2020年09月

2020年09月30日

分野別確認「社会的養護」その1

こんばんは、桜子先生です。



分野別確認のPDFを作成しました。
今日は「社会的養護」です。
その1です。

構成としては、
①問題
②解説
になっています。

今回のテーマは、社会的養護関係施設の運営指針問題です。
ここはすごく大事なところです。
次の画面で私の注意をきいてください。
(短い動画があります)



それではパスワードでお入りくださいね!!



<お願い>
今回の記事はコメント欄を開放していますが、
この記事に関する内容以外のコメントはご遠慮ください。


続きを読む

桜子先生のお願い(定期連絡)

こんばんは、桜子先生です。

いままでも定期的にお伝えしていることですが、
皆さんにお願いがあります。
どうぞお読みください。


<後期試験桜組の加入について>
最終的に9月17日に締め切っております。
そこまでに私と相互フォローの上、
桜組アカウントに申請したかたにご加入いただいています。
9月18日以降はどなたもお受けしておりません。
なぜなら桜組の学習が間に合わないからです。
ここまでに何回か募集をかけていたのはご存じかと思います。
逆に最近私を知ったかたは、
ここからの桜組の学習だと情報過多になりますので
お勧めいたしません。


<ブルームクラス第2次の個人レッスンについて>
ブルームクラス(1度実技試験を不合格になったかたのクラス)で
さらに2020年前期の実技試験を不合格になったかたを対象に、
個人レッスンを実施します。
こちらはすでにお申し出いただいたかたのみが対象です。
対象のかたにはダイレクトメッセージをお送りしていますので、
ご希望のかたは必ず10月3日(土)までにご返信ください。


<ダイレクトメッセージについて>
原則お断りしています。
膨大で回答しているだけで終わってしまい、
皆さんへの指導の時間がなくなるからです。

繰り返しツイートしていますが、再度ここに明記します。
①原則リプライでお願いします
②誤植などの場合も、リプライで結構です
③質問は皆さんと共有した方がいいので、
皆さんに見えるかたちでお送りください
④どうしてもダイレクトメッセージを送りたい場合は、
私にリプライで声をかけ、私からOKをもらってください

どうかいきなりは送らないでください。
突然お送りくださるDMは、原則スルーさせていただきます。


また、リプライは楽しく拝見しておりますが、
基本拝見させていただいたものに「いいね」をつけており、
もし私に何かを伝えたくてリプライをくださっているものに
「いいね」がついていない場合は、見逃している可能性が高いです。
その場合はお手数ですが何度かご連絡ください。



最近私を知ってフォローしてくださったかたへ。
私には本業があり、平日朝から夕方までは会社に勤めています。
桜子業は平日の夜と週末に行っています。
原稿の執筆、PDFの作成など結構多忙で、
今はあまり時間がありません。
それでも試験前、プライベートは受験生のために時間を使いたいと思っています。
どうぞよろしくお願いいたします。




実験でブログ村ランキングに参加してみることにしました。

よろしければクリックをお願いいたします。
にほんブログ村 資格ブログ 保育士試験へ




2020年09月29日

<後期試験桜組>分野別確認「社会福祉」(PDF)

こんばんは、桜子先生です。

さて、カドカワ様セミナーも終わり、
後期試験桜組さんのために活動を再開します。

動画講義をご用意したいのだけれど、
なかなかひとりになれず、撮影できません・・・

そこで、分野別確認のPDFを作成しました。
今日は「社会福祉」です。

構成としては、
①問題
②解説
③暗記シート

になっています。

出題されそうな分野に特化して作成してみました。
試験直前期の今、知識の穴埋めにお使いください。


それではパスワードでお入りくださいね!!



