<実技試験桜組>言語についてのご質問に回答しました<社会福祉補強対策>令和2年後期問9

2020年11月10日

<社会福祉補強対策>令和2年問17

こんばんは、桜子先生です。

ここ数日は実技試験桜組対応をしていて、
前期試験桜組さんのためのコンテンツが開店休業になってましたね!

今日は久しぶりの社会福祉いってみましょう。
私は社会福祉とか子ども家庭福祉とか社会的養護とか、
とにかく福祉系が好きなんですよね。
それは多分、根拠を突き詰めて考えるのが楽しいからだと思います。


それでは今日は2問くらいいけるだろうか。
まずは1問目、令和2年後期の問17です。

スクリーンショット 2020-11-10 224034


これはよくある事業名と法律名を結び付ける問題です。
そしてこの問17は、
「不適切」なものを「1つ」選ぶものですね。

こういうタイプのものは、解きやすい、ラッキーと考えてください。

<解き方1>
絶対にあってる、絶対に間違っているものをみつける。

その視点で選択肢をみると、
1「地域子ども・子育て支援事業」=「子ども・子育て支援法」
は、すぐに「あってる」ってわかりますよね。

同様に
4「乳児家庭全戸訪問事業」=「児童福祉法」
もいけるはずです。

そして
3「母子家庭日常生活支援事業」=「母子及び父子並びに寡婦福祉法」
は、事業名に「母子家庭」とはいっているので、
事業名がうそっこでなければ、正解と考えていいですよね。
この事業は知っておいていただきたいものではありますが。

<解き方2>
残った2択を絞っていく。

残ったのは2と3です。
このうち
3「地域生活支援事業」=「障害者の日常生活及び社会生活を総合的に支援するた めの法律」
は、知っていれば「あってる」と選べますが、
ここの知識が曖昧だと困ってしまいますね。

ということで、5をみてみましょう。
5「生活困窮者家計相談支援事業」=「生活保護法」
この組み合わせはどうでしょう。
ここでのポイントは「生活困窮者」という語句です。
こういう問題のとき、
事業に使われている語句をなぞった法律はないか、って考えます。
そうすると、ありましたね。
そう、「生活困窮者自立支援法」です。

覚えておいていただきたいのですが、
わが国の生活や経済に困っているひとを対象とした制度には、
大きく
*生活保護制度
*生活困窮者自立支援制度

がある、ということです。
もちろんこれとは別に、ひとり親家庭の経済困窮者に対する支援もありますが、
一般的な困ったかた、というのはこの2つです。

これらの2つの制度の違いは、イメージでざっくり説明すると
*生活困窮者=生活に困っていて、最低限度の生活が維持できなくなる恐れがあるひと
でもまだ生活保護にはお世話にならないで踏んばっている
*生活保護者=もうどうしようもなく、国の福祉を利用する
という区別ですね。
なので生活困窮者自立支援制度では、なんとか生活困窮者が生活を維持できるよう、
色々な支援を行い、就労などへ導いていきます。
一方の生活保護制度では、その段階を超えて、
生活が完全に立ちいかなくなったひとへ、経済と生活の支援をお金や現物で行います。
この2つの違いがわかっているといいですね。


さて問題に戻ります。
ということで、今回は5が正解=事業と法律名が合わない、なのですが、
実はここは危うい問題でした。
私が先日「社会福祉、不適切のえだじゃなければ、不成立の問題があった」
とツイートしたのをご覧になったかたもいらしたでしょうか。
それがこの選択肢5です。

といいますのは、今回の選択肢5の
生活困窮者家計相談支援事業 は、
令和2年4月1日現在は、もう実施されていないからです。

生活困窮者家計相談支援事業は、
平成30年10月1日施行の「生活困窮者自立支援法」改正で、
生活困窮者家計改善支援事業
となりました。
こちらが資料です。(クリックしてみてね)
スクリーンショット 2020-11-10 230741


なのでこれが正解のえだだったとしたらやばかったですね。
でもどちらにしても法律名とは組み合わされない✖のえだだったので、
今回は作問者的には救われました。
わざと間違えたのを出したのか、改正に気づかなかったのかはわかりません。



ということでまとめますと、
今回の正解は5です。
これが事業と法律の組み合わせがアウトでした。
ただ5の事業名は、現在はもうない事業でした。
でも組み合わせ自体が間違っているので、今回は問題なしでしたね。


こういう問題は、確実にあってる、まちがっているものから
選択肢を狭めていってくださいね。



実験でブログ村ランキングに参加してみることにしました。

よろしければクリックをお願いいたします。
にほんブログ村 資格ブログ 保育士試験へ




hoikushshisakurako at 23:18│・前期試験桜組2021 | ・社会福祉
<実技試験桜組>言語についてのご質問に回答しました<社会福祉補強対策>令和2年後期問9