2019年09月

2019年09月29日

<おまけPDF>保育原理

保育原理のおまけPDFをご用意しました。
詳細は限定記事をご覧ください。

記事のパスワードはおなじみの掲示板で。


コメント 2019-09-22 224215
続きを読む

hoikushshisakurako at 22:44|Permalink保育士試験 | 保育原理

<おまけPDF>子どもの保健

こんにちは、桜子先生です。

「子どもの保健」を受験されるかたへ。
感染症を覚えるためのおまけPDFをご用意しました。

ご覧になるパスワードは、掲示板に掲載しています。
よろしければお使いくださいね。

それではどうぞ。


コメント 2019-09-22 224215
続きを読む

hoikushshisakurako at 17:24|PermalinkComments(0)保育士試験 | 子どもの保健

2019年09月26日

掲示板、ブログ限定記事のはいりかた(YouTubeでのガイド)

皆さんこんばんは、桜子先生です。

以前からいらしたかたはご理解いただいているようですが、
最近私をフォローしてくださったチーム桜子の皆さんに、
アクセスキーを使っての掲示板のはいりかた、
そしてそこでパスワードを取得し、
ブログの限定記事をご覧になる方法をお教えします。
ぜひ動画をご覧くださいね。

また、最後のほうに受験される皆さんへのエールもお届けしています。
全部で17分とやや長い動画ですが、ぜひご覧くださいね。



hoikushshisakurako at 23:45|Permalinkお知らせ | 保育士試験学習アドバイス

2019年09月25日

<おまけPDF>保育の心理学

こんばんは、桜子先生です。

保育の心理学を受験されるかたにおまけPDFをご用意しました。
こちらは限定記事となります。

記事のパスワードは本来であれば掲示板に掲載いたしますが、
今日の段階では直接私がパスワードをお教えします。
あまりにも混乱している方が多いからです。
10月1日から、改めてこちらの記事のパスワードを
掲示板に掲載します。
10月1日以前にこの記事をご覧になりたい場合は、
私にダイレクトメッセージをお送りください。
「心理記事希望」とお書きください。
ご存じの通り多忙のため、すぐに反応できなかったらごめんなさい。


ではどうぞ!


コメント 2019-09-22 224215
続きを読む

hoikushshisakurako at 23:47|Permalink保育士試験 | 保育の心理学

2019年09月24日

この時期、皆様へのお願いがあります

皆さんこんばんは、桜子先生です。

試験の1カ月前を切った今日、皆さんにお願いがあります。
長いですが、ぜひ最後までお読みください。


(1)アクセスキーについて
チーム桜子の掲示板を最近知って、アクセスキーをご所望のかたへ。
アクセスキーは、一般公開しておらず、
紹介というかたちで、チーム桜子の善意のかたから教えていただくことになります。
ご自身がツイッター上でキーをほしいと投げかけた際は、
チーム桜子からお声がかかる可能性がありますので、
ツイッターを放置しないで、まめにチェックなさってください。
また、アクセスキーはダイレクトメッセージでやりとりすることになりますので、
事前に必ずご自身のダイレクトメッセージ機能を開放しておいてください。

チーム桜子で、アクセスキーの譲渡にご協力くださっている皆さんへ。
本当にどうもありがとうございます。
いつも感謝しています。



(2)ブログ限定記事について
私のブログは、特定のかたを対象に、限定記事を書いています。
今ですと、
①裏桜子部
②実技桜子部

が稼働しています。
さらに今回のように、③特定のPDFを公開する際に、限定記事にしています。
①②については、承認されたメンバーしか見ることはできません。
ただし③の記事については、
掲示板のスレッドの中にパスワードを記載していますので、
ご自身で該当スレッドを探してください。
私がスレッド主で、わかるように表記しています。
なお、現在用意している③の記事は、
「子どもの食と栄養」のみです。
(以降、もうちょっと増えます)
ただし裏桜子部で取り組んでいる
「児童家庭福祉」「社会福祉」そしてニコイチについては、
今後も掲載の予定はありません。


(3)裏桜子部・実技桜子部について
上記の2つの部活動は、9月24日現在、募集しておりません。
特に裏桜子部は、かなり長い期間告知をしており、
その期間にしか受け付けない旨もお伝えしています。
今でもダイレクトメッセージで入れてほしいとご連絡をいただきますが、
今回はきっぱり9月4日で締め切らせていただきました。
今後もおなじスタイルで「告知→入部→締め切り」とします。
情報を得ることも大事ですので、
もし今後さまざまな部活動に参加を希望されるのであれば、
少なくとも1週間に1度はツイッターをご覧になることをお勧めいたします。
(ツイッターだけではなく、ブログでも複数回告知していました)


(4)ダイレクトメッセージについて
現在私の桜子としての業務が本当に多忙です。
日中は本業があり、帰宅後の夜の数時間に作業しています。
そういう状況ですので、ダイレクトメッセージの送付はご遠慮ください。
講師という性質上、送られてきた質問には回答しないと落ち着かないのです。
なので、はなから送らない、というふうにしていただけると助かります。

学習質問については、掲示板をご用意していますので、
そちらで皆さんで自助活動をしていただけるとありがたいです。

PDFへの疑問については、該当PDFを掲載しているブログのコメント欄から
コメントをいただきたい旨を何度か申し上げています。
疑問は関係のある全員に公開された方がいいので、
ダイレクトメッセージではなく、コメントにお入れください。
または、タイムラインのリプライでも結構です。
ただ、PDFへの疑問は、本当にそうなのか?とよく考えてくださいね。


それでもなお、ダイレクトメッセージでどうしても質問を送りたいかたは、
事前にリプライで状況をおたずねください。


今本当に本当に忙しくなってしまい(桜子業務をしています)
本来の私の業務である受験指導に影響があるため、
どうかご協力いただきたいです。
現在も、毎日30件ほどダイレクトメッセージが届いており、
その返信に追われています。

もしこのお願いを無視されてメッセージをいただいてしまった際は、
大変申し訳ありませんがフォローを解除させていただくことも視野に入れています。
そんなことはしたくないので、どうかどうかお願いいたします。

こちらの状況が落ち着いて、ダイレクトメッセージを開放できるときには、
その旨ちゃんと告知いたします。

なお、学習質問ですが、
他社さまの教材への疑問出しは、ご遠慮ください。
私が他社さまのものにあれこれ回答するのは、同じ物書きとして仁義に反します。
他社教材に疑問がある場合は、
どうぞ該当の会社へお問い合わせくださいませ。


(4)桜子のタイムラインについて
皆さん自由に発言されてください。何をおっしゃっても自由です。
ただ、決して個人攻撃はなさいませんように。
私も今作業に行き詰まっていますので、
そういうときは気分転換にスイーツネタなどつぶやきます。
交流も楽しく行ってくださいね。


以上になります。
皆さん、ご協力のほど、よろしくお願いいたします!




hoikushshisakurako at 19:48|Permalink保育士試験 | お知らせ