの満足感になってしまい、
知識の定着にはつながらないことを懸念しています。

ただオンラインのテストというのは、
すきま時間に解くのにはよく、
これがメインとならないのであれば、問題ありません。
これを学習の中心に据えなければいいと思います。


ということを踏まえ、
過去問GOadvantageなどでオンラインのフラッシュカードとして
展開していた問題を、
紙の一問一答として作成しなおしました。



皆さんには、ぜひこれを印刷していただきたいです。
そして一問を、選択肢の1つとして、
キーワードに〇をつけながら、
本試験のように取り組んでいただきたいです。

PDFなので、何度でも印刷できますよ。


今後は、基礎の時期を対象に、
動画に合わせ、その動画の知識を定着させるための
一問一答も「紙」でご用意します。
活用してくださいね。



それではどうぞお使いください!
問9が間違っていましたので修正しました
http://hoikushshisakurako.livedoor.blog/%E4%B8%80%E5%95%8F%E4%B8%80%E7%AD%94%EF%BC%88%E8%A6%81%E5%9F%BA%E6%BA%96%E6%97%A5%E7%A2%BA%E8%AA%8D%EF%BC%89/2021%E5%B9%B44%E6%9C%881%E6%97%A5/ichimon_shakaifukushinogainen20210912.pdf

よろしければクリックをお願いいたします。
にほんブログ村 資格ブログ 保育士試験へ

hoikushshisakurako at 17:02│・一問一答 | ・社会福祉
<バクアゲ福祉系>「2019年国民生活基礎調査」<過去問GOadvantage>社会的養護「新しい社会的養育ビジョン」