2021年10月
2021年10月31日
<令和3年後期>「教育原理」講評
こんばんは、桜子先生です。
昨日Twitterにて予告した、
令和3年後期試験の問題講評をお届けします。
まずは「教育原理」です。
この講評シリーズは、
単なる問題の解説ではなく、
*科目の問題構成の説明
*出題分野の分類
*その上で、正解するためのポイントと学習方法
をお伝えしています。
特に不合格だったかたにご覧いただきたいものです。
なお動画は、
2021年10月25日18時現在の予想解答をもとに作成しています。
今後正答発表を踏まえ、
解答が異なる可能性もあることをご承知おきください。
それではどうぞご覧ください!!
35分ものです。
https://youtu.be/v4X95H5oHfc
よろしければクリックをお願いいたします。
昨日Twitterにて予告した、
令和3年後期試験の問題講評をお届けします。
まずは「教育原理」です。
この講評シリーズは、
単なる問題の解説ではなく、
*科目の問題構成の説明
*出題分野の分類
*その上で、正解するためのポイントと学習方法
をお伝えしています。
特に不合格だったかたにご覧いただきたいものです。
なお動画は、
2021年10月25日18時現在の予想解答をもとに作成しています。
今後正答発表を踏まえ、
解答が異なる可能性もあることをご承知おきください。
それではどうぞご覧ください!!
35分ものです。
https://youtu.be/v4X95H5oHfc
よろしければクリックをお願いいたします。
2021年10月30日
<bouquet>お申込みくださったかたへ
こんばんは、桜子先生です。
昨日のbouquetにお申込みくださったかたへ、
お知らせです。
昨日はなんと販売開始10分で完売となり、
bouquet一同大変嬉しく思っております。
それを受けて、
私は発送作業に入りました。
実は送るべきものの印刷・封入作業は
それほど大変ではないのですが、
発送に使うクリックポストへの登録が
これがまあめんどくさいこと!!
夜中まで苦労しても終わりませんでした。
それでも先ほどすべて作業を完了し、
コンビニ払いでまだご入金いただいていないかたを除き、
ポストインしてまいりました!!
多分火曜日くらいまでには届くと思いますので、
楽しみにお待ちください。
お送りしたものに、詳細な説明書を同封していますので、
まずそれをしっかり読んでから取り組んでください。
そして課題の到着締め切りは、
2021年11月12日(金)必着です。
2日ほど余裕をもって発送してくださいね。
なお今回のbouquetですが、
メンバーの都合により、
今回の募集のみとなります。
今回作業をしてみて、
孤独でつらかったです・・・・
私は純正B型なので、
こういうとき
「まあてきとうでいいんじゃね?」
というのが発動してしまいがち。
だからこそ慎重に慎重に、と取り組みました。
今後こういうののお手伝い隊がいてくださると嬉しいな、
なんて深夜泣きながら思いましたww
ぜひお菓子をもって集合してくださいね!!!!
よろしければクリックをお願いいたします。
昨日のbouquetにお申込みくださったかたへ、
お知らせです。
昨日はなんと販売開始10分で完売となり、
bouquet一同大変嬉しく思っております。
それを受けて、
私は発送作業に入りました。
実は送るべきものの印刷・封入作業は
それほど大変ではないのですが、
発送に使うクリックポストへの登録が
これがまあめんどくさいこと!!
夜中まで苦労しても終わりませんでした。
それでも先ほどすべて作業を完了し、
コンビニ払いでまだご入金いただいていないかたを除き、
ポストインしてまいりました!!
多分火曜日くらいまでには届くと思いますので、
楽しみにお待ちください。
お送りしたものに、詳細な説明書を同封していますので、
まずそれをしっかり読んでから取り組んでください。
そして課題の到着締め切りは、
2021年11月12日(金)必着です。
2日ほど余裕をもって発送してくださいね。
なお今回のbouquetですが、
メンバーの都合により、
今回の募集のみとなります。
今回作業をしてみて、
孤独でつらかったです・・・・
私は純正B型なので、
こういうとき
「まあてきとうでいいんじゃね?」
というのが発動してしまいがち。
だからこそ慎重に慎重に、と取り組みました。
今後こういうののお手伝い隊がいてくださると嬉しいな、
なんて深夜泣きながら思いましたww
ぜひお菓子をもって集合してくださいね!!!!
