2020年07月

2020年07月31日

「保育の心理学」特訓コースご購入の皆さんへ

<このブログは、「保育の心理学」特訓コースご購入のかたにお伝えします>

こんばんは、桜子先生です。

「保育の心理学」特訓コースを購入してくださったかた限定で、
「保育の心理学」独特の、
わけわからない問題の解き方テクニックを解説する動画講義をご用意します。

これから収録するのですが、
「この問題を解説してほしい」というリクエストはありますか?

今のところ、
平成元年・・・問17、問18、問20(これらはすでにコースで解説していますが)
平成31年前期・・・問1 問10、問12
平成30年後期・・・問7、問18
平成30年前期・・・問20
平成29年後期・・・問1

をセレクトしています。

上記以外にリクエストがありましたら、
このブログ記事のコメント欄から
*年度
*問題番号
*どういうところがだめか

をお伝えください。


神奈川まであまり時間がないので、
この週末に撮影する予定です。
明日の午後くらいまでにお申し出くださいね。
またこの動画は、神奈川だけではなく、
後期試験のかたに向けても対象ですので、
後期受験のかたもリクエストをお送りいただいて大丈夫です。


以上、特定のかたへのご連絡でした🌸

2020年07月30日

神奈川試験桜組さんへ その2(掲示板のお知らせ)

こんばんは。桜子先生です。

今日は1日に2本目の記事です。


ツイッターでも神奈川試験桜組さんの不安な気持ちが渦巻いています。
そこで、神奈川試験桜組さんのための、
専用の掲示板を作成しました。


こちらの最初のアクセスキーは
kanagawasakuragumi」(かながわさくらぐみ)
です。
神奈川試験桜組さんであれば、どなたでも利用できます。
また、満開部、過去に神奈川試験を受験されたかた、
近隣住民のかたなど、チームのかたの書き込みも歓迎します。
https://www.kikuya-rental.com/bbs/?owner_name=kanagawasakuragumi

ただし掲示板の利用にはルールがあります。
以下を必ずお読みください。


①書き込む際は名乗ってください。
基本、皆さんはツイッターにおけるメンバーだと思いますので、
ツイッターのアカウント名を名乗ってください。
無記名、匿名は不可とします。

②節度と品位のある書き込みをお願いします。
かなり不安な状況下ですので、
色々な思いを書き込まれることもあると思います。
書き込みされるかたは、
「これを読んだひとがどう思うか」
リプライをするかたは
「これを受け取ったひとはどう思うか」
を考えて書いてくださいね。

③削除キーの設定をお願いします。
書き込みの際、「削除キー」を設定しましょう。
任意の4桁の数字です。
この設定をしておくと
万が一ご自身の書き込みを消したくなったときに消すことができます。


私が掲示板の作成にあたり、
このような注意をするのには理由があります。
この機会にお伝えいたしますね。


覚えていらっしゃるかたもいると思いますが、
チームには4月まで、一般の掲示板がありました。
それがあることをきっかけに激しく荒れて、
閉鎖に追い込まれたという経緯がありました。

ちょうどSNSでの誹謗中傷で、
悲しい事件が起きた頃でもありました。
それを受けて私は、
誹謗中傷には毅然とした態度をとることを明らかにしたところ、
自分が掲示板を荒らしたと申し出たかたが数名現れました。
その理由は非常に個人的な思惑によるもので、
掲示板を荒らしていいことはまったくないと判断いたしました。
そこで私の代理人を通して、誓約書を提出していただきました。
そして当然ですが、チームからも去っていただきました。

私には私の権利を代弁する代理人がいます。
現在も、お申し出のないSNSでの悪意ある誹謗中傷には
措置の調査を行っています。
この機会にお伝えいたしますが、
SNSは匿名ではないのです。
掲示板を荒らしたとお申し出になったかたについても、
決して匿名ではありませんでした。
(だから誓約書も提出していただけたのです)


この経緯は私に対しての誹謗中傷についてでしたが、
皆さんについても同様です。
皆さんはそのようなことはないと信じていますが、
くれぐれも、相手に対して思いやりのある発言を心がけてくださいね。


それではどうぞご参加ください!






神奈川試験桜組さんへ

こんばんは、桜子先生です。

本日の東京の感染者数は、過去最高の367人でした。
収束はできていない感じがします。


一方神奈川県は、保育士試験の実施について、お知らせを出しています。
コメント 2020-07-30 184100


こちらによると、本日現在では、試験は実施の方向性です。
受験生のかたのお宅にも、お知らせのお手紙が届いていますね。


現在の感染拡大状況を鑑みると、
特に地方からいらっしゃるかたは恐ろしいと思います。

ここで神奈川県の感染者の数値をご覧ください。
Inkedコメント 2020-07-30 183505_LI


皆さんの受験地である相模原市は、
ここまでのトータルで
保健所設置市発表分145人
(県所管域発表分9人)です。
<20200730 2255修正>
*満開部まみとちゃんから、正確な表の数値を
教えていただきました。
ありがとうございます!