<お願い>
今回の記事はコメント欄を開放していますが、
この記事に関する内容以外のコメントはご遠慮ください。


続きを読む

hoikushshisakurako at 19:17|PermalinkComments(6)・後期試験桜組2020 | ・社会福祉

2020年09月27日

カドカワ様セミナーご出席の皆様へ

こんばんは、桜子先生です。

この2日間は、カドカワ様セミナーでした。
ご参加くださったのべ1000名以上のお客様、
本当にどうもありがとうございました。

セミナー終了を受けて、
ご参加の皆様へお伝えしたいことがあります。


私の作った問題はいかがでしたか。
今回の問題は、1問も「ぬるい問題」はありませんでした。
2択まで絞れても、決定打がないと選べない問題でした。
私の作ったわなに、
まんまとひっかかってしまうこともあったのではないでしょうか。
そういうふうに作問しました。

セミナーでも繰り返しお伝えしましたが、
今回の点数は気にしないでください。
どういう問題だとご自身がひっかかってしまうのか。
どこが弱点なのか。
今回のセミナーでそこがはっきりわかったと思います。
その穴を、今から埋めてください。
明日には解説が届きます。
それをよく読んで振り返ってくださいね。


試験1か月前の今って、何をしたらいいか不安になってしまう時期だと思います。
学習方法に迷子になってしまう時期でもあります。
だからこそ、このタイミングで、
みんなの穴を明確にしたかった。
その穴を埋める作業を、これからの10月10日くらいまでの課題にしてほしいです。
必死に必死に、穴を埋めてください。
その穴を埋めて、
改めて過去問を解いてみてください。
きっとその素直さに、簡単さに、驚くはずです。


本番の試験は、この2日間の問題よりやさしいですよ。
だから心配しないで。
2日間で得たことを、大事にしてください。
穴は皆さんの財産です。


この2日間、本当にがんばったね。
ご受講、どうもありがとうございました。


実験でブログ村ランキングに参加してみることにしました。

よろしければクリックをお願いいたします。
にほんブログ村 資格ブログ 保育士試験へ



2020年09月25日

明日からカドカワ様セミナー

こんばんは、桜子先生です。

いよいよ明日から2日間、
カドカワ様主催の模擬試験セミナーが実施されます。
ご参加の皆様、どうぞよろしくお願いいたします。

ご参加にあたり、安心素材として
いくつかお話ししておきましょうね。

<zoomについて>
PCでもスマホでもご利用いただけますが、
まず事前にアプリははいっていますか?
まだのかたは、検索してインストールしておいてくださいね。


それから音声とビデオ画面ですが、
双方向ではないので安心してください。
受講くださる皆さんのお顔はみえません。
音声もオフにしていただきます。
あくまでも一方通行の講義を聴いている、
それが普段のYouTubeじゃなくて、zoomになった、という感覚です。


<講義について>
当日は、模擬試験の20問を1時間で解説します。
正直時間が足りないくらいです。
ただたくさんの情報をお伝えしたいと思っていますので、
駆け足になりますが、がんばって講義します。
いつもより1.2倍速くらいのスピードで話しますのでよろしくです笑

今回の講義のために、パワポを1800枚ご用意しました。
でもご覧になる側からすると、そんなにあるようには感じないはずです。
ひたすら私の話を聴いていただいて、あっというまの1時間だと思います。

なお、当日の講義は、録音などはできない仕様になっています。
お写真もとれません。
大事な画面は、ちゃんと皆さんに提供できるようになっていますので、
安心してくださいね。


<模擬試験について>
手ごわい問題もあったと思います。
そこが皆さんの穴です。
今回のセミナーは、その穴を試験1か月前に埋めることが目的です。
だから今はできなくていいのですよ。
この2日間で穴の場所を確認し、それを埋める方法を習得してくださいね。



セミナー2日間で、のべ1000人以上のかたがご参加だとか。
とても嬉しく、また背筋が伸びる思いです。
ご受講くださるかたの理解を深めるために、がんばります。
明日からどうぞよろしくお願いいたします。



実験でブログ村ランキングに参加してみることにしました。

よろしければクリックをお願いいたします。
にほんブログ村 資格ブログ 保育士試験へ



hoikushshisakurako at 20:00|Permalink・カドカワ様セミナー | ・お知らせ