よろしければクリックをお願いいたします。
2021年10月29日
社会福祉の沼にハマっているかたへ
こんにちは、桜子先生です。
今日のブログは、
社会福祉の沼にハマってしまっているかたへ
私からのメッセージです。
最初にお伝えいたしますが、
読むのがつらい記事になると思います。
でもこのタイミングで言うべきだと判断し、
記事にしました。
それではどうか最後までお読みください。
今回の社会福祉の問題、いかがでしたか。
「こんなの知らない知識ばかり」
「社会福祉士のテキストで勉強しなければだめなのか」
「何か新しいものを買わなくてはだめなのか」
という声が散見されますが、
私はそうではないと思います。
以下は現時点での解答速報をもとに説明していますので、
正答が出てひっくり返ることもあるということを
最初にお伝えしておきますね。
思うに、
宿題をやってくださっていた場合、
問7、問16、問17、問18は解けたはずです。
そこは出ると思っていたので、指導した部分です。
問3、問4、問5、問6、問9、問10、問11、問15は基本問題。
問2は一瞬手ごわそうですが、
地域福祉がなんたるかを考えれば解ける。
問8は、教育扶助が義務教育を対象とすることを理解していれば解ける。
問13も、論争があるのはわかりますが、以下の考え方でいけるはず。
Bのコンサルテーションですよね。
ここは選択肢の
「異なる専門性をもつ複数の専門職者が、特定の問題について検討し、
よりよい援助のあり方について話し合う過程」
という文章の、「異なる専門性」をどうとらえたかだと思うのです。
ここでケースカンファレンスとの比較ですが、
私のテキストでは以下のように示されています。
<ケースカンファレンス>
異なる専門職が、専門の立場で意見交換しつつ検討すること。
<コンサルテーション>
援助者自身が、ほかの分野の専門家から助言や指導を受けること。
私が理解している2つの違いは、
専門職の分野の違いと、援助の方法です。
こういうとき、私は事例を想定することにしています。
ケースカンファレンスというのは、
たとえば入院していて、在宅で介護が必要なひとが退院するとき、
医師、看護師、介護士、自宅でのハブとなるケアマネなどが集まり、
同じ「医療・介護」という立場で、
異なる専門職が退院後の生活について検討する会議のことです。
これはまさに私の母が退院するときに、
ケースカンファレンスが実施され、リアルで体験しています。
一方のコンサルテーションは、
ここに「ほかの分野」の専門職が介入します。
たとえばこのケースカンファレンスにおける退院する者が
成年後見制度を利用していた場合、
退院後の管理について、
「医療・介護」の分野ではない、
「他の分野」=法律の専門職である成年後見人の弁護士に参加していただき、
介護にかかる費用、またもし退院後介護施設に入所する場合、
どのような手続きと権利関係が発生するかの助言をもらうため、
会議に同席してもらうことです。
つまりケースカンファレンスとコンサルテーションは、
「異なる専門職」が同じ分野なのか、違う分野なのかで
区別することができると思います。
どのようなシチュエーションで、
討議に何が必要な要素なのか。
それを考えることがポイントです。
そうした場合問13Bは、
作問者がどのような意図で作問したのかはわかりませんが、
明確にコンサルテーションを否定する要素はありませんので、
私は〇と判断し、4を正解としました。
多分他社様も同じ思考回路だと思います。
前回の神奈川試験の際のカウンセリング、覚えていますか?
