2020年12月

2020年12月31日

2020年ありがとうございました

こんにちは、桜子先生です。

今日は大晦日。
皆さんにとって2020年はどんな1年でしたか。


私にとっては、前期試験の中止から始まり、
神奈川試験はどうなるのか、
後期試験の実技の音楽が中止だって?
など、コロナに振り回された1年でした。

保育士試験受験生の皆さんにとっては、
私以上に不安でたまらなかった1年だったと思います。

でもそのような状況のなか、
決してあきらめず、
試験合格のためにがんばっていらっしゃいましたね。

またすでに合格され、保育の現場に踏み出した皆さんにとっても、
感染の恐怖とたたかいながらのお仕事だったのではないでしょうか。


今年がんばった皆さんをリスペクトします。
本当に本当に、ここまで一生懸命努力されましたね。



この1年間、どうもありがとうございました。
一緒にがんばってくださって嬉しかった。
試験だけじゃなく、
スイーツの話やパンダの話など、
いろいろ盛り上がったね。
セミナーでリアルでチームのかたにお会いできたのも何よりでした。
コロナ禍の大変な1年だったけれど、
皆さんが作ってくださったあたたかい絆のおかげで、
チーム桜子はここにあります。
心から感謝です。



2021年は、どうかどうかおだやかな1年でありますように。
そして保育士資格を目指すかたが、みんな合格されますように。
保育士として働く皆さんが、
安心して働ける世界となりますように。


それでは今年最後の合言葉いきます!
みんなで気合いをいれて~~~
えいえいおー🌸🌸



IMG_9768






ブログ村ランキングに参加してみることにしました。

よろしければクリックをお願いいたします。
にほんブログ村 資格ブログ 保育士試験へ





hoikushshisakurako at 16:37|Permalink保育士試験 | その他

2020年12月30日

年末年始どう過ごす?

こんばんは、桜子先生です。

今日は12月30日。
今日お仕事納められたかた、お疲れ様でした!!!

さて年末年始ですが。
お仕事のかたももちろんいらっしゃいますが、
ご家族とともにお休み、というかたも多いと思います。

この期間、どう過ごすかというと、
私は、
保育士試験のことはきっぱり忘れて過ごしていただきたい、
と思っています。


お正月が終わると、すぐに1月5日の前期試験の手引き公表になります。
ここで実技試験の課題もわかり、
気持ち的にはかなり焦りとともに、試験が身近に感じられるはずです。
そうなると、なかなか勉強から離れることは難しくなります。

なので今です。
今こそ、試験も勉強も忘れてください。
たかが1週間勉強しなくたって、何の影響もありません。
どうか1年のお疲れを癒して、ゆっくりされてくださいね。


2020年はコロナという想定外の出来事で、
試験勉強だけではなく、色々なことが大変だったはず。
ここで肩のちからを抜いて、ゆっくりしてね。


もう1回言うよ~
勉強からきっぱり手を放すことも大事よ!
このあとは前期試験に向けて一緒に突っ走っていくのだから。
そのエネルギーを蓄えるという意味でも、
どうかみんなにほっとしてほしいのです。


おいしいもの召し上がって、なんならお酒も飲んで、
テレビも観ちゃいましょう。
ステイホーム、が合言葉だからこそ、
おうちでのんびり楽しんでね!!

お顔




ブログ村ランキングに参加してみることにしました。

よろしければクリックをお願いいたします。
にほんブログ村 資格ブログ 保育士試験へ



2020年12月28日

仕事納めた!!

こんばんは、桜子先生です。

今日は12月28日。
私は本業の仕事納めでした。

今年はコロナが春ごろにひどくなって、
そこからはリモートワーク、時差出勤、と、
例年とは違う業務をすることになり、
なんだか1年何をしていたんだろう??
というのが正直な感想です。

とはいえ本業の方でも、作成した教材がとてもよく売れて
生徒さんの役に少しでも立てたのではないかと思っています。


ということで、本業は今日でいったん一区切り。
私の年末年始の休みは、
桜子業に捧げると決めています。
仕事としては
*有償教材「社会的養護」特訓コースの作成
*カドカワ様から来年出す書籍の準備
*前期試験桜組さんのためのコンテンツ作成

などですね。
まとまって日数がとれる6日間、
いかに仕事を進められるかに勝負がかかっております。

だって今年はステイホームだものね。
ほんとにどこにも行かない予定です。


同じように今日お仕事を納めた皆さん、
1年間お疲れ様でした!!
まだ数日お仕事があるかたは、
くれぐれも気を付けて、元気にお仕事納めてくださいね。




あ、あとね。
私のこの年末年始の目標は、
高級マスク干しをね、本来の目的として活用することです!
ちゃんとツイッターで報告しますので、
皆さん監視をお願いいたします!!!



ブログ村ランキングに参加してみることにしました。

よろしければクリックをお願いいたします。
にほんブログ村 資格ブログ 保育士試験へ



hoikushshisakurako at 20:42|Permalink保育士試験 | その他

2020年12月27日

満開部って?

