2020年08月

2020年08月31日

🌸後期試験桜組結成のお知らせ🌸

こんばんは、桜子先生です。

改めて、後期試験桜組結成のお知らせです。

後期試験桜組は、2020年の後期試験を受験されるかたのチームです。
チームにはいるためには
①ツイッターで私の本アカウントと相互フォローであること
②後期試験を受験すること

の2つの要件が必要です。

この2つの要件に該当するかたでご希望のかたは、
新アカウント @sakuragumi2020   をフォローしてください。
このアカウントは鍵がついていて、
私の承認がないと参加することができません。


この別アカウントで何ができるかわかりませんが、
これまでも実技桜子部、ブルームクラス、裏桜子部のように、
目的に特化したアカウントを作成してきました。
後期試験桜組さんを1つのアカウントに再編成し、
ここで何かしらの情報を提供したり、
またはフォロワー様同士で交流していただければと思います。
また、限定ブログのキーが必要な場合も、アカウント内で配布します。


まずはご自身に上記2つの要件が満たされ、
さらに共に勉強したい、というご希望があれば、
どうぞフォローリクエストを送ってください。


なお、要件①の「本アカウントの相互フォロー」について。
私は1年くらい前から、フォローしてくださったかたのフォロバをしておりません。
ただこれはもちろんお申し出いただければ、こちらからフォローさせていただきますので、
気軽にお申し出ください。

さらに、この後期試験桜組にご参加希望のかたは、
アカウントの説明に #後期試験桜組 を入れてくださると、
お仲間にみつけていただけやすいと思いますし、
私も識別がつきますので、可能であればハッシュタグをつけてくださいね。
(無理なら・・趣味アカとかで・・ならもちろん大丈夫です)


ということで、明日から9月ということで、
本格的に後期試験に向けて始動しましょう!
@sakuragumi2020 のフォローお待ちしています。
目印はこのえいえいおうです。

えいえいおう桜顔ピンク


実験でブログ村ランキングに参加してみることにしました。

よろしければクリックをお願いいたします。
にほんブログ村 資格ブログ 保育士試験へ





hoikushshisakurako at 21:19|Permalink後期試験桜組2020 | お知らせ

2020年08月29日

パソナフォスター様主催「教育原理」ご受講者様へ

こんばんは、桜子先生です。

こちらは、8月29日実施のパソナフォスター様主催
「教育原理」ご受講のかた限定のブログです。

当日お伝えしたパスワードでお入りください。続きを読む

パソナフォスター様主催「保育原理」ご受講者様へ

こんばんは。桜子先生です。


このブログは、8月29日実施のパソナフォスター様主催
「保育原理」をご受講されたかた限定のブログです。


当日お伝えしたパスワードでおはいりください。続きを読む

2020年08月28日

後期試験桜組さん!!

こんばんは、桜子先生です。

神奈川試験からもう2週間もたつんですね。
はやいなあ。

神奈川を受験されて、実技試験を受験されることになったかた。
そして後期の筆記試験にチャレンジされるかた。

皆さんは、後期試験桜組さんです🌸

9月の訪れとともに、気持ちをキッパリ切り替えて、
後期試験に向けて邁進しましょう!!!

私の予定としては、
9月26日、27日の2日間に、
カドカワ様で模擬試験セミナーを実施します。
https://passmarket.yahoo.co.jp/event/show/detail/010i5n1130evz.html
https://passmarket.yahoo.co.jp/event/show/detail/01dsi911310ts.html

以前も言いましたが、ちょっと手ごたえのある問題です。
本試験1か月前に力試しをしてみたいかたはどうぞご参加くださいね。


こちらとは別に、何か提供できればなあと考えています。
なんだろね。
ちょっと考えてみます。

神奈川試験は冷静になるとそれほど複雑ではなく、
この傾向を後期も維持してくれればいいなと思います。
これまでは具体的な知識をみんなに浸透させることを意識してきたけれど、
もしかしたらたとえば1日目の1科目目の「保育の心理学」にやられないような、
メンタルの鍛え方と、問題に取り組んでいくテクニックみたいなものを
がっつり指導した方がいいんじゃないかと最近思っています。


ほかにも「こんなことしてほしい」といったリクエストがありましたら、
ツイッターのリプライで教えてくださいね。
(全部はできないけれど)


神奈川で全科目合格できなかった場合でも、
後期試験で合格してしまえば、結果は同じです。
1科目でも多い合格を目指して、一緒にがんばりましょう!!



実験でブログ村ランキングに参加してみることにしました。

よろしければクリックをお願いいたします。
にほんブログ村 資格ブログ 保育士試験へ



2020年08月25日

神奈川試験のお問合せの文書はこんな感じです

桜子先生です。
一応私はこういう文書を出しています。
皆さんの参考になりますでしょうか。
これくらいの根拠が必要かと思っています。

http://hoikushshisakurako.livedoor.blog/20200825kanagawatoi19.pdf