2つの要素があるから、どちらも選べるので、
不適切ではないか?と疑義を申立てた件です。
あれが覆されなかったので、
今回もそうかな、と個人的には思っています。
ただこれは私の見解ですので、
ひっくり返ったらごめんなさい。
さらに問14も、考えれば否定する要素はない。
問16はCがわからなくても他の選択肢でいける。
問19は「犬」に動揺しましたが、実は「犬」は関係ない。
問20も知識で解ける。
私は問1、問12は間違えましたが、
この2問もなんなら私の本業のテキストには掲載されていますので、
それで学習されていたら解けたはず。
つまり、
「知らない知識」ではないのです。
「知っているけれど、組み合わせられなかった」のです。
なのでここで慌てて、
社会福祉士の勉強をしなくちゃ、とか
新しいテキストを買わなくちゃ、
って思わないでほしいのです。
ちなみに参考までにお伝えしますと、
私は社会福祉士のテキストにも目を通しています。
そこから取捨選択してコンテンツを作っています。
なので宿題をやってくださっているかたならおわかりだと思いますが、
宿題では「はじめまして」の知識もありましたね。
そういうことです。
出題が想定されるものは、提供しています。
なんのために保育士試験専門のスクールがあったり、
通信教育があると思いますか。
なんのために私のような2足のわらじの講師がいると思いますか。
それは、
受験生だけでは取捨選択できないものを
保育士試験に熟知したプロの視点で取捨選択し、
皆さんに提供するためです。
各社そのような意図で指導をされていると思いますし、
私も、
ここ、そして本業で、そのように指導しています。
なので社会福祉の沼にハマってしまいそうな皆さん。
ちょっと深呼吸しましょう。
ここでパニックになる必要はありません。
まずはご自身の学習を振り返ってみてください。
問題を再度確認し、
どの知識が抜けていたのか、
またどの知識どうしを組み合わせられなかったのかを、
真摯に見直してください。
これは苦痛を伴う作業だと推察されますが、
必ずやる必要があります。
その上で、
これから私が提供するコンテンツに、
全部ついてきてほしいのです。
今回宿題が効果的だったとわかったので、
これからも
①テキスト
②無償PDF
③有償PDF
④宿題
で進行していきます。
このうち③の有償教材のうち、
ちょっとだけ公開した基礎力チェックテストを、
さらにパワーアップし、
有償で販売します。
新しいテキストを買う必要はありません。
社会福祉士の勉強もしたいのであれば止めませんが、
試験のためならいりません。
皆さんは大量な要素から、取捨選択できないからです。
(もちろんお買いになったら、役に立ちますよ!)
それから全社協の養成校の教科書は、
ひとりで読み解くのは難しいです。
また私が読んでも、全部は必要ないかな、
なんなら足りない部分があるな、と思っています。
なのでこれをあえて買う必要はないんじゃないかと感じています。
社会福祉は怖くありません。
どんな問題でもこい、とさえ思っています。
大丈夫だから、ついてきてください。
以上、沼りそうな皆さんへのメッセージでした。
よろしければクリックをお願いいたします。
今日のブログは、
社会福祉の沼にハマってしまっているかたへ
私からのメッセージです。
最初にお伝えいたしますが、
読むのがつらい記事になると思います。
でもこのタイミングで言うべきだと判断し、
記事にしました。
それではどうか最後までお読みください。
今回の社会福祉の問題、いかがでしたか。
「こんなの知らない知識ばかり」
「社会福祉士のテキストで勉強しなければだめなのか」
「何か新しいものを買わなくてはだめなのか」
という声が散見されますが、
私はそうではないと思います。
以下は現時点での解答速報をもとに説明していますので、
正答が出てひっくり返ることもあるということを
最初にお伝えしておきますね。
思うに、
宿題をやってくださっていた場合、
問7、問16、問17、問18は解けたはずです。
そこは出ると思っていたので、指導した部分です。
問3、問4、問5、問6、問9、問10、問11、問15は基本問題。
問2は一瞬手ごわそうですが、
地域福祉がなんたるかを考えれば解ける。
問8は、教育扶助が義務教育を対象とすることを理解していれば解ける。
問13も、論争があるのはわかりますが、以下の考え方でいけるはず。
Bのコンサルテーションですよね。
ここは選択肢の
「異なる専門性をもつ複数の専門職者が、特定の問題について検討し、
よりよい援助のあり方について話し合う過程」
という文章の、「異なる専門性」をどうとらえたかだと思うのです。
ここでケースカンファレンスとの比較ですが、
私のテキストでは以下のように示されています。
<ケースカンファレンス>
異なる専門職が、専門の立場で意見交換しつつ検討すること。
<コンサルテーション>
援助者自身が、ほかの分野の専門家から助言や指導を受けること。
私が理解している2つの違いは、
専門職の分野の違いと、援助の方法です。
こういうとき、私は事例を想定することにしています。
ケースカンファレンスというのは、
たとえば入院していて、在宅で介護が必要なひとが退院するとき、
医師、看護師、介護士、自宅でのハブとなるケアマネなどが集まり、
同じ「医療・介護」という立場で、
異なる専門職が退院後の生活について検討する会議のことです。
これはまさに私の母が退院するときに、
ケースカンファレンスが実施され、リアルで体験しています。
一方のコンサルテーションは、
ここに「ほかの分野」の専門職が介入します。
たとえばこのケースカンファレンスにおける退院する者が
成年後見制度を利用していた場合、
退院後の管理について、
「医療・介護」の分野ではない、
「他の分野」=法律の専門職である成年後見人の弁護士に参加していただき、
介護にかかる費用、またもし退院後介護施設に入所する場合、
どのような手続きと権利関係が発生するかの助言をもらうため、
会議に同席してもらうことです。
つまりケースカンファレンスとコンサルテーションは、
「異なる専門職」が同じ分野なのか、違う分野なのかで
区別することができると思います。
どのようなシチュエーションで、
討議に何が必要な要素なのか。
それを考えることがポイントです。
そうした場合問13Bは、
作問者がどのような意図で作問したのかはわかりませんが、
明確にコンサルテーションを否定する要素はありませんので、
私は〇と判断し、4を正解としました。
多分他社様も同じ思考回路だと思います。
前回の神奈川試験の際のカウンセリング、覚えていますか?
