実技講習会の落とし穴桜子メソッドのルール

2021年04月28日

TwitterのリプライとDMについて(必ずお読みください)

皆さんこんばんは、桜子先生です。

今日は皆さんにお伝えしたいことがあります。
TwitterのリプライとDMについてです。


私はここのところ、試験の後処理と、新しいクラスの設定、
そして自分の仕事の絡みでとても忙しく、
なかなかツイッターで活動できませんでした。
普段はタイムラインを追って、
皆さんが困っていないかを確認しつつ、
いただいたリプライに返信させていただくことを日常にしているのですが、
それもなかなか追いつかない日々を過ごしています。

そのような日々の中、
私からのリプライがないということで、
「桜子先生は自分を無視している」
という騒ぎになっていたということで、
それもまったく気づきませんでした。
該当のかたには大変申し訳なく思います。
ここにお詫びいたします。


ここで、私の皆さんに対する立ち位置を説明させてください。
私は、どなたのことも大切です。
でも逆に、
どなたのことも特別扱いはしません。


私はみんなの先生であることを自覚しています。
したがって、指導という観点に立った際、
誰かを特に大事にしたり、排除したりしません。
全員に同じスタンスで接することを意識しています。

また、私の指導についてこれず、
去っていく方がいます。
その方に対して、特別な感情は持ちません。
私がここにいる目的は、
私にべったりついてこさせることではないからです。

私の目的は、皆さんにちょっとでも早く試験に合格していただいて、
ご自身の夢をかなえるために一歩踏み出していただくことです。
私ではないところで活路を見いだせるのであれば、
どうぞと送り出します。
逆に、
私から一度去ったけれど、また戻ってきた方についても、
今までいらしたのと同様に接します。
ただ、
「試験をやめたい」
という発言を目にした際には、
なんとかできないかとお声をかけるようにしています。


よくお伝えしていますが、
私は皆さんが思う以上に、
皆さんのことを識別しています。
毎日Twitterのタイムラインを拝見していれば、
皆さんがどんな日々を送っているのかもわかります。
こちらからあえてリプライは送りませんが、
仕事の愚痴をつぶやいていたり、
嬉しいことがあったり、
そういうことも、把握しています。

私にとっては、私対7500人強のフォロワー様ですが、
皆さんにとっては、皆さん個人対私です。
1対1で相対したときは、
個人に対して向き合って心をこめてお話しするようにしているし、
そうでありたいと強く思っています。



そういう状況で、
どなたかを特定して、排除するようなことはありません。
そもそもそんなことをする目的も時間も私にはありません。

どなたも同じように大事。
このスタンスは、皆さんに伝わっていると思っていました。


Twitterの機能で「ブロック」というものがあります。
私は自分から、どなたかをブロックすることはありません。
ブロックされたことに気づいて、先日初めてブロックしました。
それ以外は何もしていません。



ここまでで何を言いたいかといいますと、
*みんなのことは大事
*でも誰かをいい意味でも悪い意味でも特別視はしていない
*リプライができないときは、本当に本当に忙しいとき
ということです。

拝見できたリプライには、必ず「いいね」を押しています。
それがないものは、
「ああ、みてないのね」
と寛大にご容赦いただけると幸いです。
ここで恣意的に、いいねをつけないことはありえません。
本当に見逃しているのです。



そしてここからは皆さんにお願いです。
現在私には、1日500以上のリプライが届きます。
これは本当に嬉しく、拝見するのも喜びなのですが、
ちょっと忙しくなってしまうと、
見逃してしまうことがでてきてしまいます。
そのときに、
「どうしても私に伝えたいことがある」ときは、
リプライに
#桜子先生に届け
とハッシュタグをつけていただけますでしょうか。
私はそのハッシュタグで検索して、必ず確認するようにいたします。

また、昨日の一件で、
リプライ不要、と気を遣って書いてくださるかたが増えました。
でもそれは違うのです!
私はリプライしたいのです。
みんなとやりとりしたいの。
だからそこは気を遣わないでほしいし、
私にリプライいれたいときは、遠慮せずいれてください。
その方が嬉しいです。


そして本当に忙しくて手が回らなくなってしまったときには、
正直に、「今日は何も反応できない」
とお伝えします。
その場合は
「先生がんばれ」
と見守っていただけますでしょうか。



さらにDMについて。
こちらは原則お断りしていることについては、
だいぶ浸透してきました。
ご協力いただいて、どうもありがとうございます。
ここで改めて、
原則DMはお断りしています。
でも火急でどうしても私に伝えなくてはならないことができた際は、
お送りいただいて結構です。
でもそれが火急かどうかは、ご自身でしっかり判断してください。




以上、長々と書かせていただきましたが、
私のTwitterでの考えについて、
改めてご理解いただきたく、説明いたしました。

私はTwitterで誕生したキャラクターです。
ここで保育士試験の指導をすることを生きがいとしています。
私は、ここにいる全員を合格させたい。
そしてそれと同時に、
「桜子先生」ではなく「しゃくらこ」のときは、
みんなとバカなことを言って笑っていたい。
そう思っています。
これからもここが温かい場となるよう、
努力することをお約束いたします。



ブログ村ランキングに参加してみることにしました。

よろしければクリックをお願いいたします。
にほんブログ村 資格ブログ 保育士試験へ



実技講習会の落とし穴桜子メソッドのルール