前期試験まであと50日(やるっきゃない)<桜子eラーニング>ななちゃんの語呂合わせシリーズ「教育原理・海外の教育者」

2021年02月27日

「日本人の食事摂取基準(2020年版)」まとめ(再掲)

こんにちは、桜子先生です。

昨年限定公開していた「子どもの食と栄養」の
「日本人の食事摂取基準(2020年版)」のとりまとめですが、
最近みせてほしいというリクエストがちらほら届くようになりました。

限定公開は昨年だったので、
昨年私と「子どもの食と栄養」をたたかったかたは
すでにこちらで学習されていたと思いますが、
最近私のところにいらしたかたはお持ちじゃないのですね。

この内容は実は私のカドカワ様のテキストに掲載されています。
テキスト上巻です。
お持ちのかたはそちらを改めてご覧くださいね。

とはいえお困りのかたもいらっしゃるようですので、
ここは太っ腹で公開します。

「日本人の食事摂取基準(2020年版)」

http://hoikushshisakurako.livedoor.blog/2020%E5%BE%8C%E6%9C%9F/%E5%AD%90%E3%81%A9%E3%82%82%E3%81%AE%E9%A3%9F%E3%81%A8%E6%A0%84%E9%A4%8A/eiyou44.pdf


以下は当時のブログ記事からの転用です。


「日本人の食事摂取基準」は、単なる数値の表です。
これを全部暗記することはまずできません。
(私はできないです)
また、出題されるとしたら、2問程度だと予想しています。
そこでどの程度この資料にちからをいれるか。
優先順位としては、栄養素などの学習の方が上です。

今後の出題の傾向としては
①文章の定義などが問われる
②2015年から変わった部分が問われる
のどちらかではないかと予測しています。
そのうち、①については、
たとえばフレイルやサルコペニアなど、今回加わった定義、
また②については、
特に乳幼児や妊産婦で変わった数値の部分
これらをまずは確認しておくようにしましょう。


PDFでは、大事な部分にマーカーと下線を引いていますので、
そこを中心に読んでいくとよいですね。




そしてこの記事を書いたあとに、基準の動画も作ってましたね。
ほぼ毎日テストでした。
https://youtu.be/s9DvkQiXk7A

これも一緒に取り組むと、ちからがつきますよ!!!



ということで、もしかして待ってらしたかた、
お待たせしました。
ご活用くださいね!!







ブログ村ランキングに参加してみることにしました。

よろしければクリックをお願いいたします。
にほんブログ村 資格ブログ 保育士試験へ



前期試験まであと50日(やるっきゃない)<桜子eラーニング>ななちゃんの語呂合わせシリーズ「教育原理・海外の教育者」