2019年12月

2019年12月28日

1年の締めくくり

皆さんこんにちは、桜子先生です。

2019年もあと数日でおしまいですね。
今年はどんな1年でしたか?

さて、私は昨日仕事納めとなり、
今日はこの1年のお礼ということで、
阿佐ヶ谷の神明宮へいってまいりました。
こちらは前期の実技試験のときにお参りにいったところですね。

今回もこちらで

image1

合格されたかたのお礼をお伝えし、
そしてこれから合格をつかむかたのお願いをしてきました。


image0



さあ、1年の終わり、ここまでを振り返り、
新しい年を迎える準備をしましょうね🌸
皆さんよいお年をお迎えくださいね!!




hoikushshisakurako at 18:05|Permalink★保育士試験に関すること★ 

2019年12月10日

実技試験の所感

皆さんこんばんは、桜子先生です。

さきほど、実技桜子部のアカウントを削除いたしました。
一緒にがんばった部員の皆さん、お疲れ様でした。
来月🌸が咲くことを確信していますからね!


さて、今日は、先日の実技試験の皆さんの感想を受けて
私の所感、そして今後の対策についてお話しします。


今期の実技試験をみて思ったことは・・・
みんな、めっちゃ緊張してる!!!ってことです。
前期のときも緊張はしてたけど、
ここまでだったかな??
それはもしかして、季節にもよるのかな、と思いました。
寒いとどうしても負荷がかかるし、
風邪の季節でもあるしね。
試験当日までかなり気を遣われたと思います。
今回の試験日は、東京に関していうと奇跡的ないいお天気で、
それでも朝早くの集合は寒かったはず。
ほんとがんばりましたね~。


みんなが緊張してボロボロになっているのをみて、
「それでも大丈夫なんだよ~」って肩を抱きたい気持ちです。
実技試験はボロボロになってなんぼなので、
もう心配しないで、のんびり時間を過ごしてくださいね。



そして来年の実技試験に向けて、
いくつか思いついたことがあります。

①楽譜と台本をご用意します
今回、たとえば直前になって
「音楽の楽譜で使ってるのにはC7が載ってない!」
「台本、セリフ少なすぎる??」
といったご不安がタイムラインに渦巻いていました。
そんなことで心配になってしまうのは本末転倒です。
そこで2020年度の課題について、
手引きに忠実で、合格のための配慮をした楽譜と台本を、
安価で販売します。


ご自身が予備校や通信教育などで確実に配慮された楽譜と台本が
入手できるのであれば問題ありませんが、
どこかで手に入れようとされるくらいであれば、
私が用意するものをお使いください。

楽譜については、ジャスラックに申請します。
また台本と合わせて専門のサイトを使いますので、
その分の手数料として少しお代を頂戴いたします。

皆さんが今後、有料で個人的に楽譜を入手される場合は、
その楽譜にジャスラック番号がついているかにご注意くださいね。
(楽曲の保護期間が切れているものには必要ありません)
今回だと、「バスごっこ」にはジャスラックの許諾が必要でした。
市販書籍だと、だいたい裏表紙あたりに番号が載っています。

台本は、多分今度は1つか2つのお話が入れ替わると思いますが、
4つのお話について、3分できっちり終わるものを作成します。
また繰り返しやセリフをいれた、3歳児向けの内容にとりまとめます。



②セミナーの内容
今回実技試験対策セミナーを実施しましたが、
今後のセミナーでは、もっと皆さんに緊張感を味わっていただける
プログラムを取り入れようと考えています。

今回のセミナーでも、緊張していただくシーンがありましたが、
あれよりもっと緊張するようにします。
ここで緊張を味わっていただければ、本番が多少楽になると思うからです。


もうここからは来年の前期試験桜組さんの番です。
さらにパワーアップした実技対策をご用意しますので、
まずは全員で筆記試験を突破しましょうね。
えいえいおー🌸




hoikushshisakurako at 22:17|Permalink★保育士試験に関すること★ 

2019年12月09日

今後の予定をお伝えします

皆さんこんばんは、桜子先生です。

昨日実技試験を受験された皆さん、お疲れ様でした。
結果通知までは試験のことは忘れて、
楽しく過ごしてくださいね。

そして2020年前期桜組の皆さん!
いよいよ今度は皆さんの番ですね。
令和2年の合格目指して、一緒にがんばりましょう!!


