神奈川試験桜組さんへ その2(掲示板のお知らせ)「保育の心理学」特訓コース限定 問題解き方テクニック

2020年07月31日

「保育の心理学」特訓コースご購入の皆さんへ

<このブログは、「保育の心理学」特訓コースご購入のかたにお伝えします>

こんばんは、桜子先生です。

「保育の心理学」特訓コースを購入してくださったかた限定で、
「保育の心理学」独特の、
わけわからない問題の解き方テクニックを解説する動画講義をご用意します。

これから収録するのですが、
「この問題を解説してほしい」というリクエストはありますか?

今のところ、
平成元年・・・問17、問18、問20(これらはすでにコースで解説していますが)
平成31年前期・・・問1 問10、問12
平成30年後期・・・問7、問18
平成30年前期・・・問20
平成29年後期・・・問1

をセレクトしています。

上記以外にリクエストがありましたら、
このブログ記事のコメント欄から
*年度
*問題番号
*どういうところがだめか

をお伝えください。


神奈川まであまり時間がないので、
この週末に撮影する予定です。
明日の午後くらいまでにお申し出くださいね。
またこの動画は、神奈川だけではなく、
後期試験のかたに向けても対象ですので、
後期受験のかたもリクエストをお送りいただいて大丈夫です。


以上、特定のかたへのご連絡でした🌸

この記事へのコメント

1. Posted by こばっち   2020年07月31日 21:20
桜子先生、こんばんは。
お世話になっております。

早速ですが、神奈川平成30年問11
のDがバツなのがわかりません。
「個体能力論的」というのが、文にそぐわないのでしょうか?

「個体能力論」をネットで調べても、簡潔に書いてあるのがみつからず、長文の論文で、少し読みましたが、理解不能です。

教科書に書いていないちょっと難しい漢字で書いてある心理学用語らしきものが苦手です。

心理学用語は知らなければ答えようもないので、そういう問題は勘で一か八か‼️などと思ったりしてます。

でも「個体能力論」気になります。これは具体的にどういう意味でしょうか?

宜しくお願い致します🙇‍♀️

2. Posted by 桜子先生   2020年07月31日 22:31
>>1
はいはい、この問題ですね。
先日ほかのかたにも同じ質問をされました。
これも講義しますから待っててね!
3. Posted by mama🐯   2020年07月31日 23:46
先生いつもありがとうございます😊
早速ですが、下記についてしりたいです。

平成30年後期(http://hoyokyo.or.jp/files/30AP6-2.pdf)
問1 消去法で回答出せますが、設問Cの内容がよくわかりません。
(回答としては、この設問は◯です)

保育者が行動を変容させる技法、ってそんな技法が行動主義論にあったの?どんな技法なの…?と思いました。

行動主義論において、この文章丸暗記で大丈夫だよ、の内容かな…とも思いましたが、質問させていただきます。

(こんなの質問してごめんなさい、の内容かも⁉️その時は本当御免なさい‼️)

では、よろしくお願いします😊

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
神奈川試験桜組さんへ その2(掲示板のお知らせ)「保育の心理学」特訓コース限定 問題解き方テクニック