一方の東京都をご覧ください。
新宿区は、1000人を余裕で超えています。



いまは、どこに感染者がいるかわからないので、
余計恐ろしいですね。
しかしまさに渦中にいる私から実感をお伝えすると、
2月以降も混んでいる電車に乗り続けていて、
日常生活に必要な場所には行っていますが、
いまのところ、幸いにも感染していません。
ただ、それこそ大好きなお庭(=新宿伊勢丹)には、
もう1か月以上訪れていません。
自分の中で、ここはOK、ここはNGという場所を判断して
行動しています。



神奈川試験桜組さんには、
今は正しく恐れて、でも必要以上に恐れないでほしいのです。


ここからもっと爆発的に感染者が拡大してしまえば、
もしかしたら試験は中止になってしまうかもしれません。
でも、今の状況と4月試験のときを比べてみると、
今の方が断然感染者は多いです。
それでも神奈川は今日の段階でも中止と言っていません。
とすると、この程度の感染者であれば、
神奈川はやる気なのかもしれません。

受験地の相模原は、感染者もとても少なく、
さらに大学敷地はとても広いので、
ソーシャルディスタンスを配慮して試験は実施されるでしょう。
相模原は、どちらかというと、あまり密集したエリアではありません。

そうであれば、今はやはり
「試験はある」
という強い気持ちでいてほしいのです。
弱気にはならない。
不安なら、1つでもいいので暗記しましょう。
今できることをやりましょう。



ただ、地方組のかたで、
職場などから、神奈川にいくのはちょっと、
と言われてしまっているかたもいるかもな、と心配はしています。
その場合、もしかしたらイメージだけで恐れている可能性もありますので、
よかったらこの記事を見せていただいてもいいかと思います。

またご自身の判断で、
神奈川受験を見送る、と決めたかたもいらっしゃるでしょう。
私はその判断を支持します。
いまの自分の気持ちを優先しましょう。
試験に行く、行かない、どちらも正解です。
どちらを選んでも、後悔する必要はないのですよ。


今はご自身の免疫力を高めて、
毎日笑い、
毎日お菓子を食べ(?)
そして毎日勉強するのです。


私は神奈川試験桜組さんを全力でサポートします。

えいえいおう桜背景ピンク



実験でブログ村ランキングに参加してみることにしました。

よろしければクリックをお願いいたします。
にほんブログ村 資格ブログ 保育士試験へ



2020年07月29日

保育園見学に行ってきました!(ひまわりキッズガーデン東雲様)

7月某日、以前からお声をかけていただいていた、
社会福祉法人ひまわり福祉会様の保育園見学に参加させていただきました。

 

伺ったのは、🌻「ひまわりキッズガーデン東雲」様🌻です。

https://himawari-fukushikai.org/childcare/room/shinonome/

 

保育の現場から離れて10年。

久しぶりの保育園にドキドキワクワクです。

 

今日はひまわり福祉会の担当者の加藤様、箕輪様に加え、

園長先生と、法人本部保育事業部部長様が出迎えてくださいました。



 まず入り口を入ると、たくさんのぺんぎんさんが出迎えてくれます。

毎朝子どもたちはぺんぎんさんに元気に挨拶して登園していきます。

 IMG_7666

 

園はタワーマンションの1階で、横にとても長い環境です。

お邪魔してわかったのですが、
入り口からは想像もつかない施設の工夫がなされていました。

 

<施設の特徴>

①子どもの視線を意識した設定

子どもがのぞけるような、丸い窓が扉にいくつもついています。

ここから反対側がみえて、とても楽しいです。

コメント 2020-07-29 075517

 (写真:HPより)


また乳児さんのクラスでは、視点を変える「縁台」がありました。

これは地上から1メートルくらいのところに設定されている、

ベビーベッドのような、長方形のスペースで、畳張りになっています。

乳児さんはこの縁台にあがると、高いところからお部屋をみることができます。

まわりはきちんと囲われているので安心です。

 IMG_7659

②スペースを利用した子どもの秘密の場所

この園の施設での最大の特徴は、「ねこみち」があるところです。

「ねこみち」とは、その名の通りねこが歩くように、

高いところに張り巡らされた長いトンネルスペースです。

 コメント 2020-07-29 075416

(写真:HPより)

子どもたちは階段で登り、ここを縦横無尽に動き回ります。

なんて楽しそうなの!