さて今日のブログでは、
今後桜子先生の予定について、皆さんにお伝えいたします。


<前期試験の学習準備>
4月の試験まで、実はあと4か月です。
もう休憩は終わりですよ。
そろそろ勉強を始めましょう。
今から1月末くらいまでは、
お持ちの教材で基礎をしっかり定着させてください。

通信教育をされているかたは、添削もしっかり出しましょう。
基礎が固まったのなら、いよいよPDF学習に入ってくださいね。


<PDF学習について>
現在PDF倉庫は工事中です。
なんとか今月中か年末年始までには、全科目公開する予定です。
なお、PDFは全科目ご用意していますが、
科目によって熱量が違います。
つまり、ご自身ひとりでも合格しやすい科目については、
たくさんのPDFはご用意しておりません。

また、PDFは、初学者にはお勧めいたしません。
内容が細かく、理解してからでないとこなせないからです。
一通り基礎を入れていただいてから取り組んでください。


<特定科目の集中コースの開講について>
これまで裏桜子部で特定科目のコースを設定していましたが、
色々不具合が発生したため、今後は以下の通りにいたします。

*前回難化した「社会福祉」対策コースを有料で開講します

今まで沈黙していましたが、その理由を説明します。

裏桜子部を実施した際、

①入部したけれど「こんなのできない」とリタイアした
(さらにそれを「あんなめんどくさいの意味ない」とSNSで公開した)
②締め切り後も500人ほどのかたから入部依頼があった
(事前に半月期間を設けて告知していたので、今回はお断りしました)
②締め切りとお伝えしているのに、部員をだますかたちで
パスワードを知ろうとするかたがあらわれた

といったことが起こりました。

①については、私は事前に覚悟を尋ねていました。
ほんとにハードな部活だから、ついてこれるか考えて入部してね、と。
これも今までと同じように
無償で気軽に入部できてしまったから、
覚悟もなしで入部し、リタイアし、
さらにそのハードさを非難されたのではないかと思っています。

とはいえハードながら、
最後までついてきてくださったかたには、
効果を発揮したのではないでしょうか。

私はこの集中コースは、自分のスキルをフルに使って作成します。
受講されるかたを全員合格させたい一念です。
その私の労力を、軽々しく扱ってほしくないです。
そのため、今後は少量の金額で有料化することで、
ご自身の意思でコースに参加していただきたいと考えました。


また、②③について。
このコースはツイッターやブログとは全く違う場所で運営します。
購入してくださったかたにのみ、情報をお届けいたします。
したがって、参加ご希望のかたは、いつでもご受講いただけるようにします。

コースについては、まだ構想の段階ですが、
既存のPDFの定着テストに加え、
動画講義、多くの問題を提供する予定です。
したがって、このコースは初受験のかたには向いておらず、
2回目以降の受験のかたにお勧めいたします。

さらに今は「社会福祉」のみを考えていますが、
ご希望と私の余力を考えて大丈夫そうであれば、
ほかの科目も作成するかもです。
ご希望科目がある場合は、どうぞツイッターでリプライなさってね。

金額がご心配かと思いますが、
せいぜいテキストを1冊購入するくらいです。

コースは2月初旬開講を考えています。
こちらはまたツイッターとブログで告知します。


<カドカワ様セミナーについて>
おかげ様で、11月の実技試験対策セミナーは無事に終了いたしました。
今後筆記試験についても、対策セミナーをしたいね、と
担当編集者様と話しています。
こちらは春まだ浅き頃を考えています。
もし実現することになりましたら、
またツイッターとブログにて告知します。


<アカウントアイコンの変更>
皆さんにおなじみのアイコンですが、
2020年1月1日の、アカウント1周年を機に、
新しいアイコンに変更します。
たまに登場する私のイラストです。
よろしくお願いいたしますね。

また、実は現在、
チーム桜子を表すアイコンを作成中です。
今後試験の際にみんなでキーホルダーなどにしてお持ちいただくなど
いろいろ考えています。
こちらもどうぞお楽しみに。


ということで、中期的な予定をお伝えいたしました。
これからもみんなで保育士試験合格に向けて
一緒にがんばっていきたいです。
どうぞよろしくお願いいたします!
それでは合言葉を。
えいえいおー🌸




2019年12月06日

<実技桜子部>12月6日の励ましメッセージ

実技桜子部のみんな、こんばんは!

12月6日の励ましメッセージだよ!
ご覧くださいね。

パスワードは、このブログを貼ったツイートに。


コメント 2019-10-25 221943
続きを読む

hoikushshisakurako at 21:29|PermalinkComments(0)

2019年12月02日

<実技桜子部>噂に惑わされない

実技桜子部のみんな、こんばんは、桜子先生です。

この週末は、みんなのファッションチェックをしていました。
みんないろいろ考えて服装選んでいますね。
150名ほどのかたの服装をチェックしましたが、
「これは・・・」というかたはいらっしゃいませんでした。
今回チェックに申し込まなかったかたも、
①デニムはやめる
②全身真っ黒はできれば避ける
③スニーカーでもよい
④バッグはリュックでも問題ない
⑤服には必ずアイロンをかけて
を意識してくださいね。


さて今日は、皆さんにお伝えしたいことがあります。
題して「噂に惑わされない


それではどうぞ。
パスワードは、この記事を貼った実技桜子部のツイートに掲載しています。

コメント 2019-10-25 221943




続きを読む

hoikushshisakurako at 21:31|Permalink