2つの要素があるから、どちらも選べるので、
不適切ではないか?と疑義を申立てた件です。
あれが覆されなかったので、
今回もそうかな、と個人的には思っています。
ただこれは私の見解ですので、
ひっくり返ったらごめんなさい。
さらに問14も、考えれば否定する要素はない。
問16はCがわからなくても他の選択肢でいける。
問19は「犬」に動揺しましたが、実は「犬」は関係ない。
問20も知識で解ける。
私は問1、問12は間違えましたが、
この2問もなんなら私の本業のテキストには掲載されていますので、
それで学習されていたら解けたはず。
つまり、
「知らない知識」ではないのです。
「知っているけれど、組み合わせられなかった」のです。
なのでここで慌てて、
社会福祉士の勉強をしなくちゃ、とか
新しいテキストを買わなくちゃ、
って思わないでほしいのです。
ちなみに参考までにお伝えしますと、
私は社会福祉士のテキストにも目を通しています。
そこから取捨選択してコンテンツを作っています。
なので宿題をやってくださっているかたならおわかりだと思いますが、
宿題では「はじめまして」の知識もありましたね。
そういうことです。
出題が想定されるものは、提供しています。
なんのために保育士試験専門のスクールがあったり、
通信教育があると思いますか。
なんのために私のような2足のわらじの講師がいると思いますか。
それは、
受験生だけでは取捨選択できないものを
保育士試験に熟知したプロの視点で取捨選択し、
皆さんに提供するためです。
各社そのような意図で指導をされていると思いますし、
私も、
ここ、そして本業で、そのように指導しています。
なので社会福祉の沼にハマってしまいそうな皆さん。
ちょっと深呼吸しましょう。
ここでパニックになる必要はありません。
まずはご自身の学習を振り返ってみてください。
問題を再度確認し、
どの知識が抜けていたのか、
またどの知識どうしを組み合わせられなかったのかを、
真摯に見直してください。
これは苦痛を伴う作業だと推察されますが、
必ずやる必要があります。
その上で、
これから私が提供するコンテンツに、
全部ついてきてほしいのです。
今回宿題が効果的だったとわかったので、
これからも
①テキスト
②無償PDF
③有償PDF
④宿題
で進行していきます。
このうち③の有償教材のうち、
ちょっとだけ公開した基礎力チェックテストを、
さらにパワーアップし、
有償で販売します。
新しいテキストを買う必要はありません。
社会福祉士の勉強もしたいのであれば止めませんが、
試験のためならいりません。
皆さんは大量な要素から、取捨選択できないからです。
(もちろんお買いになったら、役に立ちますよ!)
それから全社協の養成校の教科書は、
ひとりで読み解くのは難しいです。
また私が読んでも、全部は必要ないかな、
なんなら足りない部分があるな、と思っています。
なのでこれをあえて買う必要はないんじゃないかと感じています。
社会福祉は怖くありません。
どんな問題でもこい、とさえ思っています。
大丈夫だから、ついてきてください。
以上、沼りそうな皆さんへのメッセージでした。
よろしければクリックをお願いいたします。
有償教材のご案内
こんにちは、桜子先生です。
最近私を知ってここにいらしたかたのために、
私やカドカワ様が提供している有償教材についてご案内します。
<テキスト>
<問題集>
<動画教材>
「桜子先生の保育士試験とことん合格レッスン」
https://kadoss.stores.jp/
こちらは、テキスト下巻を、
私の講義で一緒に勉強する動画教材です。
ひとりで勉強するのがどうも捗らないというかたは、
よろしければこちらはいかがですか?