こんばんは、桜子先生です。

今日は12月27日。
仕事納めは済んでないかたが多いかな。
私も明日が仕事納めですが、
なんとなく世間はもう年末感が漂っていますね。
ブログにいらっしゃるかたもぐんと少なくなり、
皆さんおうちのことでお忙しいのかなと思います。

でも気持ちのメリハリって大事なので、
少し試験から離れる時間も大事ですよ!



さて今日は、満開部についてお話しします。

満開部とは、チーム桜子の中で、
保育士試験に見事合格されたかたが入部できるグループです。
現在736名のかたが参加されています。
チーム桜子として2019年4月試験から指導をはじめ、
こんなにたくさんのかたが合格されているのですね(感無量)!


来年1月14日ごろに、先日の実技試験の合格通知が届きます。
そこで合格されたかたで、ご希望であれば、
ぜひ満開部にご入部ください。

<入部方法>
チーム桜子満開部アカウント(@teamSAKURAKO)にフォロー申請をする
*これまでにこのアカウントで相互フォローであり、
かつ保育士試験に合格されたことがわかることが要件です。


実技試験の合格通知が届いたら、満開部のお誘いのご連絡をしますので、
それをご覧いただいて、ぜひ満開部にいらしてくださいね。


<満開部の活動>
*満開部アカウントへのご参加
*後輩のための実技造形指導
掲示板でのアドバイスや、造形作品のご提供
*本アカウント内での後輩のためのアドバイス
*満開部独自の掲示板へのご招待
*カドカワ様セミナーのお手伝い
*実技試験の有償指導のお手伝い(これは2021年から始動予定)
*すいーつぱーりーへの参加


特にすいーつぱーりーについては、
今年3月までは実施するつもりで、実行委員も編成されていました。
コロナ禍となってしまい、企画は停滞していますが、
晴れて集会をできるようになりましたら、
必ずすいーつぱーりーを開催いたします。
私はそのための貯金もしています。
時期がきたら、絶対にご参加くださいね!
東京だけじゃなく、ほかの支部でも開催したいな。


現在筆記試験での合格を目指しているかたも、
どうぞ満開部への入部を励みにがんばってくださいね!!



ブログ村ランキングに参加してみることにしました。

よろしければクリックをお願いいたします。
にほんブログ村 資格ブログ 保育士試験へ



hoikushshisakurako at 18:56|Permalink満開部 | お知らせ

2020年12月26日

<桜子eラーニング>桜子スクール「児童養護施設入所児童等調査」

こんにちは、桜子先生です。

クリスマスの2日間を終え、一気に年末感が漂ってきましたが、
クリスマス休暇(桜子暦)が終わりましたので、
また勉強を再開いたしますよ~。


今日の桜子eラーニングは、桜子スクールで公開していた動画です。
「社会的養護」で出題される、
「児童養護施設入所児童等調査」です。


この調査は、5年に1度厚労省が統計を出しているもので、
社会的養護関係施設、里親、自立援助ホームなどに焦点をあて、
さまざまな項目をとりまとめています。

保育士試験の学習において、こういうデータの問題は、
「数値を覚える」
というところに特化してしまいがちですが、
この調査はそれではだめです。
実はこの調査の数値の結果から、
施設の特徴、入所児童の特徴が見えてきます。
それをつかんでいただきたいのです。

動画はちょっと長く30分ものです。
この年末年始にじっくりご覧いただきたいので、これを選びました。
動画では、調査項目の意味、そこに現れる数値の意味、
どの数値をどんな目的でどのように覚えておかなければいけないか、
について説明しています。
調査から施設の特徴が明らかになりますので、
「社会的養護」に苦手意識があるかたは、必ずご覧ください。
また、私が年末年始に作成予定の「社会的養護」特訓コースのご購入について
ご検討いただいているかたも、この動画で予習しておいていただくとよいですよ。

https://youtu.be/8WZg7hSCSOc

「社会的養護」の合格のための1つの要素として、
社会的養護関係施設の特徴をつかむ、というものが挙げられます。
その要素を習得するのに最適なのがこの調査です。

桜子スクール公開時にご覧になっていたかたで、
「社会的養護」を残念ながら落とされたかたは、
再度そのような視点で動画を視聴くださいね。


またこの動画は、PDF倉庫に格納されているPDFをお手元にご用意ください。
<PDF6-3> *2021年前期用に再編集しました
http://hoikushshisakurako.livedoor.blog/2021%E5%89%8D%E6%9C%9F/jidouyougoshisetsuichousa2021zenki.pdf



スクリーンショット 2020-12-19 211531



 

ブログ村ランキングに参加してみることにしました。

よろしければクリックをお願いいたします。
にほんブログ村 資格ブログ 保育士試験へ



hoikushshisakurako at 17:15|Permalink桜子eラーニング | 社会的養護