<過去問GO>神奈川平成30年「社会福祉」問1~問5<過去問GO>神奈川平成30年「社会福祉」問11~問15

2021年07月20日

20210720補足追加あり<過去問GO>神奈川平成30年「社会福祉」問6~問10

021年7月20日17:00

昨日アップした動画を補足しました。
具体的には問6の地域包括ケアシステムについてです。

ここの解説で、根拠法は「社会福祉法」と解説しましたが、
それは「地域包括ケアシステム」~「地域共生社会」の流れで
「社会福祉法」であるという解説でした。
しかし「地域包括ケアシステム」単体で取り出した場合は、
まずは「介護保険法」を挙げなければ片手落ちですので、
その部分を補足しています。

また、問7の児童相談所のところもちょっと補足しました。



こんばんは、桜子先生です。

神奈川試験桜組さんのために、
仕事のペースを上げなければと焦っています。

そんなわけで、今過去問GOを収録しました。


今回の動画でも
*これは絶対に覚えておかなければいけない
*ここは流せ

というようなアドバイスをしています。


もう1回念押ししますよ?
この時期は、もうただだらだらと過去問を解くのではありません。
過去問の中から、
本当に大事な要素だけ取り出し、そこに集中し、
あとは捨てるのです。

試験まで時間がない。
なので満遍なく理解する必要はありません。
それより確実に得点につながることを理解し覚えていってくださいね


それでは動画をご覧ください。

https://youtu.be/MBh2b4OaQhE


自分は喋り慣れているので、
25分の動画はだいたいジャストの時間で撮影できます。
台本はありません。
画面をみて思い浮かんだことを喋っているだけです。
でも何が手がかかるかというと、
この動画では何を伝えるか、
どこを念押しするか、を戦略的に考えて、
それをパワポに準備するところに時間がかかります。

そんなわけでヘロヘロな状態で作成した動画ですが、
その分皆さんのおちからになりますように。

私はガチなので、みんなもガチで行こうね!
えいえいおー🌸





よろしければクリックをお願いいたします。
にほんブログ村 資格ブログ 保育士試験へ

hoikushshisakurako at 17:33│・過去問GO | ・社会福祉
<過去問GO>神奈川平成30年「社会福祉」問1~問5<過去問GO>神奈川平成30年「社会福祉」問11~問15