テキストに沿って丁寧に講義し、
合間にミニテストも組み込まれており、
目で見ながら、耳で聴きながら、知識を整理していくことができます。
<模擬試験セミナー>
各試験の1か月ほど前に、
カドカワ様より、模擬試験セミナーを実施しています。
こちらは本試験よりやや難しい模擬試験を解いていただき、
動画講義と解説PDFで知識を確固たるものにする教材です。
今回の試験でも、ここから出ましたね。
次回は来年2月ごろの予定です。
<桜子先生ストア>
https://hoikushisakurako.stores.jp/
【特訓コース】
「社会福祉」「社会的養護」「子どもの食と栄養」「保育の心理学」
の4科目について、特訓コースをご用意しています。
こちらの趣旨は、
基礎を身につけたあと、もっと深く細かく学習し、
どのような出題にも対応できるちからを得ることです。
取り組むのは正直大変だと思いますが、
かなりお力がつくはずです。
さらに年末年始を目標に、
「基礎力一問一答」を販売する予定です。
科目は「社会福祉」「社会的養護」「教育原理」「子ども家庭福祉」
「保育原理」です。
後期試験前に期間限定で無料公開していたものに、
さらにパワーアップした内容を加えたものになります。
私の想定としては、
「基礎力一問一答」で基礎を固め、
その上で「特訓コース」に取り組んでいただくといいかな、と
考えています。
以上が筆記試験対策の教材です。
次に実技試験対策の教材をご紹介します。
<音楽>
ジャスラックと作曲者様に許諾を受けた伴奏譜を
安価で販売しています。
今回の「あひるの行列」「揺籃のうた」については、
原調コースのほか、音域を下げたハ長調コースもご用意しています。
<言語>
課題4つについて、
そのまま話して3分になるように編集した
台本を、安価でご用意しています。
文章に沿って、注意ポイントを明記しており、
そこに気を付けて練習していただければよいようにまとめています。
<造形>
過去の高得点合格者であるハイスキル集団の
bouquet(ブーケ)がお届けする、
「自宅でできる模擬試験」。
これは本当に「受けてよかった」というお声がたくさんいただく
有意義な教材です。
前期試験のときの課題を当てました。
こちらは本日21時からの販売です。
今回は限定70名様のみの募集となります。
(現時点での追加の予定はありません)
以上、結構ありますよね。
この機会にお見知りおきくださいませ。
よろしければクリックをお願いいたします。
最近私を知ってここにいらしたかたのために、
私やカドカワ様が提供している有償教材についてご案内します。
<テキスト>
<問題集>
<動画教材>
「桜子先生の保育士試験とことん合格レッスン」
https://kadoss.stores.jp/
こちらは、テキスト下巻を、
私の講義で一緒に勉強する動画教材です。
ひとりで勉強するのがどうも捗らないというかたは、
よろしければこちらはいかがですか?
テキストに沿って丁寧に講義し、
合間にミニテストも組み込まれており、
目で見ながら、耳で聴きながら、知識を整理していくことができます。
<模擬試験セミナー>
各試験の1か月ほど前に、
カドカワ様より、模擬試験セミナーを実施しています。
こちらは本試験よりやや難しい模擬試験を解いていただき、
動画講義と解説PDFで知識を確固たるものにする教材です。
今回の試験でも、ここから出ましたね。
次回は来年2月ごろの予定です。
<桜子先生ストア>
https://hoikushisakurako.stores.jp/
【特訓コース】
「社会福祉」「社会的養護」「子どもの食と栄養」「保育の心理学」
の4科目について、特訓コースをご用意しています。
こちらの趣旨は、
基礎を身につけたあと、もっと深く細かく学習し、
どのような出題にも対応できるちからを得ることです。
取り組むのは正直大変だと思いますが、
かなりお力がつくはずです。
さらに年末年始を目標に、
「基礎力一問一答」を販売する予定です。
科目は「社会福祉」「社会的養護」「教育原理」「子ども家庭福祉」
「保育原理」です。
後期試験前に期間限定で無料公開していたものに、
さらにパワーアップした内容を加えたものになります。
私の想定としては、
「基礎力一問一答」で基礎を固め、
その上で「特訓コース」に取り組んでいただくといいかな、と
考えています。
以上が筆記試験対策の教材です。
次に実技試験対策の教材をご紹介します。
<音楽>
ジャスラックと作曲者様に許諾を受けた伴奏譜を
安価で販売しています。
今回の「あひるの行列」「揺籃のうた」については、
原調コースのほか、音域を下げたハ長調コースもご用意しています。
<言語>
課題4つについて、
そのまま話して3分になるように編集した