大人も入れるとのことで私もチャレンジしたかったのですが、

我を忘れてしまいそうなのでぐっと我慢しました。

 

③広いオープンスペース

園の中央部分に、広いオープンスペースがあります。

私がうかがった日は、ちょうど年長クラスの歯科検診が実施されていました。

このスペースで、おあつまりをしたり、踊ったり、

楽しく過ごしているそうです。

一部は全面鏡張りになっているので、子どもが自分や友達を見比べると楽しそうですね。

 コメント 2020-07-29 075446

 (写真:HPより)

この園には園庭がないとのことですが、

工夫された設備によって、それが一切マイナスにはなっていないのが特徴でした。

窓が大きく、採光もしっかり考えられており、

明るく、居心地のよい空間です。

平面にすべて設備があることによって、安全でもあると感じました。

 

 

<保育士さんと子どもたち>

うかがってすぐに思ったのが、

「子どもたちが自由に過ごしている」

ということでした。

各年齢にあった保育設定のなか、

子どもは思い思いに好きなことをみつけ、遊んでいます。

保育士の先生がたは、それを「見守る」というスタンスでいらっしゃいます。

滞在中、私は一度も保育士の大声を聴きませんでした。

逆に子どもたちは「せんせい、せんせい」と保育士に声をかけて

自分の遊びに保育士を誘っている姿を多く見ました。

 IMG_7756
IMG_7754


一方の保育室の設定をみると、

保育士が年齢にあった環境設定を工夫されているのがよくわかりました。

特に年長クラスでは、

発達を意識したおもちゃの収納、ボードの説明など、

「ほううう」と感心するポイントが盛りだくさんでした。

IMG_7680

<コロナ対策>

またこのコロナの時期、おもちゃの消毒などは大変だろうなと思いましたが、

コロナ以前からしっかり消毒作業をされていたので、

特に変わりはないとのことでした。
IMG_7679


一通り見学させていただいたあと、お話をうかがいました。

 

桜子  「この園での保育の特徴はどんなことですか?」

園長先生「ここでは何かを教えるというスタンスではなく、

     子どもの姿から発見し、それを発展させていく保育を心がけています。」

桜子  「確かに、拝見していると、子どもが自発的に楽しんでいて、

     それを保育士が見守りつつ、遊びを誘導している印象を受けました」

園長先生「そうなんです。私たちは相互保育、と言っているんですよ」

 

桜子  「保育士さんはどのように指導されているのですか?」

園長先生「勤務されながら、実践で学んでいっていただきます。

     クラスの中で保育士同士が話し合い、子どもの状況を確認しながら、

     子どもの発達や季節などを考慮した保育を行っていくよう心掛けています。

     みんなで学ぶ保育なんですよ」

 

確かに、保育士同士が仲良く目配りしながら保育をしている様子がよくわかりました。

どうもありがとうございました。

 


あっという間の1時間。

このままずっとここにいて、一緒に遊びたい!と思いましたが

そろそろ給食の時間なので、後ろ髪をひかれながらおいとましました。

 

 

今回ご縁があってひまわりキッズガーデン東雲様に訪問させていただきましたが、

自分が保育の現場に出るのであれば、ぜひここで働かせていただきたいと思いました。

工夫された環境、工夫された保育。

園長先生をはじめ、温かい職員の皆様。

うかがわせていただいて本当によかったです。

なおひまわり福祉会様とは、

将来的にチーム桜子の皆さんを対象に、
保育実習を園でさせていただくという企画を立てています。

このコロナの状況で、なかなかスムーズにはいきませんが、

ご希望のかたを募って、ひまわり福祉会様の園で、

実際に保育にはいって実習をする機会です。

私たち保育士試験合格組は、実習ができないというのが悩みではありますが、

こういう機会をいただくと、安心して現場に出られるのではないでしょうか。


またお仕事につきましても、

ご希望があれば、ご紹介も可能です。

正社員として積極的にご採用を予定されていらっしゃるようです。

*桜子先生紹介枠:10

 (応募URL)

https://himawari-fukushikai.bizpla.jp/job/entry/index/85092

*「希望施設名」欄は“桜子先生推薦”を選択ください。

なお、入職時期は、要相談だそうです。
(来年4月も可とのことでした)

*応募期限:2020年8月17日(月)

 

 

以上、保育園見学レポートでした。
キッズガーデン東雲の皆様、どうもありがとうございました。

IMG_7755

最後に記念写真を🌸


IMG_7692

(園長先生と事業部長様)


実験でブログ村ランキングに参加してみることにしました。

よろしければクリックをお願いいたします。
にほんブログ村 資格ブログ 保育士試験へ



2020年07月28日

<試験問題解き方テクニック3>神奈川平成31年「社会福祉」問11~15

こんにちは、桜子先生です。

先日からお届けしている、
試験問題解き方テクニック。

さっそく今日は2回目、
平成31年「社会福祉」問11~問15です。
動画にしましたのでご覧くださいね。
今回は17分ものです。

動画はこちら。
https://youtu.be/9mfqOpVnWFw


それでは引き続きがんばりましょう!!


実験でブログ村ランキングに参加してみることにしました。

よろしければクリックをお願いいたします。
にほんブログ村 資格ブログ 保育士試験へ



hoikushshisakurako at 21:58|Permalink・神奈川試験桜組 | ・社会福祉