台本を、安価でご用意しています。
文章に沿って、注意ポイントを明記しており、
そこに気を付けて練習していただければよいようにまとめています。
<造形>
過去の高得点合格者であるハイスキル集団の
bouquet(ブーケ)がお届けする、
「自宅でできる模擬試験」。
これは本当に「受けてよかった」というお声がたくさんいただく
有意義な教材です。
前期試験のときの課題を当てました。
こちらは本日21時からの販売です。
今回は限定70名様のみの募集となります。
(現時点での追加の予定はありません)
以上、結構ありますよね。
この機会にお見知りおきくださいませ。
よろしければクリックをお願いいたします。
2021年10月28日
悲しい思いをされているひとへ
こんばんは、桜子先生です。
今回の後期試験で、
残念ながら不合格となり、悲しい思いをされているかたへ
お伝えしたいことがあります。
それは
気持ちを引きずらない
ということです。
どうしても今は、
「だめだった」という事実に苦しめられていて、
またツイッターでも合格者のツイートなんかを
みかけてしまい
不穏なお気持ちだと思います。
でもね、ここで一度
「だめだった」という事実を受け入れてほしいです。
でも、だからどうした、なんですよ。
試験には運もありますね。
努力してきたことがうまく発揮できない場合もある。
これはどなたにも均等に訪れるケースです。
いっぱい嘆いてもいいです。
でもどこかでその事実を受けれてほしい。
受け入れることによって、
次にすすめるようになるからです。
ツイッターでも言っていますが、
今は勉強から離れてほしいです。
頭と心の切り替えが、皆さんには必要です。
ここで勉強を中断しても、まったく影響はありません。
なんなら11月の1ヶ月、休んでもいいです。
そうしてその期間に心を癒やして、
また一緒にがんばっていきましょう。
今回だめだった科目は、
やっぱり「社会福祉」が多いのかしら。
「子ども家庭福祉」も難しかったから、
これも落としたかな。
「教育原理」がだめだった、っていう声もききましたね。
そういうかたたちのために、
さらにパワーアップした指導を、
私は今から考えています。
それについてきてくれるためには、
1回リセットしてほしいです。
指導が始まったら、
もう息継ぐ時間もないよ。
二度と泣かさないために、
鬼指導をする予定ですからね。
今後新たに指導を開始する際は、
必ずブログで告知します。
ブログ通知だけは届くようにしておいてください。
でもツイッターでは大事なことは言わないので
(お菓子とかパンダのことしか言わない)
ツイッターから離れても大丈夫です。
今後の鬼指導についてくるためにも、
今はゆっくりしていてください。
よろしければクリックをお願いいたします。
今回の後期試験で、
残念ながら不合格となり、悲しい思いをされているかたへ
お伝えしたいことがあります。
それは
気持ちを引きずらない
ということです。
どうしても今は、
「だめだった」という事実に苦しめられていて、
またツイッターでも合格者のツイートなんかを
みかけてしまい
不穏なお気持ちだと思います。
でもね、ここで一度
「だめだった」という事実を受け入れてほしいです。
でも、だからどうした、なんですよ。
試験には運もありますね。
努力してきたことがうまく発揮できない場合もある。
これはどなたにも均等に訪れるケースです。
いっぱい嘆いてもいいです。
でもどこかでその事実を受けれてほしい。
受け入れることによって、
次にすすめるようになるからです。
ツイッターでも言っていますが、
今は勉強から離れてほしいです。
頭と心の切り替えが、皆さんには必要です。
ここで勉強を中断しても、まったく影響はありません。
なんなら11月の1ヶ月、休んでもいいです。
そうしてその期間に心を癒やして、
また一緒にがんばっていきましょう。
今回だめだった科目は、
やっぱり「社会福祉」が多いのかしら。
「子ども家庭福祉」も難しかったから、
これも落としたかな。
「教育原理」がだめだった、っていう声もききましたね。
そういうかたたちのために、
さらにパワーアップした指導を、
私は今から考えています。
それについてきてくれるためには、
1回リセットしてほしいです。
指導が始まったら、
もう息継ぐ時間もないよ。
二度と泣かさないために、
鬼指導をする予定ですからね。
今後新たに指導を開始する際は、
必ずブログで告知します。
ブログ通知だけは届くようにしておいてください。
でもツイッターでは大事なことは言わないので
(お菓子とかパンダのことしか言わない)
ツイッターから離れても大丈夫です。
今後の鬼指導についてくるためにも、
今はゆっくりしていてください。
よろしければクリックをお願いいたします。